« 長崎のおみやげ | Main | 行きはよいよい、帰りは… »

Sep 18, 2007

大内宿って知ってますか?

え~と、日曜日は終日お出かけしていましたので、ここの書き込みをお休みしちゃいましたm(_ _)m

まあ、いろいろなことがありましたので、この連休の話は後日ご紹介するとして…。

さて皆さん、大内宿という場所をご存じでしょうか?

福島県の会津地方の南部、下郷町という所にあるのですが、江戸時代の宿場町の町並みが奇跡的に残っている場所なのです。

さらに時々テレビでも紹介される「ネギで食べる蕎麦」のお店があることでも知られています。

この大内宿について、記事にまとめてみましたので、良かったら読んでみて下さいね。

【福島】大内宿 大内宿・ネギで食べる高遠そば

◇町並みと蕎麦に注目!会津・大内宿【福島】

http://allabout.co.jp/gm/gc/19219/


※それから、9/7に紹介済みのこちらの記事も読んでみて頂けると嬉しいです。

◇彼岸花に魅せられて、日高・巾着田【埼玉】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20070907A/

|

« 長崎のおみやげ | Main | 行きはよいよい、帰りは… »

◆記事の紹介」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

Comments

記事拝見しましたー!
わらぶき屋根の建物ってなにかホッとするような空気がありますよねー。
しかしネギ1本で食べる蕎麦って面白いですねえ。
そのまま食べられるということは割り箸いらないってことではー!…でも、ネギそのまま食べて辛くないですか?

Posted by: 運営スタッフ GERU | Sep 19, 2007 at 13:20

GERUさん、こんにちは(^^)/
記事を見て頂いたとのこと、ありがとうございますm(_ _)m

まさに日本の原風景という感じなので、懐かしさを覚えるというのもあるのかなぁ…と思っています。

このお蕎麦、確かに箸いらないんですよ。食べたのが結構前だったのですけど、ネギは辛いというよりは甘く感じたように覚えています。
ぜひ実食しに(笑)出かけてみて下さいませ。

Posted by: 村田@名所 | Sep 19, 2007 at 23:25

The comments to this entry are closed.

« 長崎のおみやげ | Main | 行きはよいよい、帰りは… »