« May 2007 | Main | July 2007 »

Jun 30, 2007

圏央道と中央道が直結

先週土曜日に圏央道(首都圏中央連絡自動車道)のあきる野インターチェンジ~八王子ジャンクションが開通しました。
八王子ジャンクションでは、中央自動車道と直結し、圏央道を通して関越自動車道とつながる形になりました。

◇圏央道開通特設サイト…http://www.kenodo.net/

横浜から関越道方面に行く場合、都心をスルーするルートと国道16号線(東京環状)を使って八王子経由で川越に入る2通りの方法があるのですが、どちらも一長一短なので状況によって使い分けています。

圏央道の開通で八王子まで行けば、そこから先は高速道路の恩恵を受けられる形になるので、いいなぁ…と思ってはいるのですが、ちょっと心配なのが中央道の八王子ジャンクションの位置。

休日に交通情報を聞いていると必ずと言っていいほど登場する元八王子バス停から大月寄りにあるんですよね。
すなわち、元八王子バス停が先頭の渋滞をスルーしないと八王子ジャンクションから圏央道に入れないことになります。

高尾山の自然破壊に関する問題提起もなされている状態なので、圏央道の八王子ジャンクションから南側への延長はまだ計画段階の所が多いです。うまく自然と共生して便利な道ができるといいのになぁ……と思っていますが、皆さんはどう思われますか?

| | Comments (0)

Jun 29, 2007

祝!世界遺産登録決定!>石見銀山

島根県にある石見銀山遺跡とその周辺の地域が、日本で14番目の世界遺産として登録されることが決まりました\^o^/

 

国際記念物遺跡会議「イコモス」が5月に「登録見送り」を勧告するなど逆風が吹いていただけに、それを乗り越えての登録は嬉しいものがありますね。

--

戦国時代から江戸時代にかけて良質の銀が産出し、「石見銀」としてその当時の世界各国との貿易に使われるなど輝かしい歴史を誇る石見銀山。

 

銀の産出量に比例して、にぎわった銀山の街も静かになっていきますが、このことが当時の古い町並みを今に残す形となっています。


銀を運び出した港のある温泉津(ゆのつ)は、小さな温泉街ですが、良質の温泉が湧き出すどこか懐かしい感じがする場所です。

 

これから観光客が押し寄せてにぎやかになるかと思いますが、遺産を守るという大きな責任も負うことになりますので、維持しつつ観光の発展につながればいいなぁ……と思います。

 

それから「名所・旧跡めぐり」では、昨年冬に石見銀山遺跡のことを記事「もうすぐ世界遺産登録へ!石見銀山【島根】」で紹介しています。

もしよろしければあわせてご覧頂けると幸いです。

 

●石見銀山・大森地区の町並み(2004年当時)
石見銀山・大森地区の町並み/2004.7.15

| | Comments (2)

Jun 28, 2007

久しぶりにCDレンタル

パソコンの前にいる時は、だいたい何かしらBGMがかかっていることが多いです。
基本的にジャパニーズポップス系が多く、気に入った曲はヘビーローテーションすることも多いです。

という訳で、日曜日の話になりますが、久しぶりにCDを借りてきました。
何を借りてきたか…というと、こんな感じ。
#1 中 孝介 「花」
#2 アンジェラ・アキ 「孤独のカケラ」
#3 竹内まりや 「Denim」

上2つはシングルCDですね。
聞いてて落ち着く曲が今の私にはいいみたいです。

皆さんのお気に入りの曲はなんでしょうか?

| | Comments (0)

Jun 27, 2007

「焼きたてパンと絶景を満喫、横手山【長野】」を公開しました

新しい記事をリリースしました。

志賀高原の東端、群馬県との県境にある横手山は、標高2,305メートルの高所ですが、ハイカーや観光客も気軽にアクセスができます。

ここのお薦めは、山頂の展望台からの絶景と、焼きたてのおいしいパンにスキーヤーも憧れるロシア料理!。

実は日本一高い所にあるパン屋さんが、ここにあるんですね。

どんなところかを記事でご紹介していますので、時間ができた時にふらっと見て頂ければ幸いです。

スキーヤー憧れのボルシチ・横手山頂ヒュッテ

 

焼きたてパンと絶景を満喫、横手山【長野】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20070627A/

| | Comments (0)

Jun 26, 2007

もしも私が家を建てたなら…

と聞いて「あなた」(by 小坂 明子)を思い出した方は、私ときっと同世代ですね?

で、なぜこんなタイトルか?と言うと、今年になって私のまわりで家を持つことになった友人が一気に3人も現れたからです。
1人は新しい家に既に引っ越したとのことで、残りの2人は家を建てている最中とのこと。

「みんな、そんな年になったんだなぁ…」と思わず苦笑してしまったのでした。

| | Comments (0)

Jun 25, 2007

スーパーにて…

天気予報が悪い方にはずれ、お昼過ぎから雨が降り出した横浜。
今日は午後から買い物に出かけたのですが、スーパーの生鮮食料品売り場があまりにも寒くて(苦笑)、帰宅した後しばらく頭痛に襲われてしまいました。
#頭痛薬で治まってますのでご心配なく...

そうそう、スーパーと言えば、時々イベントとして各地の名産品を販売していることがあるので、私にとっては、ある種危険なスペースとも言えます(笑)

今回行ったスーパーでは、沖縄の名産品を集めて販売していましたね。
ブルーシールアイスは、その場で食べられましたし、海ぶどうや黒砂糖、ちんすこうなどの沖縄名産もいっぱい。
沖縄限定のお菓子類もいくつかありましたよ。

●以前購入した沖縄限定のお菓子類
沖縄限定のお菓子類

本来の買い物を済ませた後にちんすこうでも買っていこうかと当初思っていたのですが、最初に書いたとおり買い物を終えた時点で調子が悪くなってしまったので結局買わずじまい。

まあ、わしたショップ(沖縄県物産公社のアンテナショップ。銀座や川崎にあります)だけではなく、沖縄特産のものを販売するお店が最近増えていますので、欲しくなったら買いに行きましょうか。

| | Comments (0)

Jun 24, 2007

動物たちに癒される

今日の横浜は雨も上がりいいお天気になりました。梅雨はどこへいったのでしょうね?

日射しも強かったので、今日は家の中にこもって、個人のWebサイトの更新がメインの日に。

たまたま八景島シーパラダイスとアクアワールド大洗(茨城)の画像と動画を続いて見ていたので、しばしパソコンの前で癒されてました(苦笑)

●八景島シーパラダイスのシロイルカ

八景島シーパラダイスのシロイルカ

●アクアワールド大洗・オーシャンライブでジャンプするイルカ

アクアワールド大洗・オーシャンライブでジャンプするイルカ

大人になっても、こうやってたまに水族館や動物園に行くことがありますが、ふと気がつくと童心に帰っている自分がいます。
これもきっと動物たちに癒されている一面なのでしょうね。

| | Comments (0)

Jun 23, 2007

久しぶりの雨

梅雨入りが宣言された次の日から、ほぼ1週間雨が降らなかった横浜なのですが、午後から久しぶりの雨になりました。

明日、明後日の天気予報を見ると、また雨はやんでしまうようですが、月曜日からは再び雨模様。ようやく本格的に梅雨になるのでしょうか。
各地で水不足という情報も流れていますし、土砂降りは勘弁ですけど適度に大地と都市を潤して欲しいなぁ…と勝手な思いを持ってます(苦笑)

ちなみに傘を持って出かけると降られずじまいで帰ってこれたり、その逆で、傘を持たずに出かけると降られることが多い…というジンクスがあったりしますが、これって私だけ(^_^?

| | Comments (0)

Jun 22, 2007

ケータイの電源

ふと聞いてみたくなったのですけど、皆さん、ケータイの電源って普段どうされてます?

 

もちろん病院内や映画館、コンサートホールや飛行機の搭乗時など禁止されている所では切るのは当たり前としても、その他の場合はずーっとonにしている人の方が多いのでしょうか?

 

私も一応ケータイは持っているのですけど、普段の仕事が内勤なのでケータイの必要性がなく、友人からの連絡やケータイのメールなどもほとんど発生しない日が多いので、家から外に出ている時しかonにしてません(苦笑)

 

そんな話を、以前一回り以上年が違う仕事場の人と雑談したことがあったのですが、そこでは「何かかかってきて欲しくないことでもあるんですか(^_^?」なんて言われちゃいました。
まあそんな用件もないのですけどね。

 

あ、もしかして、これってジェネレーションギャップ!?(苦笑)

| | Comments (2)

Jun 21, 2007

なんか違う……?

とある日の八景島シーパラダイスでのひとこまから。

八景島シーパラダイス「ペンギンのお散歩タイム」/2007.5.1

これを見て違和感を感じた方、鋭いです!
#私は最初、わかりませんでした(苦笑)

| | Comments (4)

Jun 20, 2007

伝説のホットケーキ!

今回も土曜日の話題から。

この前、鎌倉であじさいを見たという話を書きましたが、実は今回の鎌倉行きには、もう一つ目的があったのです。
それは伝説のホットケーキ(笑)

「ヨコ・カマ ウォッチャー」田辺さんも書かれていましたが、日本テレビ系の番組「ニッポン旅×旅ショー」で先々週取り上げられた鎌倉・小町通りにあるイワタ珈琲店のメニューです。
あのジョン・レノン,オノ・ヨーコ夫妻も食べたとか。

12時頃にお店に行ったのですが、やはりテレビで紹介されたこともあって注文が殺到しているとのこと。
オーダーしてから50分ほどかかるとのことで、オーダーを入れておいて、席で待つことにします。
#待っている間にランチセットを食べていたのは厳重にナイショ(苦笑)
#このランチセットもおいしいので、お薦めですよ。

そして待つこと約50分で伝説のホットケーキ登場!
さすがに分厚いですが、おいしくてペロリと食べてしまいました(^_^ゞ
#さっきランチセットを食べたばかりだと言うのに……

■ホットケーキ/鎌倉・イワタ珈琲店

イワタ珈琲店/ホットケーキ

私がホットケーキを待っている間もひっきりなしにお客さんがやってきたのですが、さすがに時間がかかりすぎるためオーダーストップと50分待ちでオーダーを受けたり、を繰り返している状態でした。

なので、絶対に食べたい!という方は、早い時間にお店に行くことをお薦めしますよ。

| | Comments (3)

Jun 18, 2007

クラブツーリズムカフェ

国内、海外とたくさんのパッケージツアーを提供しているクラブツーリズム。ツアーを紹介したカラフルな新聞の折り込みチラシを見た方も多いと思います。

電話やインターネットで申し込むので、今まで大手旅行代理店のようなカウンターを持つ必要がなかったのですが、地域に密着して気軽に旅の相談や申し込みができる場所を作ろう……と言うことで、「クラブツーリズムカフェ」というスペースを提供しはじめているとのことです。
1号店は小田急線梅ヶ丘にあり、先月西武池袋線の練馬駅近くに2号店がオープンしました。

友人の写真家、寺澤秀治さんが練馬店のカフェ内にあるレンタルギャラリーで今月いっぱい作品を展示されているとのお知らせを頂いたので、土曜日に行ってきました。


クラブツーリズムカフェ練馬店

1階がカウンターという形でスタッフが詰めていて、2階が喫茶を兼ねたオープンスペース。クラブツーリズムの各種パンフレットが1階に用意されているので、喫茶スペースに持ち上がって、お茶を飲みながら旅行のプランを考えたりできます。
カウンターでは、旅行プランの申し込みと入金もその場でできるので便利そうです。
こんな場所がこれからどんどん増えていくのかも知れませんね。

◇クラブツーリズムカフェ
 https://www.club-t.com/cafe/index.htm
 ※日曜・祝日はお休みだそうです。

◇寺澤秀治さんのWebサイト「寺澤秀治写真館」
 http://www.hideji.com/

| | Comments (0)

「レトロな電車で楽しむ犬吠埼と銚子【千葉】」を公開しました

新しい記事をリリースしました。

関東の最東端にある犬吠埼(いぬぼうざき)。これから先、台風情報の最前線?としても良く登場しそうですね。

明治時代初期に作られた灯台は、今でも現役で、夜は海を照らし、昼は訪れる人に感動をプレゼントしてくれます。

アプローチに使うレトロな電車、銚子電気鉄道とセットでの紹介です。時間ができた時にふらっと見て頂ければ幸いです。

犬吠埼灯台

 

レトロな電車で楽しむ犬吠埼と銚子【千葉】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20070618A/

| | Comments (0)

Jun 17, 2007

いざ、鎌倉!

昨日書き込んだとおり、今日はあじさいを見に出かけました。

行き先はタイトルにあるとおり鎌倉です。

 ●「ヨコ・カマ ウォッチャー」でおなじみ、横浜・鎌倉ガイドサイトにて鎌倉のあじさいの名所と今年の状況が紹介されています。

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20070613A/

 

さて、朝9時過ぎには鎌倉入りしたものの、既にたくさんの人出が…(@_@)

そんな中ではありましたが、2ヶ所であじさいを楽しんできました。

 

長谷寺(長谷観音):観光バスが乗り込む前に着いたこともあり、比較的落ち着いてあじさいを見ることができました。

長谷寺・眺望散策路のあじさい/2007.6.16

 

明月院:到着したのが10時半を過ぎていたこともあり、入場待ちの列がお寺の外まで長く続いていました。

さらに境内も狭い通路では列ができていて、落ち着いて見る……というにはほど遠い感じでしたね。 明月院のあじさい/2007.6.16

 

どちらもあじさいは見応えがありました。

寺社によっては、朝8時から開門している所もありますので、これから行こうと思っていて、でも混雑は避けたい…という方は朝早くに行くのが良さそうですよ。

| | Comments (2)

Jun 15, 2007

夕焼け眺めてました…

梅雨入りしたばかりの横浜ですが、今日は晴れました(苦笑)

日も長くなって来ているので、今日はとある高台から夕焼け眺めてました(^_^;;

 

夕焼け(1)/2007.6.15

 

みなとみらいにまもなく灯がともる…/2007.6.15

 

夕焼け(2)/2007.6.15

 

これで猫がいれば「夕焼けニャンニャン」確定なんだけど……(爆笑)

#そんな都合良くはいかないので、別のところから持って来ちゃいました... どこからともなく猫2匹(^_^;;

 

明日もお天気良さそうなので、あじさいでも見に出かけようか……と思っています。きっと人がいっぱいなのでしょうね。

| | Comments (2)

JR北海道もICカード導入へ。名前は「Kitaca(キタカ)」

Suica(JR東日本)、ICOCA(JR西日本)、TOICA(JR東海)に続いて、JR北海道が平成20年秋よりICカードを導入するとのこと。
カードの名前は「Kitaca」。可愛らしいエゾモモンガの絵がマスコットキャラクターになります。
他会社との連携は、まだ先になるようですが、どこでもタッチ&ゴーで電車(列車)に乗るのが当たり前になる時代が、すぐそこまで来ているのかもしれません。

◇JR北海道のプレスリリース
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/070613-1.pdf

| | Comments (2)

Jun 14, 2007

「秘境の滝探検&水牛車でのんびり【沖縄】」を公開しました

メルマガ書いてたら、こんな時間になってしまいました。

明朝8時に配信される予定ですので、どうぞお楽しみに。

※あ、読者登録も大歓迎です。お待ちしております。

 

本題に戻りまして、タイトルにあるとおり、新しい記事をリリースしました。

All About セカンドライフ(http://allabout.co.jp/secondlife/)との連携記事になります。 

イリオモテヤマネコでおなじみの西表島で楽しむ秘境の滝探検と、テレビCMでも一時期話題になった水牛車で海を渡る由布島の紹介です。

水牛車で海を渡り、由布島へ 

これから八重山方面に行こうと思っている方に、お薦めです!

 

秘境の滝探検&水牛車でのんびり【沖縄】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20070612A/

| | Comments (2)

Jun 13, 2007

じゃらんのにゃらん

今、テレビのCMで良く流れている「じゃらん」のCM。
猫のにゃらんが温泉旅館に宿泊するという設定なのですが、これがまためちゃくちゃ可愛い(*^_^*)

公開中のCM2本と、未公開映像2本がWebで見られるようになってます。やっぱり動物の可愛さには勝てないということでしょうか(苦笑)

 

◇じゃらんのにゃらん http://www.jalan.net/jalan/doc/campaign/summer2007/nyalan/index.html

 

| | Comments (0)

Jun 12, 2007

都電でゴトゴト

東京都内で唯一残っているチンチン電車、都電荒川線。
早稲田から三ノ輪橋までをのんびりと走っています。

実は土曜日、Red Ball参加で都内へ出ることもあり、午前中は都電荒川線に乗ってました(^_^;;

東側の終点、三ノ輪橋には、メトロ日比谷線の三ノ輪駅からほんのちょっと歩きます。
商店街を抜けた中に電車の停留所がちょこんとあるんですね。

三ノ輪橋電停に到着した都電。あじさいとセットで……/2007.6.9

三ノ輪橋の電停では、ちょうどあじさいが咲き始めていました。これからどんどん色づいていくのでしょう。

ちなみに先々週から都電荒川線にはレトロ電車という新しい電車(なんかややこしいな…)が走り始めました。
私が都電に乗ったのも、これを見たかったのが目的ですが、残念ながら遭遇できず。

まあ、またきっと乗りに来ます(笑)

| | Comments (0)

Jun 11, 2007

土曜日の出来事(Red Ball Japan)

今日は午前中は空で雷ゴロゴロ、午後遅くには晴れたものの家でゴロゴロごろ寝(苦笑)というなんとも平和な1日でした...

そんなことは横においといて、既に何人かのガイドさんが書かれていますが、土曜日はAll Aboutのガイドの皆さんが集まるRed Ballというイベントがあり、私も今回初めて参加させて頂きました。

国内旅行関係のガイドさんを中心に、いろいろな方とお話できたのですが、それはもう皆さんパワーのある方ばかりで、驚きとためになることの連続!。

お会いしたいガイドさんとも何人かお話できたのですが、さすがに大人数だったので、全員の方とお話することはできず。
これからも色々と情報交換して吸収すべきところは吸収しなきゃなぁ…と心に思った1日だったのでした。

#ということで、昨日アップした「ちょっと贅沢な……」は、Red Ball終了後に次の予定との空き時間で撮影したものでした。

| | Comments (2)

Jun 10, 2007

ちょっと贅沢な……

このベンチに座ると、あのメロディがどこからともなく流れてくるような気がして、思わずビールが飲みたくなっちゃいます(笑)

恵比寿ガーデンプレイスにて……。
YEBISU THE HOPのベンチ/2007.6.9

| | Comments (2)

Jun 09, 2007

郵便振替

今朝は本社に直出したので、仕事場へ移動する途中で郵便局に立ち寄りました。

郵便振替によるお金の振り込みだったのですけど、窓口で振り込んだら手数料が100円になってました。
#以前は70円でした。
ちなみにATMから振り込みをかけると60円だそうです。「ATMの方が安くなりますけど…」と言われたけど、そのままお願いしちゃいました。

銀行振り込みでは、ATMとかネットバンキングを平気で使っているのですが、今度からは郵便振替もATMで試してみようと思ったのでした(^_^ゞ
#40円あればチロルチョコが4つ買える(苦笑)?

| | Comments (0)

Jun 08, 2007

北海道ETC夏トクふりーぱす

東日本高速道路(e-nexco)のWebサイトを眺めていたら、こんなものがありました。

◇北海道ETC夏トクふりーぱす…http://natsutoku.net/

6月1日から10月1日までの間で、金曜から月曜の中の連続3日間について、事前登録しておくと北海道内の高速道路が7,000円で乗り放題になるそうです。
ただしETCで料金所をスルーするのが大前提
また事前登録をWebから行わないといけない…という制約もあります。

この夏、北海道内を車やバイクで走ろうと思っている方で、条件に合う場合は、使ってみてもいいかも知れませんね。

| | Comments (2)

Jun 07, 2007

同窓会

今日、帰宅したら往復はがきが1枚入っていました。

内容は高校の同窓会の案内。
社会人になるまでは、大阪に住んでいましたので、大阪市内南部の府立高校に通っていました。卒業してから○○年……、計算するのはやめますか(苦笑)

ちなみに、この同窓会、関東在住で活躍している先輩、後輩が集まるもので、毎年ご案内を頂いています。ただ私の同期だと1人しか把握していないのですけど、他にも関東に根を下ろしている人がいるのかな……。ちょっと気になります。

そそ、同窓会と言えば、数年前に1度きりですが、大阪で同期の同窓会が行われたので新幹線に乗って出席しました。
会場のホテルに集まった人たちは、高校当時と雰囲気が変わっていない人もいるし、全然わからない人もいたりして、不思議な雰囲気。
でも、話しているうちに当時の思い出がよみがえってきて盛り上がり、あっという間に終わったのを覚えています。

また何年かしたらやるのかも知れないでしょうから、その時はまたいろんなおみやげ話を持っておしゃべりしたいですね。

| | Comments (0)

Jun 06, 2007

ETC利用履歴発行プリンター

先週末の四万・草津温泉から帰ってくる時、首都高速5号池袋線の志村パーキングエリアで小休憩したのですが、こんな機械が置いてあるのに気づきました。

ETC利用履歴発行プリンター/2007.6.3" 手持ちのETCカードを差し込むと、利用明細を印刷してくれる機械なんだそうで、首都高速のほとんどのパーキングエリアに設置されたとのこと。
◇首都高速のWebサイトでの案内
http://www.shutoko.jp/etc/service/printer/index.html

ETCの利用明細って、Webサイトでも見られますし、クレジットカードの料金明細でも見られるのですが、こういう機械があると高速道路の通行料をいくら払っているかがすぐにわかるので、便利ですね。

今度見つけたら、実際に利用明細を出してみたいと思っています。

| | Comments (0)

Jun 05, 2007

かな or ローマ字?

月曜日だというのに来週公開予定の記事を書いてたら、こんな時間になってしまいました(苦笑) 早く寝ないと。


ふと思い出したのですが、皆さんがパソコンでキーボードから文字を入力する時の変換方式って、かな入力ですか?それともローマ字入力?

ちなみに私の場合、普段はかな入力です。
仕事でキーボードから文字を打ち込むことが多いのですが、最初の頃は半角カナで打ち込んでいたこともあり、かな入力で覚えてしまいました。
ただし自己流なのでパンチャーさんのタイプスピードには追いつけません(苦笑)

で、最近はローマ字入力の方が多数派なので、何かの拍子に他の方のパソコンをさわって文字入力しようとすると、かな入力の感覚で字を打とうとするので、めちゃくちゃ遅くなります(爆)
とりあえず頭の中でローマ字変換かけてから打つようにしたら、なんとかなるようになりました。
やっぱり、こういうのは訓練しないとだめなのでしょうね。

| | Comments (2)

Jun 04, 2007

渋滞回避に成功したのかなぁ……

草津温泉から無事に帰ってきました。
午前中は温泉まんじゅうをいっぱいもらいながら(苦笑)、温泉街をふらついたりしつつ、熱の湯で湯もみを実際にやってみたり、西の河原露天風呂でのんびりしたり…という感じでした。

○草津温泉・湯畑を見下ろす
草津温泉・湯畑を見下ろす/2007.6.3

草津温泉を出発したのは、14時前。
途中休憩などをはさみ、渋川伊香保インターチェンジから関越道に乗るまでは順調だったのですが、鶴ヶ島ジャンクション先頭の事故渋滞が予想以上に時間がかかりそうだったので、東松山インターチェンジで下りて、川越から大宮方向に移動し、与野ランプから首都高速埼玉5号線に乗るというルートで20時半に帰ってきました。
時間的には事故渋滞を我慢して通ったよりも遅くなっているのかも知れませんけど、渋滞に長時間捕まりたくはないですしね。
まずは無事に帰れて良かったです。

| | Comments (0)

Jun 02, 2007

四万から草津へ

昨夜書いたとおり、今日は中距離ドライブで温泉に。

関越道・渋川伊香保インターチェンジから国道353号線を経由して、一度来てみたかった四万(しま)温泉に。
お昼前に到着して、のんびりと温泉に浸かっていました。

四万温泉・四万たむら/2007.6.2

四万温泉の後はヘアピンカーブが連続する峠を2つ越えて、草津温泉に到着。
そのまま宿でのんびりしています。
P.H.1.5という強酸性の温泉ですから、いろいろな効能に期待したいところです。

明日は特に予定を決めていませんが、あまり遅くならない時間に帰ろうと思っています。
高速道路の渋滞だけは勘弁願いたいのですが、果たしてどうなるでしょう…?

| | Comments (2)

やっと週末……

今週はなんとなく忙しい状態が続いて、やっと週末が来た…という感じです。皆さんはいかがでしたか?

横浜では明日開港記念日で開港祭が行われるため、たくさんの人でで大にぎわいになりそうですが、ガイドは先週に続いてふらっと温泉にでも出かけてこようか…と思っています。
久しぶりの中距離ドライブの予定なので、楽しみです。
#という訳で、はよ寝なさい>私(苦笑)

| | Comments (0)

Jun 01, 2007

雷にドキドキ

今日の関東地方は、午前中から午後にかけては晴れていたのですが、天気予報によれば午後遅くから雨の予報。
予報がしっかり当たって、夕方前には空が急に暗くなった…と思ったら、ピカピカと雷が光り出しました。
そして激しい雨。場所によっては雹も降ったとか。

ずっと仕事場にいたのですが、一瞬蛍光灯が暗くなった時にはヒヤッとしました。
一昔前なら、こういう時はコンピュータが止まってしまうことが多かったので。

これで思い出したのですが、何年か前に強い雷のせいで家の電話が不通になったことがあります。
その時は雷のせいで電話線に強い電流が流れたらしく、当時使っていたISDNのDSU付きルータは見事におシャカ。
DSUが壊れているので電話も通じず、ルータからLANケーブルでつながっていたパソコンのLANボードまで不調になるという被害でした。
結局ISDNのルータは買い換えとなってしまい、臨時出費に頭を抱えてましたね。

今回は幸いにして何もありませんでしたが、雷サージ対策用のコンセントを使うなど、普段から気をつかわないとあかんなぁ…と思うひとときでした。
まあ、雷が近くで鳴っている時はパソコンを止めて電源ケーブルを抜くだけでも安心できますので、皆さんもどうぞご注意下さいませ。

| | Comments (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »