« 工作失敗 | Main | 楽しいURL »

Aug 28, 2007

皆既月食迫る!

新聞やWebでも話題になっていますが、28日の夜に日本国内の広い範囲で皆既月食が見られるとのこと。

月食は、月-地球-太陽の位置関係で地球の影に月が入ることから見られる現象なので、必ず満月の日に起こります。

今回は、東京で月が昇り始める時には既に月食が始まっていて、9時半前に終わるまで天体ショーが楽しめるとのこと。

ただ心配なのがお天気で、天気図を見てみると関東に前線が下りてくる気配があり、夕方の降水確率が高いんですよね。
お天気が持ってくれれば、仕事を速攻で片づけて(笑)空を見上げてみたいと思っています。

|

« 工作失敗 | Main | 楽しいURL »

日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.