« November 2007 | Main | January 2008 »

Dec 31, 2007

良いお年をお迎え下さいませ

2007年もあと少しで暮れようとしています。

今年の5月にこちらのブログをスタートして7ヶ月弱、Dailyとはいきませんでしたが、お楽しみ頂けたでしょうか。

 

ちなみに「名所・旧跡めぐり」ガイドサイトは、メルマガを読んで下さっている方にはお知らせ済みですが、2008年より「国内旅行」チャネルから「セカンドライフ」チャネルに変わることになりました。

チャネルが変わっても、皆さまに国内の名所・旧跡を紹介していくという基本コンセプトは変わりません。

来年もこのブログと「名所・旧跡めぐり」ガイドサイトをお楽しみ頂ければ幸いです。

 

それでは、新しい年が皆さまにとって、より良い年になることを祈念して!

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

 

| | Comments (0)

Dec 29, 2007

年賀状とメトロハット・ポスト

年賀状は25日までに出しましょう……ということでしたが、今日になって、やっと書き終えることができました。

明日投函するので、元旦には間に合わない所が多いかも……。

 

さて年賀状と言えば、今年はこんなものが登場してました。

 

 

 

メトロ日比谷線の六本木駅から六本木ヒルズ・森タワー前に上るエスカレーターの上の丸い形をした屋根。

その形からメトロハットと呼ばれていますが、今年はそのメトロハットが真っ赤なポストに変身してましたね(苦笑)

もうすぐ郵便屋さんの一番忙しい時期がやってきます。

頑張って下さいね~。

| | Comments (0)

TOKYO FANTASIA 2007

仕事納めの28日、大きなトラブルもなく無事1日が終了しました。

納会ではお世話になった仕事先の皆さまにご挨拶を済ませた後、ふらっと都内へ移動してしまいました<またかい(苦笑)

 

今、東京駅周辺では「光都東京・LIGHTPIA」というイベントが静かに行われています。
以前東京ミレナリオが行われていた丸の内仲通りを中心に、イルミネーションが飾られていました。

 

こちらを見た後、日比谷公園へ。
今年から始まった「TOKYO FANTASIA 2007」というイベントが開催中です。
サーチライトがくるくる動いていく中、会場に近づいていくうちに巨大な物体があることに気づきます。

それがこれでした。

 

TOKYO FANTASIA 2007/クリスマスツリー/2007.12.28

 

日本最大の自立式クリスマスツリーだそうです。その高さ42メートル。
確かに迫力ですね。
周囲のイルミネーションも彩りを添えていました。
年内はずっと22時まで、2008年へのカウントダウンでは点灯したまま元旦の朝5時までついているとのこと。

機会があれば、ぜひ見てみて下さい。

| | Comments (0)

Dec 28, 2007

今年最後のメルマガ出ます&近況

また3日ほど空けてしまいましたね。
その理由は後で書くことにして、まずは連絡事項から。

晦日も迫った本日28日に今年最後のメルマガを発行します。
購読手続きをして頂いている方には、8時頃に配信される予定です。
今回も文章長めです。ごめんなさい。
and コラムにてちょっとしたお知らせがありますので、最後まで読んで頂けると嬉しいです。

--
さて、ブログの間隔が空いたのは午前様を連発してたからでした(^_^ゞ

なんだかんだと忙しい12月、今年は毎週のように都内遠征しています。
都立大学(8日),池袋(14日),六本木(20日)と遠征していたのですが、今週に至っては2連発。

●25日(クリスマス)は九段下へ。
日本武道館で、昨年に続いてアンジェラ・アキさんのクリスマスライブを見てきました。
1万4000人の観客が一つになる瞬間を感じることができて、とっても幸せな気分のまま午前様で帰宅。

●26日は新宿へ。
友人をお誘いしてお食事会。今年は忘年会の予定が1つもなかったので、これが唯一の忘年会になりました(^_^ゞ。
ビールとおいしいお料理を頂きながら、しゃべりまくっていたらラストオーダーの時間までそのまま居座ってしまいました(苦笑)
ということで、この日も幸せな気分に浸ったまま午前様(^_^;;

この2日間は本当に幸せを実感。
今日が仕事納めになりますので、サクッと仕事を片づけて、新しい年を迎える準備に入りたいと思っています。

| | Comments (2)

Dec 24, 2007

メリークリスマス!

ブログをご覧の皆さま、メリークリスマス!

メリークリスマス! from 京都駅

ちなみに私のクリスマス連休ですが、Brandnew-JをBGMにしながら、ほとんど家にこもっておりました(苦笑)

今年は、明日に予定がありますので、こちらに集約してクリスマス気分を満喫することに致します(^_^ゞ

p.s.

※前回お知らせした西伊豆・堂ヶ島の記事に続いて、鹿児島・霧島の記事をリリースしていますので、良かったら読んでみて下さいね。

| | Comments (0)

Dec 23, 2007

西伊豆・堂ヶ島の記事をアップしました

23日付で西伊豆・堂ヶ島の記事をアップしました。

伊豆半島は風光明媚な場所が多く、良質の温泉がたくさんあることでも知られています。

今回取り上げた堂ヶ島は、「伊豆の松島」と称されるくらい島が多い場所で、美しい海の風景と共に、海が作り出した洞窟「天窓洞」という名所があります。

この天窓洞は、名前のとおり一部で天窓のように天井がない場所がある洞窟であり、そこから差し込む日の光が作り出す幻想的な雰囲気を遊覧船から楽しめます。

●三四郎島付近を進む洞窟めぐりの遊覧船

三四郎島付近を進む洞窟めぐりの遊覧船

冬の伊豆半島は心持ち暖かいので、外に出るのが億劫になりがちな、この時期のお出かけに良いと思います。

良かったら、読んでみて下さいね。

◇西伊豆・堂ヶ島、美しい海と幻想的な洞窟へ

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20071223A/

| | Comments (0)

Dec 21, 2007

Suicaペンギンのクリスマスツリー

新宿駅サザンテラス口の改札を抜けて、少し歩いたJR東日本の本社ビル前に、Suicaペンギンのクリスマスツリーが登場しています\^o^/

 

Suicaペンギンのクリスマスツリー/2007.12.20 

 

マフラー巻いてて暖かそうですね。

機会があれば、夜の雰囲気も見てみたいと思います。

| | Comments (0)

東京ミッドタウンのクリスマスツリー

今年初めてのクリスマスを迎える東京ミッドタウン。

イルミネーションがあちこちで輝き、クリスマスツリーも登場しています。

 

東京ミッドタウンのクリスマスツリーとイルミネーション/2007.12.20

 

クリスマスツリーの向こうには、青い光のじゅうたんが出来ています。

薄暮の時間なので、あまり目立ちませんが、夜の帳が下りれば色鮮やかなイルミネーションが楽しめそうですね。

| | Comments (0)

Dec 19, 2007

いよいよ引退へ>新幹線0系

東海道新幹線デビュー時からずっと走ってきた0系がいよいよ来年秋をもって引退するという記事をasahi.comで見かけました。

→http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200712190092.html

 

今でこそ、山陽新幹線の「こだま」として細々と動いていますけど、新幹線というプロジェクトを成功させた功績は大きいですね。

私も就職してから実家のある大阪と横浜の往復やお出かけなどで何度も乗っただけにちょっと寂しい思いがあります。 

引退までまだ少し時間はあるものの、最後まで安全運転で頑張って欲しいですね。

 

新幹線0系/新大阪駅にて/1999.6.5

| | Comments (0)

イルミネーション

クリスマスまであと1週間なんですね。

終日仕事場にこもっているとわかりませんけど、外は完全にクリスマス気分。

 

今日は仕事が定時に終わったので、気分転換にふらっと横浜へ出ましたが、あまりもの人の多さに気分が悪くなりました(苦笑)

横浜駅西口の高島屋の前にイルミネーションがあったので、携帯電話のカメラで撮ってはみたものの、ぶれぶれでした(-_-;;

 

---

で、終わるのも何ですので(^_^;;、先日京都へ行って来た際に見てきたロームのイルミネーションから1枚貼り付けておきます。

 

ロームのイルミネーション/京都 

 

一企業が行っているイルミネーションとは思えない美しさです。

お近くの方は西大路五条へぜひどうぞ(*^_^*)

| | Comments (0)

Dec 16, 2007

冬の函館の記事をアップしました

16日付で函館の記事をアップしました。

 

開港150周年を迎える古い港町で、異国情緒たっぷりの洋館や世界三大夜景にも数えられる函館山の100万ドルの夜景が知られていますね。

 

●函館山の夜景

函館山の夜景


また12月には「はこだてクリスマスファンタジー」というイベントが行われています。カナダ・ハリファクス市から毎年贈られるもみの木が巨大なクリスマスツリーに大変身、イベントを盛り上げます。

 

●はこだてクリスマスファンタジーのクリスマスツリー

はこだてクリスマスファンタジーのクリスマスツリー(2005年)


良かったら、読んでみて下さいね。

 

◇函館で洋館、夜景とクリスマスを楽しもう!

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20071216A/

| | Comments (0)

Dec 15, 2007

クリスマスコンサート

今日は辛島美登里さんのクリスマスコンサートでした。

毎年12月に新日本フィルハーモニー交響楽団とのジョイントで行われていて、今年が9回目とのこと。
会場は、池袋駅近くの東京芸術劇場大ホール。
ここのエスカレーター、長くて結構高い所まであがるので怖いんですよね~(苦笑)

そんなことはさておき、毎回多彩なゲストを招いているこのコンサート、今回は秋川雅史さん。生で「千の風になって」を聞かせて頂きました。

素敵な時間はあっという間に過ぎていきました。

せわしい師走ではありますが、気が付けば、2007年もあと半月。
のんびりと過ごしたいところですね。

| | Comments (0)

Dec 14, 2007

自由だぁ~!

すっかりご無沙汰してしまいました(苦笑)

今週は仕事がトラブル対応で近年になく荒れに荒れた(>_<)ので、ネット活動もほとんどできずじまい。

  • 月曜:23時終了
    これはまだ許容範囲でしたが…
  • 火曜:徹夜
    さすがに、この年になると徹夜はきつい(爆)
  • 水曜:20時終了
    と来て、これでやっと解放される…と思ったら、こんなおまけが。
  • 木曜:5時に電話呼び出し(@_@)、20時終了
    さすがにバテました。

こんな状態でしたが、木曜ですべて決着がつきましたので、金曜はお休みを頂けることになりました。

 

ということで明日からは「自由だぁ~!」

 

お台場「自由の女神」

by お台場「自由の女神」 

 

元々、金曜は夜にライブへ行く予定を入れてありましたので、これを楽しみにゆっくり過ごすことにします。

 


「名所・旧跡めぐり」からのお知らせ】

  • 本日はメルマガ発行日、読者登録を頂いている皆さまには、お手元に予定どおり届きます。
    ※今週もコラム長めです(笑)
  • 新しい記事の執筆が遅れています。
    ごめんなさい。きっと来週にはリリースできると思います。

| | Comments (0)

Dec 09, 2007

この週末は…

ここのところ、日記が隔日記になっております…。すみません。

この週末ですが、土曜日は谷村有美さんのライブを見るため、東横線都立大学駅近くのめぐろパーシモンホールへ。
こじんまりしていますが、とてもきれいなホールで思い切り盛り上がってきました(^o^)

元々年末はライブ予定が入るのですが、今年は多くて11月を含めると全部で4件。
あと2件ももうすぐなので楽しみでございます。

続いて日曜日の今日もいいお天気でしたが、時間が取れなくてここしばらく行けなかったスポーツクラブへ。実に1ヶ月ぶり。
最近冬眠準備(爆笑)のせいか、ご飯がおいしくてしょうがない状態だったので、ドキドキしながら体重計に乗ったら、1ヶ月前と比べて許容範囲に収まり、ホッとしてました。

いつものとおりメニューをこなせて、最後に40分ほどマシンで歩くのですが、最近入ったばかりという新人のトレーナーさんが声をかけてくれました。
いろいろとお話をしていて、月2回行ければ…と思ってますという話をすると、ちょっとびっくりされてたのが印象に残りました。
ホントは時間があれば週1くらいは行きたいんですけどね。

今年はせめてあと1回は行きたい(^_^ゞ

| | Comments (0)

Dec 08, 2007

金具修理完了

先週、書いた鞄の金具修理の件。
今日、自宅に電話が入り、修理が完了したとのこと。
ちょうど1週間で仕上がったわけですね。

明日、所用があって出かけるので、途中で横浜へ寄ってこようと思います。
きっと人多いんだろうなぁ…(苦笑)

| | Comments (0)

Dec 05, 2007

白い恋人

仕事先で一緒に仕事をさせて頂いている北海道出身の方が久しぶりに帰省してきたとのことで、今日おみやげを頂きました。

そのおみやげとは、今年大きく話題となった石屋製菓の「白い恋人」。
ちゃんと一個ずつの袋に製造年月日と消費期限が書いてあるのを確認してしまうのは、しょうがない所でしょうか(苦笑)

製造を復帰させてから、店頭では品薄状態が続いているとのこと。
ゆっくり信頼を回復してもらって、おみやげの定番に戻ることを期待しましょう。

| | Comments (0)

Dec 04, 2007

携帯電話のカメラの威力

今日も京都行きの話題から(苦笑)

個人運営のブログ(本店)へモバイル投稿するため、今回のお出かけでは携帯電話のカメラでも何枚か撮影しました。

その中の1枚がこちら。

 

三千院へ向かう道の紅葉/2007.12.1


投稿後に見てみて、意外にきれいに撮れているので改めてびっくり。

1.5メガピクセルで1600×1200という画質設定にしているのもありますが、画像サイズを縮小しても遜色ない写りでした。

 

今の携帯電話のカメラは、低価格のデジカメ並みになっていると聞いたことがありますが、まさに技術の進歩ってホント凄いなぁ…と思いましたね。

| | Comments (4)

まだ関西モード(笑)

京都から帰ってきた次の日。

本日は朝から両足共に筋肉痛(苦笑)。
たった2日間ですが、町中を歩き回ったせいでしょうね。

さて、先週から仕事上で会議を設定していたのですが、他の緊急対応などで出席者が集まらず2回連続で流会。
今日の夜になって、やっと全員集まって会議を行うことができたのですが、その席上でのこと。
2日間関西の語圏にいたこともあり、私のしゃべる言葉とイントネーションが微妙に関西モードのまま、復帰してませんでした。
普段はバイリンガルなんですけどね。
#ただし、ハマッ子に近い標準語と大阪弁ですが(苦笑)

やはり子供の頃に仕込まれた大阪のDNAは強いで~…ということなんでしょうね(^_^ゞ

| | Comments (0)

Dec 03, 2007

京都から帰ってきました

1泊2日で済ませるのがもったいないくらい、紅葉のピークを迎えた今週の京都でした。

 

さすがに今日は人出も多く、夕方の嵐山では完全に人酔い状態でへろへろ(苦笑)
そんな状態ではありましたが、無事N700系初乗りも含めて、横浜へ帰宅できています。
今回もたくさん写真に収めたので整理するのが大変そう。
年内中目指してまとめようか…と考えています。

 

※昨日に引き続き、本ブログの本店(笑)に当たる私の個人ブログ「ちょっとだけ途中下車」 http://tabinote.air-nifty.com/ に3点ほど画像をモバイル投稿しておきました。よろしかったら見てみて下さいませ。

| | Comments (0)

Dec 02, 2007

京都の紅葉は見頃ばかり!

ちゃんと早起きして、無事京都にやってきました。

 

紅葉情報を確認したら、ほとんどの所が見頃!ということで、人混みを覚悟したのですが、意外にも大混雑という所は少なくちょっと拍子抜け。
やはり12月に入ったからなのでしょうか。

 

という訳で、紅葉を楽しんだり、お抹茶飲んだり、桜を見たり!、最後はイルミネーションまで付け加えて今日が終わってしまいました。

 

京都市内には宿が取れませんでしたので、今夜は琵琶湖のほとりまで移動しています。
明日ものんびりと歩けるといいのですが…。

 

※本ブログの本店(笑)に当たる私の個人ブログ「ちょっとだけ途中下車」 http://tabinote.air-nifty.com/ に4点ほど画像をモバイル投稿しておきましたので、紅葉の模様が気になる方は良かったら見てみて下さいませ。

| | Comments (2)

« November 2007 | Main | January 2008 »