« 富山ブラック | Main | 予約完了 »

Nov 07, 2007

駅名が変わるって…

鉄道の駅名は、時と事情によって変わることがあります。

関東では、鉄道博物館のオープンに伴って、埼玉新都市交通(ニューシャトル)の大成(おおなり)駅が鉄道博物館駅に変わりましたし、JR中央線の石和駅が石和温泉駅になったり、勝沼駅が勝沼ぶどう郷駅になるなど、色々な事例があります。

関西在住の知人に教えて頂いたのですが、関西でも最近はこういうのが多いらしく、来年春にはJR湖西線の駅が2つ地元要請で変わる予定だそうです。
・"西大津"駅→"大津京"駅
・"雄琴"駅→"おごと温泉"駅

ここまではそうなんだ…と思っていたのですけど、さらに京阪電車が四条駅、五条駅、丸太町駅の名前を変更するという話を聞いてびっくりしました。(京阪電車からプレスリリースが出ているとのこと)

ちなみに四条→祇園四条、五条→清水五条、丸太町→神宮丸太町とするそうです。
いずれも京都市内の有名観光地の近くにあることをアピールするのと、地下鉄烏丸線に同じ駅名があって間違える人もいるためなのだそうですが、子供の頃から親しんできた駅の名前なので、う~ん…と思ってしまいました。

京阪の駅名が変わるのは、来年度中を予定しているとのこと。
実際に変わったら、慣れるまでしばらく時間がかかりそうですね。
#そのあたりを"おけいはん"に聞いてみたいわ(苦笑)

|

« 富山ブラック | Main | 予約完了 »

日記」カテゴリの記事

Comments

京阪と地下鉄が同じ駅名あると言っても縦の通りがまったく離れているのだからこれまで通り四条、五条でいいじゃあありませんかと思うけど。
待ち合わせで確認するのも京阪四条とか、地下鉄四条の駅とかで十分識別できますよね。

Posted by: tosh | Nov 08, 2007 at 00:13

toshさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。
私もtoshさんと同様の意見なんです。
昔から京阪の駅は、四条京阪とか三条京阪というように呼ぶのが当たり前の感覚だったんですけど、どうもそういう感じではないみたいですね。

大阪の地下鉄谷町線の四天王寺(夕陽丘)みたいなサブの名前だったら、別にいいかな…と思ったんですけど、変わったら変わったで慣れるのでしょうか。
#未だに大阪環状線の大阪城公園駅の存在を忘れますが(爆笑)

Posted by: 村田@名所 | Nov 09, 2007 at 00:50

The comments to this entry are closed.

« 富山ブラック | Main | 予約完了 »