« October 2007 | Main | December 2007 »

Nov 30, 2007

京都方面に出かけてきます

メルマガでも少し書きましたが、この週末は毎年恒例の京都方面へに出かけます。

今日は所用もあり、早く帰ってきたので、荷物もある程度まとまったのですけど、肝心な行き先の問題がまったく解決していません(苦笑)
まあ、なんとかなるとは思いますけど…。

12月に入るとはいえ、まだまだ京都の人出は凄そうなので、覚悟を決めて出かけることに致します。

#さて、明日はちゃんと起きられるのか(爆)

| | Comments (0)

鞄の金具修理

先週の木曜日、仕事場に持ち込んでいる鞄の肩ひもの金具が壊れてしまいました(>_<)
電車を降りた時に、音もなく鞄が肩から落ちた時には、「いったい何が起きたの?」という感じ。
金具がすり減って抜けた格好なので、そのままでは元に戻らず。

鞄自体は壊れていませんし、とりあえず手提げの取っ手はあるので、肩ひもなしで通勤してますが、そのまま新しい鞄に買い換えるのも何だし…と思い、色々と調べてみました。

そうしたら、鞄の修理をやってくれるお店は何軒かある模様。
その中で、鍵の作成や靴の修理で良く目にする「ミスターミニット」の一部のお店が鞄の修理もやってくれるとのことで、今日仕事を終えて立ち寄ってみました。

元と同じ金具にはならないこと、工場に送るので10日前後かかるなどの説明を受けた上で、肩ひもと金具を預けます。
壊れていない方の金具も多少のすり減りはあったので、両方交換という形にして、約4,500円ほどとのことなので、新しい鞄を買うよりは安く済みそうです。

色々詳しく聞いていたので、順番待ちの人を5人くらい作ってしまいましたが(苦笑)、ひとまずはこれで安心です(^_^)
#安心したので、思わずケーキを買って帰ったのはナイショ(爆笑)

| | Comments (0)

Nov 28, 2007

ETCの利用明細

ETC、かなり普及率があがってきたようですね。

おかげで最近はレンタカーでもETCの車載機を搭載している車が当たり前のようになってきました。

ちなみにETCの料金支払いに使っているクレジットカード会社からの利用明細を眺めてみると、この数ヶ月の間に首都高速の利用では備考欄の所に「○○-××」とちゃんと入口-出口の名前が記録されていることに気づきます。

今までの東京700円/回、神奈川600円/回という料金制度を来年秋に距離別料金にすることが現在検討されている折、入口・出口をETCのシステムで把握できるようになったみたいです。
私の場合、首都高速に乗ったら端から端まで走る人なので(笑)、距離別にするとたぶん今までより高くつくんですけど…ね。

お出かけに車を使うことも多い私にとって、今後気にしておきたい事項の一つです。

| | Comments (0)

電車の出発アナウンスにびっくり!

メルマガを書いていたら、こんな時間になっていました。
読者登録をして頂いている皆さんには、今日中に届くかと思います。
どうぞ、お楽しみに。
#ちなみに今号もコラム長めです(苦笑)

で、タイトルの件。
通勤に横浜市営地下鉄を利用しています。
今年に入って、すべての駅にホームドアが取り付けられるなどの変化が起きているのですが、今日の帰宅時、いつものように電車に乗り込んだら聞き慣れないチャイムの音と共に「○番線、ドアが閉まります」との大きな声でのアナウンスが流れて思わずびっくり。

ホームドアが閉まる時に「まもなくドアが閉まります」という小さい音声が流れるのには慣れていたのですが、今日からこういうアナウンスが流れるようになったみたいです。

来月中旬からはワンマン運転を始めるそうなので、その一環なのでしょうけど、慣れるまでしばらく時間がかかりそう。

| | Comments (0)

Nov 27, 2007

内子の記事をアップしました

26日付で愛媛県の内子を新しい記事でご紹介しました。

商家が連なってできた白壁の古い町並みや、歌舞伎公演も行われる木造の芝居小屋、内子座などがあります。

内子座では公演などがない日にちであれば、舞台の奈落なども見学できます。芝居小屋を見学する機会というのは、あまりないと思いますのでお勧めですよ。

●木造の芝居小屋、内子座

内子座

◇木蝋の香り残る白壁の町並み、内子【愛媛】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20071126A/

※なお、メルマガは28日発行予定になります。どうぞお楽しみに。

| | Comments (0)

Nov 25, 2007

満月の夜に…

今日の横浜は快晴でした。

午後に中華街まで出かけたら、人、人、人(>_<)。

中華街大通りは上野のアメ横もびっくりの黒山の人だかり、中には入らずにドトールで昼食を済ませた後、友人と待ち合わせ。

スターホテルの喫茶でおしゃべりした後、外へ出るともう真っ暗。

本当に日が暮れるのが早くなったものです。

 

そんな中、山下公園に行くと、火を巧みに操る大道芸が行われていて、たくさんの人の注目を浴びています。

ふと振り返ると昇り始めた満月が氷川丸の電飾にかかっていて、とても不思議な雰囲気でした。

 

●氷川丸と満月 

氷川丸と満月 

 

マリンタワーやみなとみらいの灯りもいつものごとくきれいでしたね。

 

●マリンタワーとスターホテル横浜

マリンタワーとスターホテル横浜 

 

●みなとみらいの夜景

みなとみらいの夜景 

 

そんな風景を眺めた後、今日のメインイベント、神奈川県民ホールで行われたアンジェラ・アキさんのライブへ。

最初から最後まで最高のライブパフォーマンスに感動!の一言\^o^/

余韻を残しつつ、友人と夕食を食べてから帰宅。

満月の夜のとっても素敵な時間でした。

| | Comments (0)

Nov 23, 2007

表参道ヒルズのクリスマスツリー

昨日は表参道でお食事会に参加(^o^)
まったりとしながらおいしい料理とお酒を頂いてました。

 

少し早く仕事場を離れたので、始まるまでの間に少し時間が出来たので、表参道周辺を散策。
大昔、友人と待ち合わせして1時間以上待たされたことがある交差点角の銀行は名前は変わったものの健在でした(苦笑)

 

で、表参道と言えば、気になるのが表参道ヒルズ。

ふらっと立ち寄ってみます。


同潤会アパートの一部が残っていて、そこから原宿方向にきれいな建物が伸びています。

中に入ると、テレビでも良くみた不思議な形の回廊がありました。

連休前というのもあるのでしょうか、そんなに人は多くなかったですね。

 

で、真ん中の吹き抜けには今年から始めたばかりというクリスマスツリーが飾られていました。

オーストリア・スワロフスキー社とのコラボレーションで作られたきらきらと輝くクリスタルのツリーだそうです。

 

 

 

時間によって、光る色が変わるイベントもあって、なかなか楽しめましたね。
クリスマスまで1ヶ月あまりになりましたが、今年はいったい何個のクリスマスツリーを見ることになるのでしょうか(^_^ゞ

| | Comments (2)

Nov 22, 2007

小学校の修学旅行

今日、仕事場へ出勤する時、いつもの時間に地下鉄に乗ると結構混んでました。
理由は、小学生の団体が乗っていたため。

どこへ行くのかはわかりませんけど、旅行会社の名前が入ったタグをかばんにつけて、JRとの乗換駅で降りていきました。
かばんの大きさから見て遠足ではなく、修学旅行かな…と思ったのですが、今頃の時期に行く修学旅行ってどこなんだろう?と考えてしまいました。

ちなみに私の場合、大阪の小学校でしたが、5年の林間学校は高野山、6年の修学旅行は伊勢神宮と鈴鹿サーキット。
修学旅行は、もちろん近鉄の「あおぞら号」利用でした(笑)

これと言って、その時の出来事を覚えていないのは、やっぱり年ですかね(^_^?

| | Comments (3)

Nov 19, 2007

山形・文翔館の記事をアップしました

山形にある文翔館という観光スポットを新しいガイド記事でご紹介しています。

文翔館は、大正時代に建てられた山形県庁の旧県庁舎と旧県会議事堂を保存・公開している所。

イギリス・ルネサンス様式の流れを組むレンガ造りの建物で、門の前に立つとここが日本国内であることを忘れてしまいそうでした。

山形駅からそう遠くありませんし、見学も無料なので、山形へお出かけの際はぜひ立ち寄ってみて下さいませ。

山形・文翔館

◇大正ロマンに思いを馳せる、山形・文翔館

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20071119A/

| | Comments (0)

お・は・つ

この週末で一気に寒くなりましたね。
天気予報を見ると札幌は雪マークのオンパレード、青森の酸ヶ湯温泉では80cmも積もった…など、まさに冬将軍到来という感じです。

そんな中、日曜日に床屋へ行きました(苦笑)
何せ中学生の頃から変化なしの手のかからない髪型ですから、だいたい3ヶ月ペースで行けばok。
ということで今回もちょうど3ヶ月のインターバルでした。

頭が涼しくなったので風邪を警戒しました(笑)が、そういう影響もなく、今日は仕事場へ無事出勤。
ちょうど同じ時刻に出勤してきた同僚に「髪の毛切りました?」と言われて、返事をした時に思い出したのがタイトルにある「お・は・つ」。

子供の頃、床屋へ行った次の日はいつもまわりから「お・は・つ」と言われて頭を3回軽くたたかれてました。
私も何回かたたいてあげたことがあります。

ふと、これって大阪周辺だけの習わしかなぁ?と思ったのですが、全国的にはどうなんでしょう。
今度、甥っ子に会ったら聞いてみようと思います(^_^ゞ

| | Comments (2)

Nov 18, 2007

袋田の滝

今日は放射冷却の影響もあり、12月中旬くらいの冷え込みだったそうです。 

そんな今日は、ここ最近、自分の車で長い距離を運転していなかったので、久しぶりに中距離ドライブに決定。

行き先は、茨城県の袋田の滝にしました。カーナビによれば片道200km強の道のりです。

 

実質朝8時半頃の出発となり、都内の渋滞に巻き込まれましたが、常磐道に入ってからはスイスイ。

那珂インターチェンジから国道118号線経由で袋田を目指しますが、さすがに皆さん考えることは同じで所々で渋滞に巻き込まれます。

それでも13時過ぎには到着。昼食を済ませてから、団体さんなどたくさんの人がいる中を進み、滝見台へ。

この季節ならではの袋田の滝を見ることができました。

 

●袋田の滝/2007.11.17

袋田の滝/2007.11.17 

 

この後、奥の滝を見たり、だんご食べたり、温泉に浸かるなど楽しんでから暗くなった道を帰宅の途に。

常磐道が渋滞していたので、友部サービスエリアのレストランで夕食にしたら、うまくやり過ごせました。

帰宅は22時半前、走行距離426kmの楽しいドライブでした。 

 

| | Comments (0)

Nov 16, 2007

ワインと週末

やっと金曜日がやってきました。今週もなんだかんだと長かったような気がします。

そういえば、巷ではボジョレー・ヌーボーが解禁されていますね。
帰宅時にコンビニに寄ったのですが、今年のボジョレー・ヌーボーと共におつまみにあうお総菜が置いてありました(^o^)
今夜あたり、ゆっくりと飲まれている方も多いのでしょうか。

甲州ワイン「ルバイヤート」・2006年のヌーボー

※これは昨年秋・友人たちと山梨へ行った際に買ってきた甲州ワインのヌーボーです。

ちなみに私の場合、ワインは強くありません(苦笑)
#というか、お酒全般に強くありませんが(^_^;;

宴会などでワインを頂いてしまうと、口あたりが良くてつい飲んでしまうのですが、そういうときはだいたい次の日が二日酔い。

こればかりは、どうにもなりませんので、これからある宴会では「とりあえず生ビール」という形で止めておきましょう。

オリオンビール

ということで、皆さま素敵な週末をお過ごし下さいませ。

| | Comments (0)

横浜駅西口は普段のまま

今日は所用がありましたので、仕事を終えた後、横浜へ。
20時過ぎに終わりましたので、ちょっと西口に立ち寄ってみましたが、クリスマスイルミネーションとかは全く見られず、普段のとおりでした(^_^;;

まあ、これが当たり前と言えば当たり前なのですけどね(笑)

でもCIALの入口に、電飾こそありませんが、背の高いクリスマスツリーが置かれていました。
これから年末にかけてたくさんの人でごった返すのでしょうね。

人に酔いそうなので、あまり近づかないようにしないと(苦笑)

| | Comments (0)

Nov 15, 2007

歓送迎会

今日はお世話になっている仕事先での歓送迎会。
課長さんが1人別の課へ異動し、1人昇格で課長に、さらに今月からメンバに加わった方の歓迎を兼ねての宴会となりました。

メインはお鍋だったのですけど、具をみんなで食べおわって、最後に雑炊用のごはんと卵が来ました。
さあ入れよう…と思うと、鍋の中の汁がほとんどない(苦笑)
だしを追加してもらって、事なきを得ましたが(^_^;;、鍋の後に雑炊…というのは定番なので、気をつけないといけませんね(笑)

それにしてもお鍋のおいしい季節になった訳ですが、思い出してみたら月曜の夕食がつみれの鍋、日曜の夕食がほうとう…とまだ冬でもないのに鍋づくしでした。
明日と明後日は何なのか念のために確認しておかないといけませんね(^_^ゞ

| | Comments (0)

Nov 14, 2007

見上げるとオリオン座が…

今日はメルマガの発行日。
ということでメルマガをしたためておりました。
※いつものごとくコラム長めです(苦笑)
読者登録頂いている方には、今日中に届くことと思いますので、お待ち頂ければ幸いです。

さて、月曜日は急ぎの仕事の対応で23時過ぎに帰宅の途に着いたのですが、仕事場を出てふと空を見上げると、見慣れた星の並びが目にとまりました。

冬を代表する星座、オリオン座が南の空の天頂近くに昇ってきてるんですね。

気温などでも季節を感じることができるのですが、空に昇る星座を見ても季節を感じることができますね。
オリオン座を見て、もう冬間近だな…と思ってしまいました。

#ということで、手足が冷えるこの頃、パソコンの前に座る時は足温器が欠かせなくなりました(苦笑)
#今年は冬越せるんだろうか…(笑)

| | Comments (2)

Nov 11, 2007

イルミネーション、輝き出す

昨日までの雨がようやく上がった今日の横浜。でも天候は不安定なままの1日でした。

午後遅くから横浜駅に向かって移動、「大北海道展」開催中の高島屋に立ち寄って、お気に入りのお菓子などを買い求めます。

横浜駅も凄い人出でしたが、高島屋の催事場も凄い人出でしたね。

買い物が済んだら即時撤収して帰宅の途に着きましたが、外はすっかり夜に。

クリスマスが近いこともあり、駅近くのショッピングセンターにもイルミネーションが輝くようになりました。

なんだかんだ言っても、イルミネーションはやっぱりきれいです。

JR港南台駅近くにて

年末まで後少し、あわただしくならないよう気持ちをゆったり持ちたいなぁ…と思いつつ、帰宅の途についたのでした。

※画像をアップロードできる容量が10MBから50MBに増えてましたね(^o^) 気が付きませんでした(^_^ゞ

| | Comments (6)

大山不動尊の紅葉を見てみませんか?

今日の横浜は終日雨で寒かったです。気温も11月下旬並みだったとのこと。足が冷えて仕方がないので、ついに足温器が登場してしまいました。まもなくこたつも出ることでしょう(苦笑)

 

さて、紅葉前線は少し遅れ気味ではあるものの日本列島を南下し続けているようですね。

ということで、久々に新しいガイド記事をリリースしました。

 

今回ご紹介したのは、大山不動尊(大山寺)

その昔、「大山詣で」で訪れる人が多かった大山(おおやま)。その大山で、春日局や徳川家光が絶大な信仰を寄せた大山不動尊(大山寺)は、鮮やかな紅葉が楽しめる名所としても知られています。

 

今年の紅葉はこれから楽しめる模様。都内からわずか2時間足らずの素敵な場所なので、機会があればぜひお出かけ下さいませ。

 

大山不動尊(大山寺)の紅葉

 

◇鮮やかな紅葉に魅了!大山不動尊【神奈川】

http://allabout.co.jp/gm/gc/19221/

| | Comments (0)

Nov 10, 2007

予約完了

我が家の毎年11月の恒例行事となっている京都遠征、今年は諸事情により12月になりましたが、いつものように動く予定です。

秋の京都での宿泊ですが、2~3ヶ月前に動いても遅いくらいの強力な混雑度なので、今回も京都市内には泊まれません(苦笑)
一応、近隣の宿は確保しておいたのですが、決めていなかったのが肝心の交通手段(笑)。
夜行高速バスを使ったこともありますが、今年は無難に新幹線へ。

帰宅時にJRの駅へ立ち寄ったら、みどりの窓口にはたくさん人が並んでいたので、2台ある指定券の自動券売機へ行きます。
席があいているのは、CYBER STATIONで事前確認済み(笑)なので、ディスプレイにタッチしていくのですが、1個1個タッチした項目を確認しながら進めていくので結構手間と時間がかかるんですよね。
#一時的でいいから、椅子が欲しいと思った私(爆)

とりあえず行き・帰りの指定席予約と乗車券の発行は無事完了。
行きは東海道新幹線から近く撤退することが決まっている500系、帰りは新型のN700系になる予定。

あとは着いた後の行動を決めるだけですが、これはたぶん前日まで決まらないと思われます(^_^ゞ

まあ、これを楽しみにして、今月は色々と頑張ることにします\^o^/

| | Comments (0)

Nov 07, 2007

駅名が変わるって…

鉄道の駅名は、時と事情によって変わることがあります。

関東では、鉄道博物館のオープンに伴って、埼玉新都市交通(ニューシャトル)の大成(おおなり)駅が鉄道博物館駅に変わりましたし、JR中央線の石和駅が石和温泉駅になったり、勝沼駅が勝沼ぶどう郷駅になるなど、色々な事例があります。

関西在住の知人に教えて頂いたのですが、関西でも最近はこういうのが多いらしく、来年春にはJR湖西線の駅が2つ地元要請で変わる予定だそうです。
・"西大津"駅→"大津京"駅
・"雄琴"駅→"おごと温泉"駅

ここまではそうなんだ…と思っていたのですけど、さらに京阪電車が四条駅、五条駅、丸太町駅の名前を変更するという話を聞いてびっくりしました。(京阪電車からプレスリリースが出ているとのこと)

ちなみに四条→祇園四条、五条→清水五条、丸太町→神宮丸太町とするそうです。
いずれも京都市内の有名観光地の近くにあることをアピールするのと、地下鉄烏丸線に同じ駅名があって間違える人もいるためなのだそうですが、子供の頃から親しんできた駅の名前なので、う~ん…と思ってしまいました。

京阪の駅名が変わるのは、来年度中を予定しているとのこと。
実際に変わったら、慣れるまでしばらく時間がかかりそうですね。
#そのあたりを"おけいはん"に聞いてみたいわ(苦笑)

| | Comments (2)

富山ブラック

最近、富山で話題となっているらしいラーメン「富山ブラック」。
#なんでも富山県知事がお墨付きをつけたとか…

今、アクアシティお台場にお店が出店しているということで、先月食べに行ってきました(笑)

※情報元はAll About デートスポット ガイドの記事です。

http://allabout.co.jp/travel/datespot/closeup/CU20070915A/index2.htm#05

 

濃厚黒醤油ということでスープは本当に黒いです。
でも味はあっさりでコクがあり、クセになりそう。

 麺屋いろは・富山ブラック/濃厚黒醤油 お台場プレミアム


ちなみに白えびのだしで作った塩ラーメンもあるので、食べ比べるのも楽しそう。
一度本場でも食べてみたいと思います。

| | Comments (0)

Nov 05, 2007

街はすっかりクリスマス?

今日は月例の会議があるため、定時後横浜へ出向きました。

19時半頃に会議が終わったので、帰ろう…っと思って、ふらふらとそごうの前を通ったら、もう店内はクリスマス気分の装飾がされているんですよね~。

そんなのを見ているうちにケーキが食べたくなってしまった(笑)ので、霧笛楼のケーキを買ってから帰宅の途に着きました。

たまには、こんな贅沢、いいですよね?

| | Comments (0)

Nov 04, 2007

ガソリン高騰

ニュースとかで言われていたとおり、ガソリンの値段が11月になってまた上がってしまいました。

通勤途中で見かける24時間営業のセルフスタンドは、10月末までレギュラー140円表示だったのに、11月1日の朝は表示が消えていて(苦笑)、帰宅時に見たら151円……。
1日で一気に11円も上げるとは(@_@)
実際には2円引きの値段表示を出しているので、実質は149円ですがそれでも昨年末の値段を考えれば凄い値段。

原油高騰のあおりがあちこちに出ている訳ですが、私が8月に利用させて頂いた大分と久里浜を結ぶフェリー、シャトル・ハイウェイラインも原油高騰に耐えられなくなり9月始めに倒産していました。
関東と九州を直接結ぶフェリー会社は、オーシャン東九フェリーのみになってしまい、ちょっと寂しいですね。

小笠原航路に就航するはずだったTSL(テクノスーパーライナー)も、原油高騰の影響で小笠原海運が受け取りを拒否したニュースもありましたが、この状態がいつまで続くのかが心配ではありますね。

#ということで、ここしばらくマイカーをほとんど動かせていません(苦笑)

| | Comments (2)

Nov 03, 2007

今日は祝日だった…

昨日出かけたこともあり、今日は夕方までおとなしくしてました。

落ち着いた週末のパターンで、夕方からスポーツクラブへ出かけて、体を動かしていたのですが、いつもと様子が違う…。
受付の前にあるショップが店じまいしていたのを見て、そこで気づきました。

 

「今日は祝日だった!」

 

普段の土曜日は21時クローズなのですが、今日は祝日なので19時クローズだったのです。

ということで、いつものメニューの半分をこなした所で、時間切れ。
お風呂に入ってから帰宅の途に。

お風呂上がりのコーヒー牛乳も飲めず(苦笑)、ウェイトも100グラム減でしたが、普段使わない筋肉を動かせただけでも良かったと思うことにします。

| | Comments (0)

Nov 02, 2007

鉄道博物館

昨日書いたとおり、今日はお休みになりましたので、「せっかくの平日休みだから…」ということで、10月14日オープンしたての鉄道博物館へ行ってまいりました。

横浜市内から大宮までは湘南新宿ラインを使っても1時間以上かかりますし、その他乗り替えを含めて2時間近くかけて鉄道博物館へ到着。

「平日だから…」という思いは見事に裏切られて(笑)、入場待ちの列はできてるし、早めに昼食を…と思ってもレストランは入店待ち(^_^;;という状況でございました。

交通博物館では外に展示されていた弁慶号が中にいたり、昔良く乗った特急形や急行形の車両などはなんか落ち着く感じでしたね。

まだまだしばらくはの間混雑すると思いますので、これからお出かけの方(特に土休日)は覚悟してお出かけ下さいませ。

 

鉄道博物館/2007.11.2

| | Comments (2)

Nov 01, 2007

土曜祝日振替

11月3日は文化の日。祝日なのですが、今年は土曜日にあたります。
日曜日と祝日が重なった場合は、月曜日が振替休日となるのは良く知られています。
カレンダーもそうですね。
では、土曜日と祝日が重なった場合は普通何もないのですけど、私の仕事先では、土曜祝日を金曜に振り替えることが"たまに"あります。

で、明日はその土曜祝日の振替でお休みになることに。
泊まりがけ~…なんていうのも良かったのですが、風邪その他でいまいち体調が復調していないので、日帰り程度に収まりそうです。
#って、出かけるんかい(苦笑)

| | Comments (3)

« October 2007 | Main | December 2007 »