« August 2007 | Main | October 2007 »

Sep 29, 2007

気温差15度

昨日の横浜は日射しも強く、まるで夏がぶり返したかのような暑さだったのですが、今日は一転雨模様で全く気温があがらず。

テレビによれば11月下旬の気候で、昨日との気温差は15度もあったとか。
私自身は今日は何も予定を入れてなくて、家でのんびりしていたものの長袖は必須でした。
とりあえず今夜はタオルケットだけで寝るのは寒そうですね(苦笑)

明日もあまり天候が良くないとのことなので、引き続き家でのんびりしようと思ってます。

| | Comments (0)

Sep 28, 2007

北海道三昧\^o^/

と言っても北海道に行った訳ではありません(^_^ゞ

昨日も書いたとおり、今日は人間ドックを受診してきました。
結果は再来週くらいにわかるそうなので、心して待ちたいと思います...

ドックが終わったのが12時半頃だったので、その足でおいしい物食べよ~とそごう横浜店へ。
先週から「北海道の物産と観光展」が開催中で、うまいことフリースペースのテーブルが空いていたので、カニ・イクラ弁当を買ってちょっと贅沢な昼食にしちゃいました。

食後に買い物を済ませた後、一旦帰宅して、家でのんびりしていたのですが、夜にはまたまた外へ。
実は京急百貨店の上大岡店でも今週「大北海道展」が開催されているということで、夕食はこちらに出店していた富良野・唯我独尊の自家製ソーセージカレーに(^_^ゞ

というように北海道三昧な1日だったのでした。

ちなみに戦利品(^_^;;は以下のとおり。
・札幌 あじ彩「カニ・イクラ弁当」
・ROYCE「生チョコレート(オーレ)」
・旭川 エチュード洋菓子店「ひよこのお昼寝プリン」
・富良野 唯我独尊「自家製ソーセージカレー」

この土日もやってますから、お出かけするのもいいかも。

| | Comments (4)

明日は人間ドック

明日金曜日は人間ドック受診。

なので今日は早めに帰って制限時間までに夕食を取ることができました。

その後メルマガを書いていたら、あらら、こんな時間に…(@_@)

 


#ついでなので告知させて下さい(笑)

「名所・旧跡めぐり」ガイドからのメルマガは毎月2回、14日と28日の8時配信です。

今からアドレス登録すると、28日配信のメルマガに間に合うはず。

どうぞよろしくお願い致します。


 

という訳なので、人間ドックが終わるまでは飲まず食わずです。

明日のお昼を楽しみにして、しっかり体を点検してもらってきます(^_^;;

| | Comments (0)

Sep 26, 2007

田んぼアート「風林火山」

先日の山梨行きで田んぼアートを見かけました\^o^/。

今年のNHK大河ドラマにちなんで「風林火山」と武田家の家紋である四つ菱がしっかりと刻まれています。地元の小中学生による作品とのこと。

 

田んぼアート「風林火山」(1)  田んぼアート「風林火山」(2)

 

小淵沢駅から小海線の列車に乗ると大きくカーブを描く場所があるのですが、このカーブの内側に田んぼアートがありました。

車掌さんのアナウンスで教えてもらって、見ることができたのですけど、稲刈りが終わるとなくなると思われるので、今もあるかどうかはわかりませんm(_ _)m

| | Comments (2)

今年の夏、花火見逃した~!という方にお勧め!

今年の夏も各地で花火の打ち上げが行われたのですが、タイミングが悪くてどこにも行けず、「今年は花火見物なしかぁ…」とあきらめていました。

でも規模は小さいけど花火が楽しめる場所がすぐ近くにありました\^o^/

 

ということで、三連休の初日に向かったのは横浜・八景島シーパラダイス。

夏になると「花火シンフォニア」と称して、花火が打ち上がるのは知っていたのですが、先日新聞に折り込まれていたチラシで秋にも花火が打ち上がることを発見!

しっかりチェックしておいたのでした(苦笑)。

 

この秋の花火は、「花火シンフォニア~HEAT & FIRE~」として、花火打ち上げと炎の演出、流れる音楽がシンクロするイベントとなっています。

花火と炎を一直線上に見るには、ボードウォーク前のレストラン正面に陣取る必要がありますが、花火を楽しむだけならその脇でも十分。

なんといっても八景島は水族館などの施設に入らなければ入島無料というのが嬉しい(^_^;<ばき☆

花火もなかなか迫力だったので、私のように「今年、まだ花火を見てない!」という人にはお勧めですよ。

今年はあと10月6日と7日に行われる予定です。

詳しくは八景島シーパラダイスのWebサイトで確認してみてください。

 

八景島シーパラダイス:花火シンフォニア~HEAT & FIRE~/2007.9.22

| | Comments (0)

Sep 25, 2007

アルペンルートの紅葉はいかが?

三連休は土曜日の江ノ電303号の件とか、本当にいろいろとありましたが、これは後日書くとして…(先週と同じパターンやんか(苦笑))

えっと、新しい記事を25日付でリリースしました。

北アルプスを貫き、長野県と富山県を結ぶ日本屈指の山岳観光ルート、立山黒部アルペンルートでは、平地よりも早く、まもなく紅葉シーズンを迎えます。

ということで、見所満載の秋のアルペンルートをご紹介しています。

ぜひ記事を見て頂いて、できれば実際に出かけて欲しいなぁ…と思います。

黒部ダムから立山連峰を望む

◇色づく山々に感動!立山黒部アルペンルート

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20070925A/

| | Comments (2)

Sep 22, 2007

江ノ電 303号引退記念 フォトセッション

「ヨコ・カマ ウォッチャー」でおなじみ、横浜・鎌倉ガイドの田辺さんが昨日紹介されていたのでご存じの方も多いとは思いますが、今日江ノ電の極楽寺検車区で303号引退記念フォトセッションが行われています。

今の形に改造されてから40年以上鎌倉と藤沢の間を往復していましたが、ここしばらくはほとんど動いていなかったそうです。

・303-353(左)と305-355(右)の2ショット

江ノ電 303号引退記念 フォトセッション/303号(左)と305号のツーショット/極楽寺検車区/2007.9.22

イベント開始10分前に極楽寺に着きましたが、既に50~60人くらいは列を作っていたみたいです。15時までのイベントですが、さらににぎわっていることでしょう。

今回の303-353の引退で、300形として残るのは305-355の1編成だけになるそうです。最後の300形として、もうちょっと頑張ってほしいですね。

| | Comments (3)

浜離宮恩賜庭園が夜間開園中

なんだそうです。

 

ということで、さっそく仕事帰りに立ち寄ってみました(笑)

普段は16時半で入場終了なのですが、イベント「中秋の名月と灯り遊び」を開いている時は、20時半まで入れるとのこと。

#ちなみに閉園は21時です。

 

庭園内の何ヶ所かでライトアップされていて、後ろにある汐留のビル群が放つまばゆい光との組み合わせが素敵でした。

 

今日の月は、ちょうど半月がすこしふくらんだ状態。
25日が中秋の名月で、イベントは10月1日まで行われているそうなので、仕事帰りなどにふらっといかがですか?

 

浜離宮恩賜庭園・中秋の名月と灯り遊び/潮入の池と汐留のビル群/2007.9.21

| | Comments (4)

Sep 20, 2007

南アルプス天然水の工場

山梨の旅の話の続きです。
小淵沢駅を後にして次に向かったのは、サントリーの白州蒸溜所。

水のおいしい京都の山崎に日本初のウィスキー蒸溜所を作ったサントリーが、その次に蒸溜所を作ったのが白州でした。

ここにはウィスキー蒸溜所の他に「南アルプス天然水」を作る工場があり、どちらもツアー形式で見学することができます。
昨年友人たちと出かけて良かったので、今回も天然水工場の見学ツアーをチョイス。
点検のため機械こそ動いていませんでしたが、こういう見学ものは結構楽しいです。

最後は天然水の試飲もできますし、水のおいしさを体験するという目的でウィスキーの水割りも飲めちゃいます。
#もちろんドライバーはだめなので、なっちゃんオレンジになりますが。

連休で混雑こそしていましたが、のんびり過ごすには良い場所なので、お勧めです。
お天気が良ければ八ヶ岳と白州の山々が出迎えてくれますよ。

| | Comments (0)

Sep 19, 2007

ハイブリッドエンジンの鉄道車両 登場!

三連休中日、そもそも行き先を山梨にした理由は温泉に浸かることだったのですが、その温泉のある山梨市はあっさりと通り過ぎ、向かったのは山梨県の西端に近い小淵沢。

 

小淵沢から清里、野辺山を越えて長野県の小諸までを結ぶJR小海線に、世界初!ハイブリッドエンジンを積んだ鉄道車両(キハE200形)が登場したということで見に行ってきたという訳です(笑)。


見た目は普通の車両のように見えますが、これ、ディーゼルエンジンとバッテリーのハイブリッドシステムで動く鉄道車両なんですよ。

 

・Hybrid Train こうみ(キハE200形)

Hybrid Train こうみ 

 

見るだけでは何ですので、実際に乗ってみた(爆)のですが、駅を出発する時と到着する時はバッテリーだけで動かすので、電車のようにとても静かに動きます。
小海線は、JR線の中でも一番標高の高い場所を通る路線なので、上り坂のように力が欲しい時にはディーゼルエンジンが電気を供給して動くという仕組み。
ハイブリッドエンジンでおなじみのトヨタ・プリウスと似たようなエネルギーメーターが車内にあるので、どっちを使っているのかが一目でわかります。

環境にも優しい…ということなので、今後増えていくかもしれませんね。

 

| | Comments (2)

行きはよいよい、帰りは…

敬老の日の三連休、中日の日曜だけお出かけしてきました。
行き先は山梨。

車で山梨方面に行く時は、やはり中央道が便利。
横浜から中央道へ行こうとすると、八王子ICか相模湖ICから…となりますが、高速料金を節約できることもあって、国道16号から国道413号経由で相模湖ICに入る人が多いみたいです。

この日曜日も渋滞の名所、小仏トンネルを先頭に長い渋滞ができていたので、相模湖ICから乗ることでなんとか渋滞を回避できました。
交通情報で聞くと首都高速から国立府中ICまで渋滞がつながった(@_@)とか言っていたので、かなり凄い渋滞だったようです。

で、山梨のどこへ行ったかは、また別の機会に書くことにして(苦笑)、少しは渋滞をやり過ごせるだろう…と思って20時過ぎに一宮御坂ICから中央道に入りました。

ところがこの時間になっても小仏トンネル先頭で35km渋滞となっていて、大月ICからは、本当にのろのろとしか動きません。
談合坂SAに入ったのは22時半、遅い夕食を済ませて24時前に談合坂SAを出てもまだ渋滞が続いています....
結局八王子IC通過が25時20分頃で、横浜に帰り着いたのは27時前でした。

甲府から横浜まで7時間というのは久々の珍記録。
上野原-大月の区間が三車線化されてからは、こんなひどい渋滞にあったことがなかったのですが、圏央道連結の効果とやはり連休中日ということでしょうか。

こりゃあ、次の三連休はおとなしくしていないと(爆笑)

| | Comments (4)

Sep 18, 2007

大内宿って知ってますか?

え~と、日曜日は終日お出かけしていましたので、ここの書き込みをお休みしちゃいましたm(_ _)m

まあ、いろいろなことがありましたので、この連休の話は後日ご紹介するとして…。

さて皆さん、大内宿という場所をご存じでしょうか?

福島県の会津地方の南部、下郷町という所にあるのですが、江戸時代の宿場町の町並みが奇跡的に残っている場所なのです。

さらに時々テレビでも紹介される「ネギで食べる蕎麦」のお店があることでも知られています。

この大内宿について、記事にまとめてみましたので、良かったら読んでみて下さいね。

【福島】大内宿 大内宿・ネギで食べる高遠そば

◇町並みと蕎麦に注目!会津・大内宿【福島】

http://allabout.co.jp/gm/gc/19219/


※それから、9/7に紹介済みのこちらの記事も読んでみて頂けると嬉しいです。

◇彼岸花に魅せられて、日高・巾着田【埼玉】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20070907A/

| | Comments (2)

Sep 16, 2007

長崎のおみやげ

長崎へ遠征してから既に2週間近くたってますが、長崎のおみやげっていうと代表的なのはやっぱりカステラですね。

もちろん今回も福砂屋のカステラを買って帰りましたが、これは1週間もたたずになくなっちゃいました。

 

もう一つ買って帰ったおみやげがこれ。

 

ながさき角煮まんじゅう 

 

「ながさき角煮まんじゅう」です。空港の売店で試食させてもらえて、すごくおいしかったので、おみやげにしちゃいました。

ふわふわの生地にトロトロの角煮が絶妙の味で、今日の昼食がわりになりました(苦笑)。

調べたら、お取り寄せもできるみたいですよ。

| | Comments (0)

Sep 14, 2007

予定のない週末

明日から三連休という方も結構多いのかな…と思います。

ちまたには秋分の日の三連休と合体させて10連休にする猛者もいらっしゃるそうで…(@_@)

まあ、お出かけになる方は、どうぞ楽しいお出かけとなりますように…(^o^)

 

かくいうこの私、この三連休は主立った予定なし。

「遊びに行くのか、それとも、家にこもるのかは、自由だ~!」という気楽なお休みにしたいと思ってます。

 

とりあえずビールでも買ってこようかな(^o^ゞ

 

 

| | Comments (0)

食べる前に撮る(笑)

旅先やちょっとした出先で、食べるものを撮る機会が増えたのはいつの頃かなぁ…とネットオークションガイドの堀切さんのブログ記事を読んで、記憶の糸をたぐってみました。

最初はパソコン通信のフォーラムのオフ会で、参加している人が食事を撮影しているのを見かけたこと。

「へ~、面白いことしているなぁ…」というのが第一印象でした。

で、それからしばらくして、自分でも食べるものを撮るようになったきっかけは、やはりデジカメを持つようになってからですね。

なかなかうまくは撮れませんし、食欲に負けて食べ始めてから「あっ」と思うことも結構あるので失敗も多いです。

でもネタ話の一つにはなりますね(^_^ゞ

作品例:あじの姿すし

あじの姿すし

伊豆・下田にて食べられます。記事にも登場してます。

ちなみにアングルを見てわかるかと思いますが、これを食べたのは私ではありません。

#私が写真に収めるまで「待て」サインを出してたのは、厳重にナイショです(苦笑)

| | Comments (3)

Sep 12, 2007

Suicaの残高が…

先月くらいから、いろいろな所用でちょこちょこ電車に乗っているので、あっという間にSuicaの残高が減ってます(苦笑)。

Suicaを使い始めて、つい最近まで記念Suicaを使っていたのですけど、7月頃からクレジットカードにSuica機能がプラスされているものに変えました。
せっかくなので、オートチャージにしてはみたものの、やっぱり便利すぎて使いすぎの危険度up!(笑)

常に残高をチェックするクセをつけないといけませんφ(.. )

| | Comments (3)

ごくごく普通に見えますが…

え~と、今日は何もないごく普通の日でした....おわり。

 

だと「そんなの関係ねぇ…」とか「右から左に…」流されてしまうのも、何なので(苦笑)、手持ちのライブラリから1枚ご紹介しておきます。

 

路地端で売られていた下仁田ネギ。お値段は?

| | Comments (3)

Sep 10, 2007

「日本野球発祥の地」のモニュメント

先週はなぜか土日続けて多摩川を越えて都内にいた私(苦笑)。

土曜は六本木でしたが、日曜は本屋さんの集まる街、神保町(じんぽうちょう)に所用で行きました。

 

お昼過ぎについたので、地下鉄の駅から地上にあがって、どこかでご飯食べよう…とキョロキョロしていたら、なにやら不思議な物体を発見!

 

「日本野球発祥の地」のモニュメント 

 

「まずはお昼、お昼」とすぐそばにあったファミレスで昼食にありつくものの、やっぱり気になるあの物体...。

ファミレスを後にして、近寄ってみたら「日本野球発祥の地」と書かれたモニュメントでした。

なんでもこの場所には、昔東京大学の前身となった開成学校があって、ここで外国人教師の方が生徒に野球を教えたのが、日本野球の始まりなんだとか。

この史実を記念して、何年か前にモニュメントが作られたのだそうです。

 

ものの発祥の地を探してみるのも、面白いですね。

| | Comments (2)

Sep 09, 2007

ライブ2連発 and 東京ミッドタウン探訪

この週末はライブ2連発\^o^/。 

金曜日はかなっくホールで谷村有美さんのライブ、土曜日は六本木にてアンジェラ・アキさんのファンクラブ開催イベントのトーク&ライブに参加。

どちらも内容が濃くて感動!のライブでした。

 

という訳で土曜日、六本木に出向きましたので、ライブまでの時間の間に東京の新名所「東京ミッドタウン」を探訪してきました。

元防衛庁跡地を開発して作られた東京ミッドタウンは、和のテイストたっぷりの場所。

こんなに緑が目立つビルもそう多くないと思うのですけどね。

中にはサントリー美術館などもあるのですが、今日私が立ち寄ったのは、FUJIFILM SQUAREという場所。

こちらでは、女優の藤原紀香さんがアフガニスタンやカンボジアを訪れた時に撮影した戦地での子供の写真が展示されていました。

背景にある紛争や地雷の被害にもめげずにたくましく生きる子供たちの笑顔を訪れた人たちに伝えてくれています。

今月26日まで展示されているとのことなので、興味を持たれた方は見に行ってみて下さい。

 

東京ミッドタウン

| | Comments (2)

Sep 07, 2007

お彼岸まであと2週間

お彼岸まであと2週間になりました。

月見バーガーのCMも始まったようで、この前まで暑~い!と騒いでいたのですけど、季節はそんなことに関係なく進んでいっているようです。

 

というわけで、お彼岸にちなんで新しい記事をリリースしています。

 

秋の彼岸の頃に咲く彼岸花は、曼珠沙華の別名を持ち、妖艶で真っ赤な花が咲くことから、一目でわかる方も多いと思います。

その彼岸花の日本最大級の群生地が、都内から西武池袋線に乗ること約1時間の距離にあるのをご存じでしょうか?

それは埼玉県日高市にある巾着田(きんちゃくだ)。

 

巾着田の彼岸花

 

高麗川(こまがわ)の流れが作り出した巾着のような形の土地に、彼岸花が群生していて、秋の彼岸の頃にあわせて一斉に開花します。

開花のタイミングによってはコスモス畑も見ることができます。

どんな所なの?ということを中心にまとめてありますので、秋の行楽の一つに加えて頂けると嬉しいです。

 

◇彼岸花に魅せられて、日高・巾着田【埼玉】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20070907A/

| | Comments (0)

Sep 05, 2007

エアコン来たる!

すっかり季節はずれになりつつありますが、今年の酷暑にはさすがにまいりましたので、ついにあきらめて(苦笑)8月の終わりにエアコンを購入。
最近は「自動でお掃除」がブームなのですが、これだとそれなりにお値段も張ってしまうので、「油汚れに強い」といううたい文句のものを購入しました。

今日工事に来て頂いて、我が家の中で一番暑かったキッチンにやっとエアコンが登場。
西日が入る部屋なので、結構太陽の光で暖まってしまっていたのですが、次の夏からは活躍してくれそうです。

ちなみに2番目に暑いのは、今私がパソコンを置いている部屋。
常時動いているのはパソコン1台だけなのに、デスクライトが○○年前の白熱灯タイプなので、これのせいだと思ってますが、まだまだ使えるので買い換えられずにいます....

| | Comments (2)

Sep 04, 2007

2日目に疲れが出るなんて…

今朝、普通に起きたのですが、すごく眠い。
仕事も昨日で一区切りがついたこともあって、いまいちはかどらず、久々に定時退勤。

帰宅してから2日目に遊び疲れが出るなんて、やっぱりトシですかね~(苦笑)
とりあえず週末までに体力回復させとこうっと…(違う!(笑))

| | Comments (0)

長崎から帰ってきました

日曜日の最終便の飛行機で、無事長崎から帰ってきました。

 

月曜日は週またぎで残してある仕事を片づける必要があって、さらに帰ったら凄く眠くなってしまったので、ブログもお休みしちゃいましたm(_ _)m

 

日曜日の長崎は、時折スコールのような大雨が降る不安定なお天気。

そんな中、車を借りて長崎半島の先端にある野母崎や、長崎市内に近い神の島教会、佐世保へ移動して弓張展望所などをまわってみました。

 

○神の島教会

神の島教会 

 

○弓張展望所からの眺め

弓張展望所からの眺め 

大雨の影響ですが、本当に車で移動している時に降られて、外を見回るときには、ちょうどやんでいる…という絶妙のタイミングでした。

でも大雨の中の運転は怖いです(-_-;;。

 

また日を改めて、今度は長崎の街の中をゆっくり歩きたいですね。

| | Comments (2)

Sep 02, 2007

島原半島を半時計まわりで一周

土日でマイレージ航空券を確保して、長崎にやってきました。

今日は島原半島をバスと島原鉄道を乗り継いで、反時計回りで一周(^_^;;
結構時間がかかりますよん(笑)

そのまま長崎に移動して宿泊しています。
明日ものんびりと長崎県内にいて、夜には帰っちゃうんですが、お天気だけでも持ってほしいのですけど…。

島原鉄道

| | Comments (0)

Sep 01, 2007

きれいになった品川駅港南口

って、聞いてすぐわかります?

品川プリンスホテルとかがあるのは高輪口で、港南口は東海道新幹線の改札がある海側の方になります。

今日は品川で飲み会があり、港南口に降りたのですが、まあきれいなビルが建ち並ぶ近未来的なエリアに進化していて、びっくりしました(@_@)

アレア品川/2007.8.31

| | Comments (2)

« August 2007 | Main | October 2007 »