« 50グラム減と300グラム減 | Main | 正義の味方は大変だ… »

Jul 24, 2007

「石橋からの豪快放水に感動!通潤橋【熊本】」を公開しました

新しい記事をリリースしました。

「あんたがたどこさ」でもおなじみ、九州は熊本県。

名峰阿蘇を抱えることから、「火の国」というキャッチフレーズがありますが、今回ご紹介するのは水にまつわる名所、山都町にある通潤橋(つうじゅんきょう)という石橋。

150年以上前に造られたという古い水路橋ですが、今でも現役で使われていて、石橋のアーチの美しさと共に、豪快な放水が橋の真ん中から行われることでも知られています。

詳しいことは記事にまとめてみましたので、見てみて下さいね。

ご感想とかありましたら、こちらでもお待ちしております。

通潤橋

石橋からの豪快放水に感動!通潤橋【熊本】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20070723A/

|

« 50グラム減と300グラム減 | Main | 正義の味方は大変だ… »

◆記事の紹介」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

Comments

記事拝見しました!

豪快放水も「おおー!」と思ったんですが、この橋、よくみると欄干がないんですね!
うわー、高所恐怖症の人には辛そうだー!(笑)

Posted by: 運営スタッフ GERU | Jul 24, 2007 at 17:36

GERUさん、こんにちは。記事を見て頂いたとのこと、ありがとうございます。

はい、確かに欄干はないです(笑)。元々の目的が水路のためですから(^_^;;
ちょうど放水している所を上からも眺められるのですけど、確かに怖いかも知れませんね。
一度試しに出かけてみませんか(苦笑)<ばき☆

Posted by: 村田@名所 | Jul 25, 2007 at 00:06

The comments to this entry are closed.

« 50グラム減と300グラム減 | Main | 正義の味方は大変だ… »