« ごあいさつ | Main | SuicaとICOCAがTOICAと相互利用可能に… »

May 17, 2007

国営ひたち海浜公園のネモフィラハーモニー

先週の土曜日(5/12)に、茨城まで日帰りで出かけてきました。
行き先は水戸の少し先、ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園
上野からは、常磐線の特急と路線バスを乗り継いで2時間足らずで行くことができます。

 

夏には日本有数のロックフェスティバルも行われるという国営ひたち海浜公園では、5月から6月始めにかけて、薄青色の花を咲かせるネモフィラという花が丘一面を覆うという素敵な風景が見られるとのこと。

ちなみに、ネモフィラというのは、こんな花です。可愛い花ですね。

○ネモフィラ/インシグニス・ブルー

 

丘一面を覆うネモフィラの花は、実に400万本にも及ぶとのこと。
去年から注目していた場所でしたが、今年初めて訪ねることができました。
想像していた以上に素敵な風景が広がっていました。

○ 国営ひたち海浜公園のネモフィラハーモニー/2007.5.12

 

今年は気温が高めに推移したこともあって、花の開花は早めとのこと。
この他に国営ひたち海浜公園の中には、砂丘エリアやポピーが咲く花畑があり、これから6月にかけてはポピーやバラが見頃になるそうです。

さっそく「名所・旧跡めぐり」ガイドの記事として、まとめてみましたので、よろしければ参考にしてみて下さい。


青一色に染まる丘、ひたち海浜公園【茨城】 

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20070513A/

|

« ごあいさつ | Main | SuicaとICOCAがTOICAと相互利用可能に… »

◆記事の紹介」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.