« 8くま 300円。 | Main | 光、いかがっすかぁ… »

Jul 28, 2007

フロッピー捜索大作戦

仕事場でみんなで共用しているサーバーマシンに対して、情報機器を管理している部署から「壊れる前に直しておいてね……」とファームウェアの更新依頼が来ました。

本当は先週金曜日の定時後にやるはずだったのが、当日になってまわりがバタバタしたので水曜日に延期。
さあ水曜日にやるぞ~と思ったら、この日もまわりがバタバタしてしまって再延期。
3度目の正直にして、今日やっと作業ができました。
#実はマシン管理者は他の人なんだけど、なぜかこういう役回りは私ばかり。なんで~(苦笑)

で、実行前に手順書を確認して準備していたのですが、Windows server 2003という新しいOSが入っているにも関わらず、このファームウェア更新の作業に必要なのは、なんとフロッピーディスク2枚!

USBメモリなどが幅をきかせている時代に「今どきフロッピーディスクだなんて…」ともう大騒ぎ。
あちこちの引き出しを開けて、フロッピーディスクを探すハメになりました。
幸いすぐに2枚見つかったので、無事ファームウェアの更新作業も終わったのですが、ちょっと冷や汗ものでした(苦笑)

それにしてもITの進歩は早すぎですね(^_^;;;

|

« 8くま 300円。 | Main | 光、いかがっすかぁ… »

日記」カテゴリの記事

Comments

フロッピーディスクなんてさっぱり使わなくなりましたよね。
それなのにリカバリ用にフロッピーを要求してくるのはどうかと思います(笑)

そうそう、時代の進化といえば、私がはじめて就職した会社では、記録媒体はまだ磁気テープや12インチフロッピーでしたよ!
フロッピーもだんだん小さくなっていきましたけど、いまじゃ指先に乗るメモリカードで4GBですもんね。すごい未来にきてしまったかのようです。

Posted by: 運営スタッフ GERU | Jul 30, 2007 at 15:54

GERUさん、こんにちは。
やっぱりそう思いますよね>今さらフロッピーディスク

専門学校で勉強している時は、大きなフロッピーディスクとか使ってましたね。
で、社会人になった時に目にした媒体って何だろうと思って考えてみたら、大きな磁気テープにパンチカード、マーク式のカード。
極めつけは穴の空いた紙テープ!
#ほとんどサンダーバードの世界ですが(爆)

それから考えれば、時代は変わったものです.....(^_^;;

Posted by: 村田@名所 | Jul 31, 2007 at 01:16

The comments to this entry are closed.

« 8くま 300円。 | Main | 光、いかがっすかぁ… »