« 大内宿って知ってますか? | Main | ハイブリッドエンジンの鉄道車両 登場! »

Sep 19, 2007

行きはよいよい、帰りは…

敬老の日の三連休、中日の日曜だけお出かけしてきました。
行き先は山梨。

車で山梨方面に行く時は、やはり中央道が便利。
横浜から中央道へ行こうとすると、八王子ICか相模湖ICから…となりますが、高速料金を節約できることもあって、国道16号から国道413号経由で相模湖ICに入る人が多いみたいです。

この日曜日も渋滞の名所、小仏トンネルを先頭に長い渋滞ができていたので、相模湖ICから乗ることでなんとか渋滞を回避できました。
交通情報で聞くと首都高速から国立府中ICまで渋滞がつながった(@_@)とか言っていたので、かなり凄い渋滞だったようです。

で、山梨のどこへ行ったかは、また別の機会に書くことにして(苦笑)、少しは渋滞をやり過ごせるだろう…と思って20時過ぎに一宮御坂ICから中央道に入りました。

ところがこの時間になっても小仏トンネル先頭で35km渋滞となっていて、大月ICからは、本当にのろのろとしか動きません。
談合坂SAに入ったのは22時半、遅い夕食を済ませて24時前に談合坂SAを出てもまだ渋滞が続いています....
結局八王子IC通過が25時20分頃で、横浜に帰り着いたのは27時前でした。

甲府から横浜まで7時間というのは久々の珍記録。
上野原-大月の区間が三車線化されてからは、こんなひどい渋滞にあったことがなかったのですが、圏央道連結の効果とやはり連休中日ということでしょうか。

こりゃあ、次の三連休はおとなしくしていないと(爆笑)

|

« 大内宿って知ってますか? | Main | ハイブリッドエンジンの鉄道車両 登場! »

日記」カテゴリの記事

Comments

この3連休は自宅でのんびり&ちょっぴり庭いじり(^_^;)だったので大渋滞はラジオで聞いていたのですが、その大渋滞の真っ只中におられたのですね。 お疲れ様でした。
圏央道が連結し、今ちょうどETCの社会実験も行っているのでその兼ね合いがあるのかもしれませんね~。(^^; 圏央道がつながり喜んでいたのですが、ちょっと雲行きが怪しいかも。(汗) 週末毎にあの辺りの渋滞が長くなっている気がしますので。。。

Posted by: ふー | Sep 19, 2007 at 10:21

3連休中も渋滞凄かったようですね!お疲れ様でした~。
今週末も車でレジャーは控えたほうが賢いかもしれませんねえ。
出かけるなら電車がいいのかな~?

Posted by: 運営スタッフ GERU | Sep 19, 2007 at 17:02

 こんばんは。
 はじめましてこうパパと申します。
 7時間とはお疲れ様でした。
 私の住むマンションの北側が甲州街道なんですが、日曜の朝10時過ぎに青梅の方へ遊びに行こうと思ったんですが、こちらも大渋滞であきらめて戻ってきてしまいました。
 どこもすごい渋滞だったようですネ。
 GERUさんのおっしゃるとおり電車の方が環境的にもいいのかもしれませんネ。

Posted by: こうパパ | Sep 19, 2007 at 22:13

ふーさん、GERUさん、こうパパさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

高速道路の名物渋滞箇所は、片側2車線を3車線や4車線に拡張する工事が行われたことで、一時期かなり落ち着いた感があったのですが、ここ最近はレジャーブーム復権のせいか、混雑度がぐーんとアップしてますね(-_-;;

少なくとも中央道の小仏トンネルは、まだ片側2車線ですし、もうちょっと路線改良の余地があるのかなぁ…と思っていますがどうなんでしょう。
このままの状態で何年か後に圏央道が東名と連結したら、もっと凄いことになりそうです。

高速道路が混むと渋滞を避けて甲州街道のような並行する一般道に下りてきますから、うかつに車を出せなくなりますね。>こうパパさん
時間に余裕がない時は電車などの利用が良さそうに思います。>こうパパさん、GERUさん
とりあえず今年はあと三連休が4回もあるそうなので(@_@)、車の利用は計画的に(笑)したいと思っている次第です>ふーさん

Posted by: 村田@名所 | Sep 19, 2007 at 23:35

The comments to this entry are closed.

« 大内宿って知ってますか? | Main | ハイブリッドエンジンの鉄道車両 登場! »