« 袋田の滝 | Main | 山形・文翔館の記事をアップしました »

Nov 19, 2007

お・は・つ

この週末で一気に寒くなりましたね。
天気予報を見ると札幌は雪マークのオンパレード、青森の酸ヶ湯温泉では80cmも積もった…など、まさに冬将軍到来という感じです。

そんな中、日曜日に床屋へ行きました(苦笑)
何せ中学生の頃から変化なしの手のかからない髪型ですから、だいたい3ヶ月ペースで行けばok。
ということで今回もちょうど3ヶ月のインターバルでした。

頭が涼しくなったので風邪を警戒しました(笑)が、そういう影響もなく、今日は仕事場へ無事出勤。
ちょうど同じ時刻に出勤してきた同僚に「髪の毛切りました?」と言われて、返事をした時に思い出したのがタイトルにある「お・は・つ」。

子供の頃、床屋へ行った次の日はいつもまわりから「お・は・つ」と言われて頭を3回軽くたたかれてました。
私も何回かたたいてあげたことがあります。

ふと、これって大阪周辺だけの習わしかなぁ?と思ったのですが、全国的にはどうなんでしょう。
今度、甥っ子に会ったら聞いてみようと思います(^_^ゞ

|

« 袋田の滝 | Main | 山形・文翔館の記事をアップしました »

日記」カテゴリの記事

Comments

3ヶ月に一度とはうらやましい限りですね。私もそれくらいのインターバルならすぐに新しいカメラが買えちゃいそうです。
マミヤ67は手放して正解でした。やはり職業的に使うのでない限り使いこなせません。でも最後に撮った家族写真はやはりレンズの良さを感じさせます。

Posted by: tosh | Nov 20, 2007 at 22:09

toshさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

何せおしゃれには無頓着なので、3ヶ月に1回でも事足ります(苦笑)>散髪
サインは髪の毛が目の前にかかってきたなぁ…と思った時なので。

デジタルカメラ全盛の時代ではありますが、たぶんフィルムカメラの一眼レフは手放せないと思います。今まであっちこっちで撮影してきた相棒ですので。
オーバーホールが効かないと聞いているので、今後も大事に使いたいものです。

Posted by: 村田@名所 | Nov 22, 2007 at 01:08

The comments to this entry are closed.

« 袋田の滝 | Main | 山形・文翔館の記事をアップしました »