« June 2007 | Main | August 2007 »

Jul 31, 2007

夏休みの宿探し

日曜日といい、月曜日といい、ひどい雷雨でした。
やっと落ち着いたみたいですけど、洋上には台風5号がにらみを効かせているので、気が気ではありません。

なぜ気が気でないか…というと、以前にも書いたとおり今週末から夏休みなのです。
出かける予定なので、天気図がとっても気になるという次第。

新しいガイドブックも手に入れて、ほぼルートが確定したので、今日は宿探しがメイン。
とりあえず残りわずかとなっていた2泊分はさっさと予約を入れました。
残りは候補を選び出すだけで疲れ果ててしまったので、一晩寝かせてから考えることにします(苦笑)

| | Comments (0)

Jul 30, 2007

「米どころ酒田で歴史ある建物めぐり【山形】」を公開しました

新しい記事をリリースしました。

 

山形県の日本海側に広がる庄内地方は米どころとしても知られています。

その庄内地方で北前船の寄港と最上川の河口という立地条件で繁栄したのが酒田という街。

この酒田には江戸時代から明治にかけて建てられた古き建物が街の中に自然にとけ込んでいます。

そんな建物を巡る旅を記事にまとめてみましたので、見てみて下さいね。

ご感想とかありましたら、こちらでもお待ちしております。

 

酒田・山居倉庫

 

米どころ酒田で歴史ある建物めぐり【山形】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20070730A/

| | Comments (0)

Jul 29, 2007

光、いかがっすかぁ…

午後遅くに1本の電話がかかってきました。
私ではなく嫁さんが応対してましたが、電話の光回線へのアップグレードの勧誘とのこと。
結構まめに来ているようです。

我が家の場合、ADSL 8Mで十分事足りているのと、光にしてもパソコンの能力が追いつかないので、コストパフォーマンスから見て現状で良しとしているのですけど…ね。

実家がいち早くIP電話にしているのですが、最初の頃はキャッチホンができないとか色々大変だったと聞いていますし、ニュースにもなるくらいの障害も起きてましたから、いまいち腰が重いです。

まあ、もうちょっと値段が下がるまで待ちましょうか(苦笑)

| | Comments (3)

Jul 28, 2007

フロッピー捜索大作戦

仕事場でみんなで共用しているサーバーマシンに対して、情報機器を管理している部署から「壊れる前に直しておいてね……」とファームウェアの更新依頼が来ました。

本当は先週金曜日の定時後にやるはずだったのが、当日になってまわりがバタバタしたので水曜日に延期。
さあ水曜日にやるぞ~と思ったら、この日もまわりがバタバタしてしまって再延期。
3度目の正直にして、今日やっと作業ができました。
#実はマシン管理者は他の人なんだけど、なぜかこういう役回りは私ばかり。なんで~(苦笑)

で、実行前に手順書を確認して準備していたのですが、Windows server 2003という新しいOSが入っているにも関わらず、このファームウェア更新の作業に必要なのは、なんとフロッピーディスク2枚!

USBメモリなどが幅をきかせている時代に「今どきフロッピーディスクだなんて…」ともう大騒ぎ。
あちこちの引き出しを開けて、フロッピーディスクを探すハメになりました。
幸いすぐに2枚見つかったので、無事ファームウェアの更新作業も終わったのですが、ちょっと冷や汗ものでした(苦笑)

それにしてもITの進歩は早すぎですね(^_^;;;

| | Comments (2)

Jul 27, 2007

8くま 300円。

水戸の先にある国営ひたち海浜公園。

ここのプレジャーガーデンの中に「くまさんのカステラ」というお店があります。

 

名前のとおりくまの形をしたカステラなんですけど、これが可愛くてとってもおいしい(笑)


お出かけの際にはぜひお試しを。

 

「くまさんのカステラ」の売店/2007.5.12 くまさんのカステラ/2007.5.12

| | Comments (2)

Jul 26, 2007

エコバッグ

最近、ニュースになることが多いですね~>エコバッグ
でもブランドもののエコバッグに2,000人もの行列作る…というのも、なんか凄い気がしますが…(苦笑)

私のまわりでは、まだレジ袋を有料にしているスーパーが少ない(格安スーパーの1軒だけ、1枚1円)ので、気軽に袋をもらってますけど、原料となる石油の値上がりもありますから、そのうちどこもかしこも有料になるのでしょうか…。

そうなった時は、この子に登場してもらうつもりです(^_^)v

Suica エコバッグ

| | Comments (2)

Jul 25, 2007

正義の味方は大変だ…

最近のヒーロー物はさすがにわかりませんけど、○○戦隊シリーズというのはゴレンジャーから始まって息長く続いている模様。

これにあやかって、ローカル色豊かなヒーローもあちこちにいるみたいですよ。

ちなみに群馬の名湯・草津温泉で、こんなヒーローを見つけました(笑)

草津温泉マン(笑)

いつの時代もヒーローは大変です!

| | Comments (2)

Jul 24, 2007

「石橋からの豪快放水に感動!通潤橋【熊本】」を公開しました

新しい記事をリリースしました。

「あんたがたどこさ」でもおなじみ、九州は熊本県。

名峰阿蘇を抱えることから、「火の国」というキャッチフレーズがありますが、今回ご紹介するのは水にまつわる名所、山都町にある通潤橋(つうじゅんきょう)という石橋。

150年以上前に造られたという古い水路橋ですが、今でも現役で使われていて、石橋のアーチの美しさと共に、豪快な放水が橋の真ん中から行われることでも知られています。

詳しいことは記事にまとめてみましたので、見てみて下さいね。

ご感想とかありましたら、こちらでもお待ちしております。

通潤橋

石橋からの豪快放水に感動!通潤橋【熊本】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20070723A/

| | Comments (2)

50グラム減と300グラム減

土曜日は新事実がわかった(笑)歯科通院の後、久しぶりにスポーツクラブへ。実に3ヶ月のインターバルです。

#普段でも月2~3回くらいしか行けてませんけどね。

左手をケガしたので、やむなく休んでた…という事情はあるものの、気になるのはやっぱりWeight。

運動開始前に体重計に乗ってみたら、前回より50グラム減でした。
#ほとんど誤差の範囲内ですが.....

おお、太ってない…ということで一瞬喜んだ\^o^/ものの、良く考えてみたら運動してない分、筋肉量が落ちているはずで、その分増えてはならないものが増えてるということ。

また1からやり直しという感じですね。

私の場合は、体力維持が目的で通っているので、メニューも軽め。
でも最初のバイクで10分間こいだ後、太股がパンパンになってた時は筋肉落ちてるなぁ…と痛感。
その後も8~9割くらいのペースでメニューがこなせたのには、ちょっと安心しました。

最後にWeightを計ると、スタート時と比べて300グラム減。結構途中で水分を補給してましたから、こんなものでしょう。

その後、お風呂から上がった後のコーヒー牛乳が、またうまい!(笑)

そしてスポーツクラブから帰った後、夕食に。

軽く済ませればいいのに、お気に入りの「天下一品」のラーメンを食べてしまいましたので、スポーツクラブで減った分は、すぐにチャラになったと思われます……

あ~あ(苦笑)

| | Comments (0)

Jul 22, 2007

親知らずもびっくりの新事実

昨日も書きましたが、右下の歯の銀の詰め物が取れてしまったので、予約を取って歯科に行きました。

この前、歯の詰め物が取れたのは、昨年の2月。

宮古島に行くことになり、朝早く羽田空港に着いて、飛行機に乗る前に朝食を…と思って、コンビニで買っておいたサンドイッチを食べてた時でした....(@_@)

この時は、久しぶりに歯科にかかったことと、虫歯の治療に時間がかかったこともあって、結局4ヶ月近く通っていたような気がします。

その後は今年2月に定期検診という形で診てもらい、とりあえず問題ないかなぁ…のレベルで済んだのでホッとしていたのですが、油断でした(^_^;;

#ちょうど2月の時に「半年くらいしたら、また定期検診に来てね(^_-)☆」と言われていたので、ちょうど良かったのかも知れません。

さて、予約時間の少し前に歯科に着いたら、スリッパが1足もないくらい待合室が混んでいて、ちょっとびっくり。

時間のかかる患者さんが多かったのでしょうか、予定より30分ほど遅れて診療開始。

治療を受ける席に座ったら、正面に液晶のモニターがついていました。

そこには南の海などヒーリング効果のある映像が流れていて、先生や技工士さんが来るまでの間は、それを見ていることができます。

結構待ち時間が発生しますから、患者に取ってはいい時間つぶしになります。

しばらくして先生が来られたので、取れた歯の詰め物を渡して、再度付けられるかどうか診てもらいます。

#詰め物が取れた時は、念のため歯科に持っていった方がいいですよ。

#うまく装着できれば、治療費も安上がり。

「もしかしたら可能かも知れませんね」ということで、レントゲンを撮って下の歯を掃除してもらって、またヒーリングの映像を見ています。

すると映像が変わり、先ほどレントゲンで取った画像が大きく映し出されました(@_@)

このギャップも凄いのですけど、さらに状況を説明してくれた先生の一言に超びっくり。

「この歯(詰め物が取れた歯とは関係ない、左上の歯)ですね、実は乳歯なんですけど、まだ十分現役で頑張ってますよ…

なんと40過ぎてもまだ乳歯が残っていただなんて、親知らずもびっくりの新事実です!

そんなことに驚きつつ、銀の詰め物の再装着を試みますが、一部欠けている部分があるので、再度やり直した方がいいでしょう…ということで、再利用はできず。

型を取って本日の治療は終了。

また1ヶ月くらいは通うのかなぁ…。ふ~む。

| | Comments (0)

Jul 21, 2007

いろんなものが取れました

睡眠不足のまま迎えた金曜日。

タイトルのとおり、いろんなものが取れた1日でした(苦笑)

1)昼ごはんを食べていたら、なんとかぶせてあった歯の詰め物が取れた(>_<)
2)さっそく歯科に電話。今夜の診療を希望したけど、空いてなくて明日の午後に予約が取れた(>_<)
3)そのまま、とある所に電話をかけて、夏休みを楽しく過ごすための鍵となる重要な予約がその場で取れた\^o^/
4)とある所にお願いしていた11月の予定に必要となる予約が取れたことがわかった\^o^/

とりあえず、2勝2敗ですね(笑)。
しょうがないので、明日は歯科に行ってきます......

| | Comments (0)

Jul 20, 2007

眠れぬ夜?

昨日に続いて夏休みのお話を。

今日、仕事場にて一緒にチームを組ませて頂いている人たちのまとめ役の方と雑談を交えながら、夏休みの時期調整。

お話によれば、ほとんどの人が第3週休みを申し込んでいたそうで、第2週に誰もいなくなるなぁ…と悩まれていたとのこと。
そこに私が第2週休みの話を持ち込んだので、懸案解決らしいです(笑)

ということで、私の夏休みは第2週でほぼ決定になりました。

早速、帰宅後に情報収集を開始。
集めた情報を比較検討して、あ~でもない、こ~でもない…と悩んでいる始末。これじゃあ眠れないかも…(苦笑)

まあ、来週までにはどうするか決めましょうか。

| | Comments (2)

Jul 19, 2007

夏休み、どこ行くの?

JRのみどりの窓口には帰省用の指定券を買い求める人でしょうか、たくさんの人が並んでいるのを見かけるようになりました。
考えてみれば、お盆まであと1ヶ月を切ってますからね(苦笑)

私の夏休みですが、ただいま調整中。
今回に関しては、今年前半に関わっていた仕事がもうすぐ終わる予定というタイミングなので、確実に休めそうなのがありがたいです。

基本は8月の第2週か第3週のどちらかを選ぶことになっていて、今のところ第2週を打診中。
ただこれが確定すると夏休み開始まで2週間。
大急ぎでの予約確保など、この週末はばたばたしそうな予感です。

その前に大事なことが一つ残っていました。
「どこへ行く」というのを決めないと(爆笑)

| | Comments (2)

Jul 18, 2007

傘、壊れる

連休明けの横浜は雨。
ということで長傘を持っていきました。

20時過ぎに帰宅の途に着き、仕事場の最寄り駅で傘の水を払おうとぱたぱたしたら、傘の骨の先の部分を止めていた糸が切れてしまいました(苦笑)
100円ショップで買った傘なので、耐久性もこんなものなのかなぁ...

とりあえず帰宅までしのいで、「縫うから裁縫道具貸して」と嫁さんに言ったら、新しいの買うから…と止められてしまいました(^_^;;
やっぱり、貧乏性かしら(笑)

| | Comments (0)

Jul 17, 2007

活字中毒?

3連休最終日は、部屋に散らかっていた郵便物などの整理からスタート。
午後には片づき、かねてから懸案になっていた趣味の雑誌(月刊誌)の読破に。何せほぼ1年分溜まってます。
パソコンを使うのがメインになっていると、雑誌にしろなかなか本を読み出すきっかけがありません(^_^;;
何せ雑誌の中は活字と写真が中心で、活字の方が多かったりするわけで…

結局、夕食と風呂をはさんで半分以上クリアできました。
残りは…帰宅が早ければ今週中に読みたいですが、果たしてどうなることやら。

| | Comments (0)

Jul 16, 2007

折り込みチラシも要チェック

台風4号が最接近すると言われた日中、雨も風もそう強くなかったので買い物に。
靴を安売りしている専門店でスニーカーと革靴を買ったのですが、金曜日の新聞の折り込みチラシにあった割引券を持っていくと、さらに安くなった模様。
朝、新聞を読む時に結構チェックしているつもりだったのですが、今回は見事に見落としてました、ザンネン。

とりあえず月初めの休日出勤中に底がはがれてあせったスニーカーの代替えができたので良かったです(苦笑)

| | Comments (0)

Jul 15, 2007

家にこもる(笑)

台風4号接近により、活発になった梅雨前線のおかげで、横浜は1日中雨でした。
時折強い雨も降っていて、夕刊の配達が遅れたくらい。

出かける予定もないので、今日は全く外出せず。
お昼も「すぐおいしい、すごくおいしい」のチキンラーメンで済ませちゃいましたし。
個人のWebサイトの更新をしつつ、ネットで台風4号の動静を探るだけで1日が終わってしまいました(苦笑)

明日夕方には台風4号が関東に接近しそうな気配なので、明日も引き続きこもることになりそうです....


あ、お昼、どうしよう(爆笑)

| | Comments (2)

Jul 14, 2007

のんびり3連休?

明日から3連休となる方、結構多いのでしょうか…。
ただ今回は台風4号が直撃しそうで、ちょっとレジャーを楽しむには難しいかな…というのが残念です。

かくいう私も仕事上のカレンダーでは3連休。
でもまわりがバタバタしていて、もしかしたら出勤するかも…という状態でしたが、帰宅後日付が変わる前に電話連絡を頂いて、最終的にはのんびり休めることになりました。

買い物したいものがいっぱいありますし、物が積み上がっている部屋も片づけたい、しばらくお休みしていたスポーツクラブにも行きたい…とやりたいことはたくさんありますが、欲張らずにのんびりしようかな、と思ってます。
#あ、新しい記事も書かないと…ね。

| | Comments (0)

Jul 13, 2007

お父さん 預かります

北の港町、小樽にて。
小樽運河より1本奥の堺町通りには、観光客相手のたくさんのお店が並んでいて、いつもにぎわっています。

その中の1軒、この界隈では有名なお店にぶらさげられた看板がこちら。

お父さん 預かります

皆さん、どうします(^_^?

| | Comments (2)

Jul 11, 2007

YAMATE LINER

ブログの記事を読んで頂いている皆さんには、とっくにバレているかと思いますが、ガイドは乗り物大好きです(笑)


ということで、今日は最近お気に入りの乗り物の話題から。

--
横浜の有名観光地の一つとして、港の見える丘公園から外国人墓地あたりの山手地区があります。
外国人墓地からそのまま山手本通りを進んでいくと、カトリック山手教会や、山手の西洋館などの見所がたくさん。

この山手地区には今年3月まで横浜市営バス 11系統が走っていましたが、不採算路線見直しの対象にかかり、一時廃止の話も出ました。
結局、横浜市道路局の支援対象として、バス路線そのものを神奈川中央交通(神奈中バス)に委譲、4月より神奈中バス 11系統として運行を始めました。

神奈中バスのカラーリングは黄色がベースなのですが、この11系統には専用の落ち着いた茶系統のカラーリングのバスを投入、バス停などもリニューアルして「YAMATE LINER」というネーミングでリフレッシュを計っています。

 

 神奈中バス 11系統 YAMATE LINER/桜木町駅前にて

 

市バスの1日乗車券では乗れなくなってしまいましたが、山手地区の先の方ではバス1台の幅しかない狭い住宅街を縫うように走り、最後は急坂を下るというメリハリのある路線なので、バス旅の好きな方にはお薦めです(笑)

 

神奈中バス 11系統 YAMATE LINER/山谷バス停付近にて

| | Comments (2)

メールが1通、2通、3通…

タイトルがまるで番町皿屋敷みたいですが…(苦笑)

 

#そういえば「散歩」サイトに出てましたネ>番町皿屋敷
「四谷左門町から番町へ怪談の現場を歩く」

 

金曜、月曜と代休を頂いたので、今日は実質5日ぶりに仕事場に出社。

そうしたらメールボックスには100通以上溜まっていて、目を通すのに3時間くらいかかってました(^_^ゞ

 

メールの読み方も人によっていろいろな作法があるようで、私のように古い順に時系列で読む人もいれば、重要だと思うメールをピックアップして読む人などさまざまです。

 

メールにも重要度が付けられますけど、あまりにも「重要」メールを使いすぎると、効果がなくなってしまいますね。

なので、最近はタイトルに「超重要!」とか「即開封」なんておまけが着くメールが飛び交う始末(^_^;;

 

何はともあれ、タイトルだけで何のメールかわかるようには注意しよう…と心がけてます。

| | Comments (2)

Jul 10, 2007

「城と和菓子と花火大会、水都・大垣【岐阜】」を公開しました

新しい記事をリリースしました。

タイトルから「部屋とYシャツと私」を連想した方は何人いらっしゃるでしょう?

 

岐阜県の西部にある大垣は、松尾芭蕉の『奥の細道』の終着地として知られています。

鉄道に少し詳しい方なら、東京から走る夜行普通列車「ムーンライトながら」の行き先としてもご存じかと思います。

 

この大垣には、関ヶ原の合戦に縁のある大垣城、おいしい水を活かした和菓子、そして毎年7月末に行われる花火大会があります。

特に花火大会は目の前で花火が打ち上がり、頭の上で花火が広がるという臨場感を楽しめますよ。

これらを記事にまとめてみましたので、時間のある時に見て頂ければ嬉しいです。

 

岐阜新聞大垣花火大会(2005年)の花火 

 

城と和菓子と花火大会、水都・大垣【岐阜】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20070710A/

| | Comments (2)

Jul 08, 2007

消防署の七夕飾り

7が並ぶフィーバー状態の今年の七夕、いかがお過ごしでしたか?

横浜はずっと曇り空でしたから、雲の向こうで織姫と彦星はデートしてたのでしょう(苦笑)

7並びの七夕にあやかったのでしょうか、結婚式がたくさん行われたようで、ランドマークプラザを歩いていると、披露宴の二次会から出てきたらしい、おしゃれな格好をした人たちをたくさん見かけましたね。

そうそう、先日ここのブログで撮り損ねたことを報告した消防署の七夕飾り、七夕の日にちゃんと撮影してきました(笑)

消防署の七夕飾り

また来年も素敵な七夕になりますように。

| | Comments (0)

横浜市電保存館

昨日は友人たちと一緒に磯子区滝頭(たきがしら)にある横浜市電保存館へ行って来ました。

横浜市電保存館/2007.7.7

横浜に市電が走っていたのは昭和47年までだったそうなので、昭和58年に横浜へ引っ越してきた私はもちろん動いている姿を見たことがないのですけど、保存されている市電の車両の中に入ってみるとなんか懐かしい感じがしました。

奥には鉄道模型の運転スペースがありますが、新幹線や寝台特急、JRの列車などに混じって市電がちょこんと走るのを見てると楽しかったですね。

| | Comments (0)

Jul 06, 2007

あじさい電車を楽しむ

梅雨の中休みが続いている関東地方、今日も30度を超す暑さだった模様です。

今日は、先日の休日出勤の代休を思いがけず頂けたこともあり、ふらっとドライブしてきました。
どこに行こうかな…と考えましたが、日帰りで楽に楽しめる所ということで、行き先は箱根。
#きっかけは「ヨコ・カマ ウォッチャー」のこの記事ですね(^_^ゞ

向かっている途中、同僚から携帯電話に着信があったのに気づいた時には何事?と思いましたが、パーキングエリアでかけ直して見ると私が手持ちの資料の場所を教えて欲しい…とのことだったので一安心でした(苦笑)。

さて、平日ということで道路もすいていて、無事11時前には宮ノ下に到着。
駐車場に車を置いて、宮ノ下駅から大平台駅に向かった箱根登山鉄道にちょい乗り。
あじさい電車と沿線のあじさいを堪能してきました。

箱根登山鉄道のあじさい電車/宮ノ下-大平台間にて/2007.7.6

今の時期に夜、臨時で運転される箱根登山鉄道のあじさい電車は、予約が必要なのですが、日中15分間隔で運転される通常の電車でも十分あじさいが楽しめます。

電車から眺めた後、大平台駅で降りて、線路沿いのあじさいを見に行き、宮ノ下へ戻った後は渡邊ベーカリーの温泉シチューパンを食べて、最後は強羅で日帰り入浴を済ませて、夕方には帰宅しました。

やっぱり平日の旅はいいですね~。

あ、箱根登山鉄道のあじさいですが、「名所・旧跡めぐり」ガイドでも昨年記事「ロマンスカーで箱根のあじさいへ」で取り上げています。

今回食べている温泉シチューパンなどの情報も書いていますので、これから箱根に行こう!と思っている方のお役に立てれば嬉しいです。

| | Comments (0)

まもなく七夕

そういえば、今週末は七夕なのですね。


大きな通り沿いにある消防署には、今年も同じ区内の幼稚園児が作った大きな笹の飾りが飾られました。
#携帯電話のカメラで撮ってみたのですけど、きれいに撮れませんでした。
#週末にでもまたチャレンジしてみましょう。

 

ちなみに湘南ひらつか七夕まつりが、今日から8日の日曜日まで開催中です。
今日帰宅する際も七夕まつりに向かうのでしょうか、浴衣姿のカップルが地下鉄の駅へ向かって歩いていくのを見かけました。

 

七夕というと「笹の葉さ~らさら」という歌がありますよね。
哀しいかな元関西人の私の場合、この歌の続きが「三輪そうめん山本」のテレビCM(たぶん関西ローカル)になっちゃうんです(笑)
#今は違うみたいですね。 http://www.miwayama.co.jp/

 

子供の頃、夏になるといつも流れてたので刷り込まれてるみたい。
そんなことって、ありませんか?

| | Comments (0)

Jul 05, 2007

ここはどこ?今日何曜日?

#ん、ここどこだ?(苦笑)
世田谷まで1,900km、室蘭まで2,420km/2006.2.9

やっと仕事の山から脱出しました(^_^;;
土日も続けて仕事してたこともあって、今日が水曜日だったというのに気がつくのに時間がかかりましたね(苦笑)

早くお休み来ないかなぁ…。

| | Comments (0)

Jul 03, 2007

借りるのは簡単、でも貯められないのは……

まるで"なぞなぞ"ですが(笑)。

答えは「睡眠」。簡単に「借りる」睡眠不足にはなりますけど、お休みの日に寝だめしても次の日に持ち越せない「貯められない」んですね~。

以前どこかのFMでDJの方が話していた、この言葉が印象に残ったので未だに思い出して引っ張り出してます。

なぜこんな話かというと、昨日は仕事の区切りがつかず、終電逃しちゃいました(-_-;;
タクシーで25時過ぎには帰れましたが、夕食とお風呂とネット眺めてたら(爆)29時。
とりあえず3時間は寝ましたが、ホント睡眠を貯めておきたいです(^_^ゞ

| | Comments (2)

Jul 02, 2007

新型新幹線、走り出す!

今日も仕事場にこもっていたので、外の状況はまったくわからずじまいでしたが(苦笑)、東海道・山陽新幹線の新型車両N700系の運転が1日から始まったそうですね。

東京から新大阪まで一番早い列車だと2時間20分台で行くとのこと、本当に早くなった気がします。
実家への帰省とか、秋恒例の京都遠征とか、何かと新幹線に乗る機会はありますので、そのうち乗れるかなぁ…と思ってます。

で、N700系が走り始めたのを気に、独特のスタイルで人々の目をひく500系が東京-新大阪間から少しずつ撤退していくという情報を聞いています。
私のお気に入りでもあるのですが、独特のスタイルゆえに先頭車にはドアが1個しかないなどの違いもあるので、N700系に置き換わっていくのだとか。
まだしばらくは走っているので、久しぶりにこちらにも乗りたいなぁ……と思っています。

新横浜駅に滑り込む500系新幹線「のぞみ」/2003.7.26

| | Comments (2)

Jul 01, 2007

カブトムシ

週末ですが、期限の近い仕事が大量に積み上がってしまった(-_-;ので、やむなく朝から仕事場へ。

そして夕方、同じく仕事に出てきていた人が「珍しいのを見つけましたよ~」とひょいと持ってきたのが、なんとカブトムシ。

仕事場に迷い込んだカブトムシ!

測ってみたら体長は7cmほどありました。

こんな間近で見たの小学校以来でしょうか……。

まだまだ横浜市内にも緑が残っていますから、網持って虫取りできたりするのでしょうか?

#ちなみにこのカブトムシは、後で外に行ってもらってます。

| | Comments (2)

« June 2007 | Main | August 2007 »