« 山形・文翔館の記事をアップしました | Main | 表参道ヒルズのクリスマスツリー »

Nov 22, 2007

小学校の修学旅行

今日、仕事場へ出勤する時、いつもの時間に地下鉄に乗ると結構混んでました。
理由は、小学生の団体が乗っていたため。

どこへ行くのかはわかりませんけど、旅行会社の名前が入ったタグをかばんにつけて、JRとの乗換駅で降りていきました。
かばんの大きさから見て遠足ではなく、修学旅行かな…と思ったのですが、今頃の時期に行く修学旅行ってどこなんだろう?と考えてしまいました。

ちなみに私の場合、大阪の小学校でしたが、5年の林間学校は高野山、6年の修学旅行は伊勢神宮と鈴鹿サーキット。
修学旅行は、もちろん近鉄の「あおぞら号」利用でした(笑)

これと言って、その時の出来事を覚えていないのは、やっぱり年ですかね(^_^?

|

« 山形・文翔館の記事をアップしました | Main | 表参道ヒルズのクリスマスツリー »

日記」カテゴリの記事

Comments

私の時代も小学校の時は伊勢神宮でした。二見浦の前の旅館で確か二見間だったと思います。京都から近鉄で八木経由の旅行でした。
鳥羽の方にも行きましたね。そうそう土産はもちろん赤福餅でした。

Posted by: tosh | Nov 22, 2007 at 08:49

私は小学生のときが会津若松、中学で奈良・京都だったかな?
高校は広島・長崎かと思いきや、なぜか岩手で1週間のスキー合宿でした(笑)
まあ、修学旅行の定番の場所は大人になってから行ったほうが面白かったですけどね~(子供にはすごさが理解できなかったようで)

Posted by: 運営スタッフ GERU | Nov 22, 2007 at 11:40

toshさん、GERUさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

伊勢に行った時は、鈴鹿サーキット横のホテルに泊まりましたね。
鳥羽へ行くとミキモト真珠島と鳥羽水族館、二見浦がセットになっていたと思います(笑)
赤福餅、好きなんですけどね~。白い恋人は無事復帰できましたが、赤福はどうなるんでしょうか。

ちなみに中学の修学旅行ですけど、大阪の中学は阿蘇が多いと聞いていたのですが、私の場合は富士五湖でした。
高校は当時の学年主任が山好きだった(-_-;;ので、3泊4日で上高地と高山。
上高地のロッジに泊まって朝5時起きで西穂高岳まで登る…というプランだったそうですが、当日は雨だったので昔の登山道を上って徳本峠(とくごうとうげ)往復に変わり、さらに翌日は台風接近で安房峠(あぼうとうげ)が通行止めになってしまったので、中津川・下呂と大回りして高山へ移動することになり、ほとんどバスの中…というとんでもない状態になっていたのを今でも思い出します(苦笑)

今は自由行動が中心だったりするようで、雰囲気が違うのでしょうね。

Posted by: 村田@名所 | Nov 23, 2007 at 15:34

The comments to this entry are closed.

« 山形・文翔館の記事をアップしました | Main | 表参道ヒルズのクリスマスツリー »