Main | June 2007 »

May 31, 2007

デジカメのメディア

普段、皆さんはどんなカメラを使われていますか?

たぶんほとんどの方がデジタルカメラを使われているのかなぁ……と思いますが、デジタルカメラもコンパクトタイプから一眼レフのタイプまで本当にたくさんの種類がありますよね。

ちなみに私が使っているデジタルカメラは、コンパクトタイプに入るもの。
初代はFUJIFILMのFINEPIX 700、2代目もFINEPIX 4800Zです。
初代は九州旅行中に壊れかけてしまったため、鹿児島で大あわてで買い込んだのが今の2代目。あれから5年近く使っていることになります。

5年の間にデジカメも高性能化が進んで、いろんな機能が付くようになりましたが、そのあおりで画像や映像を記録するメディアもいろいろな種類が出てきました。
最近はコンパクトフラッシュやxDピクチャーカードが主流のようですが、私のデジカメはいまだにスマートメディア(笑)
最近、撮影枚数がとみに増えているので新しいのを購入しようと思ったら、家電量販店からは姿を消していました....

という訳で追加購入はあきらめていたのですが、先月ふととある家電量販店にいたらスマートメディアが売っていたのです!
即、お買いあげでした。

まあデジカメも酷使していますので、3代目の購入も考えないといけないところではありますが、手にも馴染んでますし、もう少しお供してくださいな。>2代目

| | Comments (0)

May 30, 2007

ニューヨークまで何kmあるの?

旅先に良くあるモニュメントの種類で「○○まで△△km」というのを見たことはありませんか?
直線距離での表示なので意外に近いのかなぁ……と思ったり、こっちの方角なのね……と感心することも多かったりします。

ということで、今日のお題はこちら。

ニューヨークまで10,988km

伊豆半島・下田の寝姿山にあるモニュメントです。
1万キロ以上離れていると言われても、ピンと来ないのはなぜなのでしょう(苦笑)

| | Comments (2)

May 28, 2007

ガソリン上がりましたね……

土曜日、久しぶりに車を走らせて帰ってきたら、残り20リットルを切っていましたので、日曜日に行きつけのスタンドでガソリンを満タンにしてきました。

スタンドの表示は「レギュラー137円」でしたが、実際は132円で給油。(ちなみにセルフスタンド)
それでも先月に比べれば大幅にアップしていて、40リットル以上入れたら軽く5,000円は超えてしまいます。

また来月も値上げするような話が流れているみたいですし、週末ドライバーの私に取っては車を使うのを控えるくらいしかないのかなぁ…と思ってしまいます。

#梅雨に入る前に遠距離のドライブとかしたいなぁ…と思っているのですが……。

| | Comments (0)

京急ファミリー鉄道フェスタ2007

今日はタイトルに書いた「京急ファミリー鉄道フェスタ2007」に行ってきました。
久里浜にある京急の電車の工場みたいなところが会場なのてすが、いいいお天気だったこともあって人が鈴なりでした(@_@)

京急ファミリー鉄道フェスタ2007/2007.5.27

鉄道会社では、時々こんなイベントをやるのですが、普段は見ることができない場所を見せてくれるので、結構楽しいですよ。
皆さんの身近にある鉄道会社でも行うことがあるかと思います。
駅の広告や電車の中吊り、Webサイトなどをチェックすると見つかりますので、探してみて下さいね。

| | Comments (0)

May 27, 2007

海賊、最高!!

今日は久しぶりに車を動かして日帰り温泉で温泉入浴。
毎月1回はどこかの温泉に浸かりたいなあ…と思っているので、無事クリアできました(^_^;;

温泉の後は、スーパーでお買い物した後、映画館へ。
「デッドマンズ・チェスト」を昨年見ていたので、どうしても映画館で見たくて、昨日から公開された「パイレーツ・オブ・カリビアン3 ワールド・エンド」を見てきました。
レイトショーだったのですが、たくさんの方が来られていたようです。
最初のCMをはさんで上映時間185分と長いのですけど、それだけのエピソードが詰まっていました。
#あ、これから見る人はエンドロールまでちゃんと見てくださいね。

レイトショーなので映画館を出たら日付が変わってました(苦笑)が、車を走らせて気持ちよく家まで帰れました。
こんな1日もたまにはいいですよね。

| | Comments (2)

May 26, 2007

「渡し船であじさい祭へ・下田公園【静岡】」を公開しました

皆さんは、伊豆半島と聞くと何をイメージされるでしょうか?

美しい海、おいしい食べ物などを思い浮かべる人が多いと思いますが、これから梅雨に向かおうという時期にぴったりのあじさいの名所があるんですよ。

それが、南伊豆で一番にぎやかな街、下田の下田公園。

実に15万本、300万輪ものあじさいが公園全体を覆い尽くし、絶景の一言につきます

今回、ちょこっとグルメ情報をプラスして、下田公園のあじさい祭の模様を記事にまとめてみました。

雰囲気を感じ取って頂ければ幸いです。ぜひ今年のあじさい鑑賞は下田公園にお出かけ下さいませ。

 

渡し船であじさい祭へ・下田公園【静岡】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20070525A/

| | Comments (0)

May 25, 2007

こんな交通標識があるなんて……

今日は取り立てて何もない平凡な1日でした(笑)ので、ちょっと面白いネタを引っ張り出してきました。

車やバイクに乗ると必ずお世話になるのが交通標識。
もちろん重要なものについては法律で決まっている訳ですし、免許を取る時には教習所で習いますよね。

でも旅をしていると、時折変な標識を見かけることがあるんです。
こちらの画像に注目下さい。

カニ注意(^^;

結構インパクトありません?
ちゃんと理由があるんですけど、初めて見た時はびっくりしちゃいました。

| | Comments (2)

May 24, 2007

インターネットでラジオ

インターネットって本当に便利だなぁ…と思うことの一つが、タイトルに書いた「インターネットでラジオ」です。

パソコンの前に座っていると、まわりが静かになっていて欲しい時もありますし、BGMがあって欲しいということもあります。
こんな時にFMをonにするか、パソコンでブラウザを立ち上げてインターネットラジオを聞いています。

普段聞いているのは、J-Waveが運営しているストリーミングラジオ「J-Wave Brandnew J」。(http://www.j-wavemusic.com/)
国内初の完全無料ストリーミングラジオだそうで、朝から晩まで洋楽、邦楽を中心にオンエア中。

最初にアクセスした時だけ聞く人の簡単なプロフィール登録が必要ですが、その後はアクセスして「Listen」のボタンを押すだけ。
流れている曲が気に入ったら、ブラウザのボタンをクリックして人気投票が出来る機能もついてたりします。

これから、こんなサービスがもっと増えるといいのに…と思ってます。

| | Comments (0)

May 23, 2007

遠足

今週は、出勤途中の電車で遠足に行くらしい中学生の皆さんと一緒になります。
横浜からだと遠足でどこへ行くんだろう…と思いつつ電車に乗ってます。

私自身は出身が大阪でしたので、遠足というとだいたい奈良とか飛鳥の方向でした。
社会見学を兼ねて有名な寺社に入ったり、どこかの山のハイキングコースとかを歩いたりしているはずなのですが、実はあんまり覚えてません(苦笑)
印象が薄かったのか、それとも遠い昔だからか、考えるのはやめておいて(笑)、今でも「おやつは300円まで」とか言っているのでしょうか...
そんなことは、さすがにきっとないんですよね。

| | Comments (2)

May 22, 2007

40年越しの再開発が始まる

元は東海道の宿場町で、今はJRと横浜市営地下鉄の乗り換え駅となっている戸塚。
横浜の副都心の一つという位置づけで整備が進められてきたのですが、40年以上前から計画されていたものの、ほとんど手つかずで残っていた戸塚駅西口周辺の再開発工事がついにこの6月から本格化するそうです。

駅から離れているバスセンターなどを集約して、大きなビルを建てる形になるとのことで、今は再開発予定地の商店街にある店舗が続々と閉まって、一部は仮店舗用のビルに移転を進めているそうです。

ちなみに第一次工事の完成は3年くらい先とのこと。仕事の関係で戸塚駅を良く利用することもあって、どんなふうに変わるんだろう……という期待と共に、昔ながらの商店街がなくなってしまうことに、ちょっと寂しさを感じています。

| | Comments (0)

May 21, 2007

「さいはての花の島、利尻・礼文へ【北海道】」を公開しました

皆さんは、利尻、礼文という島をご存じでしょうか。
北海道・稚内の西にある自然豊かな島です。

短い夏のシーズン中、この2つの島はたくさんの花で覆われます。
緯度の関係で本州(内地)では標高2,000m以上でしか咲かない高山植物が、利尻と礼文では平地で見ることが出来ます。

そんな利尻と礼文のことをまとめた記事をアップしました。
すごく古い写真も混ざっていますが、雰囲気を感じ取って頂ければ幸いです。

 

さいはての花の島、利尻・礼文へ【北海道】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20070521A/

| | Comments (0)

May 19, 2007

初夏の北海道物産展に行ってきました

そごう横浜店で開催中の「初夏の北海道物産展」に出かけてきました。

夕方に行ったのですが、会場となっている8階の催事場はたくさんの人でにぎわっていました。

こういう物産展って、見に行くのも楽しいのですが、普段は旅行で行かないと買えないようなものが身近な場所で手に入る……というのが嬉しくていいですね。

 

で、今日の戦利品は、以下のとおりです。

■帯広・ドライブインいとう「豚丼名人」

独特の味付けで知られる豚丼がある十勝地方からの出店です。
イートインもできますし、テイクアウトでもその場で調理して詰めてくれます。
厚切りの豚肉と独自のたれで油を一切使わずに作るということで、もうくせになりそうな味でした。

帯広・ドライブインいとう「豚丼名人」(1) 帯広・ドライブインいとう「豚丼名人」(2)

■函館・酒肴夜しん「五稜郭弁当」
酒肴夜と書いて「さかなや」と読むのだとか。
うに、いくらに大ぶりのかにの身がおいしかったです。
函館・酒肴夜しん「五稜郭弁当」(1) 函館・酒肴夜しん「五稜郭弁当」(2)

この他にもイートインで楽しめる本場札幌のスープカレーのお店や小樽の寿司のお店も来ていました。

21日まで開催されているとのことですが、きっと日曜日もたくさんの人でにぎわうのでしょうね。

#この際、別のものを食べに最終日のお昼にも行ってみようか……なんて密かに考えています(笑)

| | Comments (0)

お寺もICカードの時代!?

昨日、ICカードの話題を書きましたので、ICカードつながりでもう1個書いちゃいましょう。

いろいろな所でお財布代わりに使える電子マネーですが、今までは想像もできなかった所でも使えるようになっていました...

まずは、こちらをご覧下さい。

安倍文殊院にて/2007.4.15  御朱印の受付の下にEdyとPiTaPaとiDのマークがあるのが、わかるでしょうか……(苦笑)

つまり、お寺でICカードが使える所が登場したんですね。

このお寺は、奈良・桜井にある安倍文殊院。陰陽師でおなじみ、安倍晴明ゆかりのお寺です。大和の国における「頭からのぼけ封じ」の霊場でもあります。

ちなみに、安倍文殊院へはJR桜井線の桜井駅から奈良交通バスで行けるのですが、この奈良交通バスも4月からPiTaPa,ICOCAが使えるようになりました。

こんな所が増えてくると、ますます小銭いらずになりそうですね。

| | Comments (2)

May 18, 2007

SuicaとICOCAがTOICAと相互利用可能に…

つい数年前は予想もしなかったのですが、今や右を向いても左を向いても電子マネー花盛り。
Edyに始まり、JR東日本のSuica、JR西日本のICOCA、スルッとKANSAI加盟局(関西私鉄、バス)のPiTaPaに、今年からは首都圏私鉄各線のPASMO、セブンイレブンのnanakoが仲間入り、もうすぐイオンがWAONをスタートさせる予定とのこと。他にもいろいろあるそうです。

おかげで、最近駅で券売機にお金を入れてきっぷを買うという機会がすごく少なくなりました……。

そんな中、JR東海発行のTOICAが、Suica、ICOCAとの相互利用を来年春をメドに始めるとのニュースが流れました。
実現すると、1枚の鉄道系ICカードで首都圏、新潟、仙台、中部地区、関西、岡山、広島で使えるようになります。
さらに新幹線などの特急券にも使う構想があるとのことで、多少の制約はあるものの鉄道系ICカードでちょっと遠くへお出かけ…というのも可能になるわけですね。

以前ICOCAがSuicaと相互利用可能になった時は、ICOCAのキャラクター「イコちゃん」が東京観光に出かけてたのですが、今度は名古屋城で金のシャチホコと記念撮影しているかも知れませんね(苦笑)

2004年、Suicaとの相互利用では東京観光に出かけてたイコちゃん。TOICA乗り入れ時はどうするのでしょう?

| | Comments (0)

May 17, 2007

国営ひたち海浜公園のネモフィラハーモニー

先週の土曜日(5/12)に、茨城まで日帰りで出かけてきました。
行き先は水戸の少し先、ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園
上野からは、常磐線の特急と路線バスを乗り継いで2時間足らずで行くことができます。

 

夏には日本有数のロックフェスティバルも行われるという国営ひたち海浜公園では、5月から6月始めにかけて、薄青色の花を咲かせるネモフィラという花が丘一面を覆うという素敵な風景が見られるとのこと。

ちなみに、ネモフィラというのは、こんな花です。可愛い花ですね。

○ネモフィラ/インシグニス・ブルー

 

丘一面を覆うネモフィラの花は、実に400万本にも及ぶとのこと。
去年から注目していた場所でしたが、今年初めて訪ねることができました。
想像していた以上に素敵な風景が広がっていました。

○ 国営ひたち海浜公園のネモフィラハーモニー/2007.5.12

 

今年は気温が高めに推移したこともあって、花の開花は早めとのこと。
この他に国営ひたち海浜公園の中には、砂丘エリアやポピーが咲く花畑があり、これから6月にかけてはポピーやバラが見頃になるそうです。

さっそく「名所・旧跡めぐり」ガイドの記事として、まとめてみましたので、よろしければ参考にしてみて下さい。


青一色に染まる丘、ひたち海浜公園【茨城】 

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20070513A/

| | Comments (0)

May 16, 2007

ごあいさつ

皆さん、こんにちは。もしかしたら、はじめまして……の方が多いかも知れませんね。
All Aboutにて「名所・旧跡めぐり」ガイドを担当している村田と申します。

今回All About会員用の機能を使って、新たにブログを立ち上げることになりました。どうぞよろしくお願い致します。
ブログのタイトルですが、個人で立ち上げているウェブログ「ちょっとだけ途中下車」が既にありますので、その支店(苦笑)という位置づけにしました。

ストレス解消と銘打って、日本国内の中をあっちこっち出歩いていますので、その時の旅の一コマとか、家にいる時はたわごとなどをちょこちょこ書いていこうと思っています。

どうぞ、よろしくお願い致します。

--

あ、画像のテストもやっておきましょう。
ブログスタートを祝して、横浜港・大さん橋国際客船ターミナルから今年の世界一周クルーズに出かける直前の豪華客船「飛鳥II」と「ぱしふぃっくびいなす」です。

世界一周への旅立ち・飛鳥II & ぱしふぃっくびいなす/2007.3.31

※うまく行くかな……。

| | Comments (0)

Main | June 2007 »