« 露天風呂で花火見物? | Main | 皆既月食迫る! »

Aug 26, 2007

工作失敗

キッチンにあったテーブルが、半年近く前に壊れました(>_<)。
天板と足を六角ねじで固定するタイプなのですが、足側の六角ねじを固定していた木の部分がもげてしまってました...

早く直さなきゃ…と思いつつ、嫁さんが機転を利かせて踏み台を足代わりにして安定させていたこともあり、ずっとそのままにしてましたが、さすがにこのままではまずいので、復旧の工作をやってみました。

もう六角ねじは使えないし、普段足をはずすこともないので、天板と足を木ねじで固定することに決定。
木ねじを通すために最初はキリで穴をあけていたのですが、あまりにも難航...
1個目の穴はなんとか開きましたが、2個目の穴をあける途中でキリが折れました(苦笑)

そのリカバリはなんとかできたものの、この調子では木ねじも止まらない…ということで、急遽ホームセンターへ足を運び、電動のスクリュードライバー(980円)を購入。
帰宅して穴は無事に開き、ホッと一安心したものの、さらに難題が……

木ねじを締めにかかったのですが、スクリュードライバーのドリルで開けた穴より長い木ねじだったため、一番先までねじ込めず、20mmほどネジが出っ張ってしまいました...(@_@)
#あ~あ。

とりあえず普段物を置いてある部分なので目立たないでしょう…ということで、ねじを出っ張らしたまま工作完了。

完璧に直せなかったのは残念ですけど、テーブル買い直すよりはいいか…ということで、しばらくこのまま使ってみます(^_^ゞ
#とりあえずDIYの才能はないらしい(-_-;;>私

|

« 露天風呂で花火見物? | Main | 皆既月食迫る! »

日記」カテゴリの記事

Comments

私、工業高校出身ですからDIY得意ですよ~。
授業でマイトンカチとマイテスターをまず作らされました。
あと、製図もできます(笑)。いまぜんぜん役立ってないんですけど。

#しかし、情報科なのになんで製図や鋳造してたんだろう…?

Posted by: 運営スタッフ GERU | Aug 28, 2007 at 15:43

GERUさん、こんにちは。おお、DIYは任せられるのですね。
そういうことなら早めに頼めば良かったなぁ…(苦笑)

テスターってなんか懐かしいですね。
まだ学生の頃に鉄道模型のパワーユニットを作ったりしてたので、テスターで電圧計ってたのを思い出しちゃいました。

Posted by: 村田@名所 | Aug 29, 2007 at 00:47

The comments to this entry are closed.

« 露天風呂で花火見物? | Main | 皆既月食迫る! »