« Suicaの残高が… | Main | 予定のない週末 »

Sep 14, 2007

食べる前に撮る(笑)

旅先やちょっとした出先で、食べるものを撮る機会が増えたのはいつの頃かなぁ…とネットオークションガイドの堀切さんのブログ記事を読んで、記憶の糸をたぐってみました。

最初はパソコン通信のフォーラムのオフ会で、参加している人が食事を撮影しているのを見かけたこと。

「へ~、面白いことしているなぁ…」というのが第一印象でした。

で、それからしばらくして、自分でも食べるものを撮るようになったきっかけは、やはりデジカメを持つようになってからですね。

なかなかうまくは撮れませんし、食欲に負けて食べ始めてから「あっ」と思うことも結構あるので失敗も多いです。

でもネタ話の一つにはなりますね(^_^ゞ

作品例:あじの姿すし

あじの姿すし

伊豆・下田にて食べられます。記事にも登場してます。

ちなみにアングルを見てわかるかと思いますが、これを食べたのは私ではありません。

#私が写真に収めるまで「待て」サインを出してたのは、厳重にナイショです(苦笑)

|

« Suicaの残高が… | Main | 予定のない週末 »

日記」カテゴリの記事

Comments

いやー。本当に食欲に負けて食べ始めること多し!!お店のかたのことも考えると、出されたものをしばらく撮影で放置しているというのは、すごく心苦しいです。

あ。本当だ。アングル見ると逆ですね。
でも、お預け食うと、さらに食欲が増すらしいです。
きっととても美味しかったに違いない!!うらやまし~。

Posted by: 堀切 美加 | Sep 14, 2007 at 09:41

私も堀切さんと同じく、料理がきたらすぐに食べちゃう人です…。
撮影しようと思っていても、料理がきた瞬間だけは忘れちゃうんですよねえ、なんでだろう(笑)

#あじの姿寿司、美味しそう!

Posted by: 運営スタッフ GERU | Sep 14, 2007 at 16:21

堀切さん、GERUさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
食欲に負けないようにするには、誰しも修行が必要みたいですね(笑)

堀切さんの言われたとおり、確かに出されたものをすぐ食べない…というのは、気になってしまうところです。
で、あわてて撮って後で見直すとぶれてる(@_@)というのが、良くあるパターン。

一番心苦しいのは、フランス料理のごとく、一皿ずつ配膳されるお料理。
来るたびにカメラ出したりしまったり…なので、ちょっとみてくれは悪いように思ってます。

でもカメラ付き携帯の普及で、結構食べ物の写真を撮っている人を見かけるようになりました。後で友達にメールしたり、どこかに載せたりするのでしょうか…、ちょっと聞いてみたくなったりしました(苦笑)

あ、あじの姿すし、おいしいですよ。#一切れ頂いたので味はわかります(爆笑)
下田まで行くと食べられますので、ぜひお試しを(^o^)

Posted by: 村田@名所 | Sep 14, 2007 at 22:47

The comments to this entry are closed.

« Suicaの残高が… | Main | 予定のない週末 »