« September 2007 | Main | November 2007 »

Oct 31, 2007

カボチャからクリスマスへ

平日の日中はお世話になっている仕事先の食堂でお昼を食べています。
今日のお昼のメニューの一つがビーフストロガノフ風なものに煮込んだカボチャが数切れ入ってたもの(笑)
確かに今日はハロウィンではありますけど…ね。
いったい今日はどれくらいカボチャが売れたことか。

で、帰宅時に用事があって百均に寄ってみたら、入口の商品棚は既にクリスマス関係のものばかり(@_@)
確かに明日から11月なんですけどね~。早いなぁ…と思っちゃいました。

| | Comments (0)

SUGOCA

Suicaの間違いではありません(笑)。
JR九州が再来年導入を決めた福岡都市圏で使える鉄道用ICカードのニックネームだそうです。
ちなみに「Smart Urban GOing CArd」の略だとか。
さすが九州!というネーミングですよね~。
気になるキャラクターは"カエルと時計"の組み合わせです。

これでJR四国を除く5社で鉄道用ICカードが出そろうことになります。
あとは相互に使えるICカードの組み合わせが増えてくれれば言うことなしですね。

| | Comments (2)

Oct 29, 2007

カメラの思い出

来年3月にHOYAがペンタックスを吸収合併することがニュースで流れていましたね。

ペンタックスと言えばカメラなのですけど、私が小学校高学年くらいでしょうか、初めてさわったカメラがPENTAXでした。
PENTAX S2という機種で、もちろん父が持っていたもの。
私がシャッターを切ったら写真はブレブレ…でひどかったとのこと(爆笑)
#誰ですか、今も一緒ちゃうん?という声は(^_^;;

中学くらいから、主に私が鉄道写真の撮影などで持ち歩くようになり、就職してからもずっと使っていましたが、寄る年波には勝てずボディにガタが来て引退。
後継機はNikonのNew FM2という機種に。
なぜ、これになったかと言うと、フォーカスと絞り、シャッタースピードがすべて機械式で、かつ全手動というPENTAX S2の特徴をそのままカバーしていたからでした。
#キヤノンのF-1も同じ特徴でしたが、値段の点で手が出ませんでした(爆笑)

すぐに手に馴染んで、あっちこっちへ行きました。
最近はデジカメと併用なので、撮影枚数こそ減りましたが、28mm-50mmの広角ズーム1本(笑)で遠くへ行くときと飛行機に乗るときはお供してもらっています。

今や主流はデジカメなのですけど、フィルムカメラも良い所がありますので、これからも大事に使っていきたいですね。

| | Comments (2)

Oct 28, 2007

休養日

台風一過の今日、横浜は快晴でした。

行楽地や行楽地への行き帰りはかなり混雑したみたいですね。
かくいう私は、おうちでのんびりモード。
昼食を買いにコンビニへ行った以外は、のんびりと撮影した写真の整理などをしていました。

考えてみれば、今月の週末はほぼ毎週動いていた訳ですから、動かない週末も必要ですよね…(って、誰に言ってる(苦笑))

次の週はもう11月なんですよね。時間の立つのが本当に早くなったような気がします。

| | Comments (0)

箱根・仙石原のススキ

まもなく11月を迎えようとしてますが、箱根の仙石原にあるススキ草原では、ススキが見頃になっているそうです。

ということで、ガイド記事にまとめてみました。
機会があれば、のんびり箱根までお出かけしてみてくださいませ。

箱根・仙石原のススキ

◇金色に輝くススキの草原、箱根・仙石原へ

http://allabout.co.jp/gm/gc/19220/

| | Comments (0)

Oct 27, 2007

不夜城

今日は、お誘いに乗って、飲み会。
仕事を終えた後、新宿へ移動。
新宿にもこんな静かな所があるんだ…というお店で、おいしいものとお酒を頂き、たっぷりとおしゃべりしてきました(*^_^*)

飲み会が終了して新宿駅まで戻る途中の街の明るさにびっくり。
まさに不夜城、眠らない街の様相を示していましたね。
さらに新宿駅の改札前から山手線のホームで電車に乗るまでも人、人、人。
みなさんいったいどこから来るんだろう…と思いつつ、終電間近の混雑した電車を乗り継いで25時過ぎに帰宅。

#この週末はおとなしくしてましょうね(苦笑)

| | Comments (0)

Oct 26, 2007

リラックマバス!

先週末に行われた「小田急ファミリー鉄道展」の一画に、小田急グループのバス会社から展示が出ていました。

その中の1台がこれ。

リラックマバス(1)

立川バスが走らせている「リラックマバス」だそうです。

外観も目立ちますが…

リラックマバス(2)

車内までリラックマ一色(笑)

親子連れに大人気でした。

リラックマバス(3)

こんな後ろ姿を見つけてしまったら、そのまま追いかけてしまいそうですね(^_^ゞ

| | Comments (0)

Oct 25, 2007

う~ん、重い……

と言っても、けっして私の体重ではございません(苦笑)
#十分重いという声もありますが(爆笑)

重いのは今使っているPCの動作です。
何度か再インストールの憂き目にはあったものの、ここ1年以上は安定して動いてくれてます。
ただいろんなものをバックで動かしているので、その他の動作が結構重いんですね。
特にウィルスチェックソフトのふるまいが大変で、そろそろ年間サポートの更新時期ということもあり、この際、違うメーカーのソフトに乗り替えようか…とも考え中だったりします。

あとはPCを買い替えるという選択もありますが、Windows Vistaは今使っているソフトウェアが確実に動作するかがわからないので、できればWindows XPにしたいという思いもあるし…。

もうしばらく悩むことにします(苦笑)

| | Comments (2)

Oct 24, 2007

この秋、京都へ行くのでしたら…

ということで、新しい記事をリリースしました。

※なかなか書き上がらなくて、ブログ1日休んじゃいましたm(_ _)m 

 

まもなく紅葉シーズンを迎える京都から、洛西の善峯寺(よしみねでら)を紹介しています。

一昨年のJR東海『そうだ、京都行こう』の紅葉シーズンでも取り上げられた名刹です。

京都市街の中心部からは離れていて行きにくい場所なのですけど、それを補って余りある素敵な名所です。お勧めですよ~。

お時間のある時に記事をごらん頂けると嬉しいです。

 

 ●善峯寺からの京都市内の眺めと紅葉(2006年11月撮影)善峯寺からの京都市内の眺めと紅葉/2006.11.23

 

◇都を見下ろす紅葉の名刹、善峯寺【京都】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20071023A/

| | Comments (4)

Oct 21, 2007

天高く…

馬肥ゆる秋とは良く言ったものですが、皆さんはいかがでしょうか(^_^?

さて、今日は10月の第3日曜日。

毎年恒例の都内大学めぐりの日(情報処理試験受験とも言う(苦笑))です。
9時には会場に入って、16時過ぎまで、あ~でもない、こ~でもないと頭を悩ませておりました(^_^;;

 

終了後、まだ明るかったので、ふらっと芝の増上寺に立ち寄ってみます。

雲一つなく、どこまでも高い秋の空にどっしり構える本堂と、背後にすらっと伸びる東京タワーの構図がなんとなくホッとしましたね。

 

増上寺と東京タワー/2007.10.21

| | Comments (2)

Oct 20, 2007

新旧ロマンスカーが揃いました

昨日書きました今日の予定は、海老名で行われている小田急ファミリー鉄道展でした(苦笑)

 

開場前に着いたのですが、既に長蛇の列ができていて、鉄道系イベントの人出はすごいなぁ…とあらためて思った私。

そんなに混み合わないうちに、お目当てのコーナーに行けました。


小田急と言えばロマンスカー、ということで新旧ロマンスカーの展示です。

 

小田急の新旧ロマンスカーが勢揃いしました! 

 

今年は開業80周年を記念して、車庫の奥にいた初代ロマンスカーを屋外展示していたり、来年春デビューの東京メトロ直通仕様、青いロマンスカーMSEも展示されています。

他にもグッズ販売や箱根の足湯まで出張してきてましたね(笑)


明日もやっているそうなので、お時間のある方は出かけてみて下さいませ。>小田急ファミリー鉄道展

| | Comments (2)

Oct 19, 2007

週末、来たる(笑)

今日の横浜は朝方晴れていましたが、夜には天気予報どおり雨。
気温が下がってきているのもありますが、肌寒く感じましたね。
咳き込んでる人やマスクの人を何人か見かけるようになりました。
どうぞお大事にして下さいね。
#って、月曜にダウンしていた私が言える義理もないのですが…(苦笑)

ということで週末到来。
先週はフルに出かけてましたので、今週はおとなしくしておきたい所ですが、明日は午前中に予定を入れるつもりですし、明後日は毎年恒例の都内の大学めぐりが…(@_@)

まあ、のんびりやります(苦笑)

| | Comments (0)

Oct 18, 2007

地獄沼付近の紅葉・黄葉

昨日紹介した八甲田ロープウェイは、紅葉シーズンの土曜日ということで、10時半の時点で40分前後の乗車待ちが発生していました。
お天気だった訳ですから、しょうがないですけどね。

 

青森から八甲田を経て十和田湖へ至る国道103号線は、快適なドライブルート。酸ヶ湯温泉や谷地温泉、蔦温泉など名の知れた温泉も沿線に点在しているので、ゆっくり立ち寄りたいところでしたが、八甲田ロープウェイでかなり時間を使ってしまったので、今回は走るのみにとどめました(苦笑)

 

酸ヶ湯温泉から少し十和田湖よりに進んだ所に地獄沼があります。
文字通り温泉の湧き出る沼から湯気が立ち上っているのでこの名前があるのですけど、ここでの紅葉・黄葉も見応えがありましたよ。

こちらもあわせて紹介しておきますね。

 

地獄沼付近の紅葉・黄葉/2007.10.13

| | Comments (2)

Oct 17, 2007

八甲田にて、雪化粧の山と紅葉・黄葉

というわけで、週末は嫁さんのマイル特典航空券の恩恵を受けて、青森へ飛んでおりました。

 

お天気には恵まれたのですが、青森空港の朝9時の気温が1桁だったのにはさすがにびっくり。羽田とは随分と差があります。

 

車を借りて向かったのは、八甲田。
八甲田ロープウェイで山頂公園まであがると気温はなんと氷点下でした....(@_@)
さらに風速10メートルを超える風が吹くので、体感温度は氷点下10度くらいまで下がります。
もちろんセーターなどを着こんで行ったものの、寒かったですね。

 

ただ、八甲田の山々は、既に雪化粧しており、山の中腹には紅葉・黄葉が見られるという絶好のコンディションでした。

 

ということで、先週末の八甲田の模様からの1カットです。
暖かい部屋の中でゆっくりお楽しみ頂ければ幸いです。

 

八甲田ゴートラインの散策路より、紅葉・黄葉と八甲田の山々を望む/2007.10.13

| | Comments (4)

山から帰ってきました(苦笑)

え~、4日ぶりに書き込みますです(苦笑)。

前発言のとおり、土日で山にこもったまでは良かったものの、あまりにも寒すぎました(@_@)
日曜の朝、宿を出る時点では既に風邪の症状があり、気管支をやられてしまいました。
途中でスーパーに寄って、のど飴でお茶を濁す形にしたので、お出かけから帰宅はできたものの、その夜は喘息(※)の症状が出てしまい、月曜日は完全にダウン。
※成人してからの発症で、本人はハウスダスト系がアレルゲンだとにらんではいますが…
仕事先に休みの断りを入れた後、1年ぶりにかかりつけのお医者さんに行って薬を処方してもらい、寝倒した後、火曜から徐々に復帰しております。

とりあえず週末に向けて体調を整えつつ、こちらにも復帰していきますね。

| | Comments (0)

Oct 13, 2007

ちょっと、山にこもります

えっと土曜日は、山にこもることにしました。
確か電波の届かない所だったはずなので、こちらの書き込みもお休みします。
※メルマガは予定どおり鉄道の日(14日)の朝に配信されるはずです。
#早く寝なさ~い(苦笑)

| | Comments (0)

Oct 12, 2007

いのしし飛び出し注意!

夏のロングドライブで大分県内を走っていた時、これが目に留まり、思わず車を止めてしまいました(苦笑)

 

いのしし注意!の標識 


この絵柄だといのししも可愛く見えるのはなぜでしょう(^_^ゞ

| | Comments (2)

Oct 10, 2007

点検完了

先月末に受けた人間ドックの結果が届きました。
急いで再検査要という項目はない…とのことで、ひとまず安心。

最近のメタボリックに関する注目度が高いせいでしょうか、今年から「おなかまわり」を測ることになりました。
今年は最初の値なので、この値を基準値としてここから増えないように努力しなければなりません(^_^ゞ

あとは左目の視力が○○年ぶりに1.0を割ってしまったので、常々遠くを見るようにして復旧させるようにしないといけません。
まずはパソコンの画面から離れることからはじめましょうか(苦笑)。

| | Comments (0)

Oct 09, 2007

ANA沖縄キャンペーンのCM

今月になってからでしょうか、ANAの沖縄キャンペーンのテレビCMが流れていますね。

昔懐かしいフィンガー5の「学園天国」(はっ、もしかして最近の人は小泉今日子さんとか言うんだろうか(^_^;;)に乗ってCMが流れているのですが、ロングバージョン(30秒)のCMには以前こちらでも紹介したこんなものが映っておりました(笑)。

「カニ注意」の道路標識

ほんの一瞬なので見逃してしまうかも知れません。

ANAのWebサイトで確認できるので、気になった人はリプレイして下さいませ(^_^ゞ

| | Comments (0)

Oct 08, 2007

2つの日本一を持つ吊り橋

夏のロングドライブで訪れた大分県の「九重"夢"大吊橋」を記事にしました。こちらでも旅行中に更新していたブログ記事で紹介済みですね。

完成して1年足らずの間に200万人もの観光客が集まった、まさに九州の新名所です。

お時間のある時に記事をごらん頂けると嬉しいです。

●九重"夢"大吊橋(2007年8月撮影)

◇ドキドキの絶景へ!九重"夢"大吊橋【大分】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20071008A/

| | Comments (0)

Oct 07, 2007

電車とバスの博物館

今年は鉄道がブームだそうですね(^_^;;

来週開館予定の大宮・鉄道博物館の情報もあちこちで見られるようになりました。

鉄道旅行の高橋さんがさっそく紹介されていましたね→「祝復活・鉄道博物館に行こう!」

そんな中、7月に横浜市電保存館へ出かけた友人と話が盛り上がり、東急電鉄が運営する「電車とバスの博物館」へ出かけてきました。

場所は東急田園都市線の宮崎台駅近くにあります。以前は高津駅近くにあったのですが、数年前に移転したのだそうです。

コンパクトな敷地の中に鉄道が好きな人にはたまらない展示がたくさんありましたね。運転台のシミュレータも複数種類あって子供さんが主役で楽しんでいました。

そうそう、別館には国産飛行機のYS-11のフライトシミュレータがあるんです。すいてたので、私も挑戦してしまいました(^_^ゞ

お子様を連れて出かけるには、とても楽しい所だと思いますよ。

電車とバスの博物館・玉電の展示

| | Comments (2)

Oct 06, 2007

秋旅・検討中

10月に入り、外を歩く人の服装も秋らしくなってきたように思います。

そんな訳で今週は秋のお出かけを検討中の私。
こういう形でプランを考えるのも楽しいですね。
#企画倒れになることも、ままありますが。

この週末は3連休になりますが、遠出の予定もありませんので、じっくり行き先を考える週末にしたいと思います。

| | Comments (0)

Oct 04, 2007

郵便局

所用があったので、10月に民営化されてから初めて郵便局に赴きました。

21時まで郵便業務をやっている大きな局なのですが、一歩中に入ると緑色オレンジ色赤色の3つの窓口に分かれているのがわかります。

それぞれ貯金業務、郵便業務、不在配達対応の窓口でした。
民営化されて会社が分かれたので、こうなってるそうです。

 

私の所用は封筒を出すことだったのでオレンジ色の窓口の列に並びました。

しばらくして順番が来て、窓口の方に封筒を手渡します。

窓口にはコンビニのレジのようなディスプレイが脇についていて、送る封筒をはかりに乗せると「○○円」という料金表示がお客さんにわかるように出るんですね(@_@)

前は「○○円で~す」って言ってくれるだけだったので、わかりやすくなったということでしょうか。

もらったレシートには「郵便事業株式会社」の文字があって、ふ~んと思ってしまいました。

 

まあ郵便振替などで、郵便局には今後ともお世話になりますので、現場の皆さま頑張って下さい。

| | Comments (0)

Oct 03, 2007

PASMO柄のラッピングバス

首都圏私鉄各社とバス、都電が1枚のICカードで乗り降りできるPASMO。

売れすぎて定期券以外の販売を中止していましたが、先月から徐々に販売を再開しているそうです。

 

でPASMOのキャラクターといえばロボットなのですけど、このロボットをプリントした絵がラッピングされているバスが各社に1台ずつあるみたいですね。

先週の金曜日にも相鉄バスでPASMO柄のラッピングバスを見かけていまして、これで5社目。

どうせなら、何台見ることができるか数えてみよう…というひそかな野望を燃やしております(笑)

 

○相鉄バスのPASMOラッピング広告バス

PASMO柄のラッピングバス(相鉄バス)

| | Comments (3)

Oct 02, 2007

『DIME』 47都道府県「観光力」ランキング

DIME今日(10月2日)発売の雑誌『DIME』20号にて、2007全国47都道府県「観光力」ランキングという記事が掲載されました。

この中では都道府県毎に観光スポットの数などを集計した結果が、丁寧にまとめられています。

記事の中で"観光力"に関しての座談会の模様が掲載されているのですが、この座談会、実は私にもお声がかかりまして、日本全国をくまなく回られている旅のエキスパートのお二方と3人で観光談義をくり広げさせて頂きました。

座談会では楽しいお話をたくさん伺えて、あっという間に時間が過ぎてしまったのを覚えております。

今、本屋さんに並んでますので、ぜひ手に取ってお読み頂ければ幸いです。>『DIME』20号

| | Comments (5)

Oct 01, 2007

肌寒い週末でした

昨日に引き続いて、今日も肌寒かったですね。
#結局掛け布団を出しちゃいました(苦笑)

この土日は家でのんびりしていた訳ですが、のんびりしている間に部屋の書類整理と個人のWebサイト(私のクリッピングにあります)のメンテナンスをしていました。
Webサイトは2ヶ月近く更新をお休みしていたので、一念発起したものの、写真が多くて容量が足りず、あちこちやりくりするはめに(^_^;;
#いつものことなんですけどね。
なんとか日付が変わる前に無事更新をかけることができました。

さて月も変わることですし、気分一新して遊びも仕事も頑張りますか。
#遊びが先なのね(苦笑)

| | Comments (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »