« December 2007 | Main | February 2008 »

Jan 30, 2008

今年の桜は早い?

日本気象協会が、今年の桜の開花予想を発表したそうです。
http://www.tenki.jp/skr/yosou/index.html

 

これによれば、今年は平年より早めに開花する所が多そうですね。φ(.. )

 

ここ数年、春はどこかで花見を楽しんでいるのですが、そろそろ計画を立てないといけませんね~。

 

●2007年の桜の風景より…

2007年の桜の風景より…

| | Comments (0)

明かりを変えると…

先週の金曜日のことですが…。

パソコンのある部屋の蛍光灯が一部切れてしまったので、家電量販店へ買いだしに。
商品はすぐに見つかりましたが、いろいろな種類があって結構悩みます。

廉価品だと6,000時間もって2本\780とか、見切り品で2本\480なんてのもありました。
売れ筋で並んでいるのは10,000時間~12,000時間もって2本\980前後のもの。

結構長い時間つけているし…ということで、結局売れ筋のもの(12,000時間で2本\980)を購入して帰宅。

さっそく4本まとめて取り替えてみると、う~ん、明るい\^o^/
なんとなく気分まで明るくなりました(^_^ゞ

ちょっとしたことでも気分って変わるものですね。

| | Comments (0)

Jan 29, 2008

ささやかな幸せ(笑)

数年ぶりに年賀状のお年玉くじで当たりが出ました\^o^/

成果は……

4等、年賀切手シートが4本(^_^;;

#こりゃあ、今年は縁起が良さそうだ(笑)

| | Comments (3)

Jan 28, 2008

冬の奥入瀬渓流、十和田湖の記事をアップ

今月3本目の記事を今日付でアップしています。

前回は早春の話題でしたが、一転して今回は真冬、北東北が舞台です。

 

北東北を代表する湖、十和田湖と十和田湖から流れる奥入瀬(おいらせ)渓流は、青森の中でも指折りの名所です。

しかし冬の季節は、他の季節の喧噪が想像できないくらい静かな時間が広がります。

雪が彩る風景は、真冬でしか味わえない特別な風景。

そんな風景をご紹介したくて、記事を書きました。

 

●冬の十和田湖/乙女の像(2004年1月撮影)冬の十和田湖/乙女の像


十和田湖では2月に「十和田湖冬物語」というイベントも行われるそうです。良かったら、読んでみて下さいね。

 

◇雪が彩る冬の奥入瀬渓流、十和田湖【青森】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20080128A/

| | Comments (0)

Jan 24, 2008

房総半島、保田の水仙の記事をアップしました

少し遅くなりましたが、今月2本目の記事を先ほどアップしました。

今回の舞台は、東京からわずか2時間弱、房総半島です。

ここを読んで頂いている皆さんなら、ピン!と来た方もいらっしゃると思いますが、そのとおりで、先週末に房総半島へ出かけた際の情報を元に記事を書きました。

●鋸南町・保田 江月水仙ロードの水仙(2008年1月19日撮影)鋸南町・保田 江月水仙ロードの水仙

ここの水仙、今月いっぱいは見頃が続くそうなので、寒い冬を乗り切るべく、少し早い春を探しに房総半島へ行ってみませんか?

そんなときにこの記事が役立って頂ければ嬉しいです。

良かったら、読んでみて下さいね。

◇一足早い春の声、房総・保田の水仙【千葉】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20080123A/

| | Comments (0)

Jan 23, 2008

初雪

今朝起きたら、雪が舞っていました。

横浜では初雪です。

昨夜のうちにうっすらとではありますが、積もったようです。

 

 

たぶん午後にはとけてしまうとは思います。

| | Comments (0)

Jan 22, 2008

ふと聞きたくなって…

今日の仕事帰り、地下鉄の駅から自宅へ向けて歩いているとガソリンスタンドから音楽が流れてきました。
その歌が頭の中に残った状態で帰宅したこともあって、久しぶりにCDラックから引っ張り出してきたのはZARDのベスト盤。

10年近く前のアルバムなのに今聞いても、色あせないというのが感じられるアルバムでした。
たまに古いCDを引っ張り出すのも良いかも知れませんね。

| | Comments (0)

Jan 21, 2008

高速道路の威力

無事に房総半島から帰って来ました。

バイキングで食べ過ぎ状態なのに、今日はいちご狩りに行ってしまったこともあり、おなかはパンク状態でした(^_^ゞ

それはさておき、鴨川シーワールドや、館山の立ち寄り湯にも寄ってから帰宅したのですが、本当に高速道路の威力は凄いです。

館山自動車道+富津館山道路が全線開通したので、館山の手前まで高速道路のみでたどり着けるようになりました。
館山から富津館山道路→館山自動車道→アクア連絡道→東京湾アクアライン→首都高速湾岸線と乗り継いで、横浜まではたったの1時間半で移動(@_@)

まあ渋滞などに遭遇しなかったというのも大きいのですが、もうびっくりでした。

| | Comments (2)

Jan 19, 2008

SLの試運転に遭遇!

この週末は、ちょっと車を出して、房総半島へ来ました。
今は、房総半島の南端、白浜野島埼温泉に泊まってます。

昨日も書いたとおり、目的は温泉とおいしいものを食べることだったのですが、偶然あるイベントの準備が行われていることを知って、こちらもしっかりカバーすることに(笑)

そのイベントとは、蒸気機関車(SL)の運転。
来週外房線の勝浦から内房線の館山へSL南房総号が運行されることになり、本番前の試運転が昨日から行われているとのこと。

ということで、内房線の和田浦駅にて、その試運転を見てきました。

 

SL南房総号の試運転/内房線 和田浦駅/2008.1.19 


やはり蒸気機関車は間近で見ると迫力がありますね!
今年はこんな機会をいっぱい作ってみようかな…と思ってしまいました。

| | Comments (0)

今年の目標

なんて書くと、「今頃?」とか言われそうですけど(笑)

一応、毎年目標なるものを立ててる訳ですが、仕事の話だと固くなってしまうので、趣味の話から。

ここ数年、毎年の目標にしているキャッチフレーズは「毎月お出かけ、毎月温泉」。
別に遠くである必要はなく、近くても全然ok。
デジカメ持って近くを散策するのも「お出かけ」になったりする、とてもゆる~い目標です。

今月は初詣&初旅ということで成田へ行ってますが、温泉はまだでした。
今週と来週しかチャンスがないので、とりあえずこの週末はふらっと温泉へ出かけてこようと思ってます。
のんびりできるといいんですけどね。

| | Comments (0)

Jan 18, 2008

光のおまけは、無線LAN!?

今日は120円の食パンを買って帰った私です(笑)
#詳しくは前のエントリーにて。

さてこの前の週末のこと、めったに電話のかかってこない我が家に1本の電話がありました。
何かな…と思ったら、契約しているインターネットプロバイダからの光ファイバーへの切り替えの勧誘でした(苦笑)。

基本契約料が2ヶ月無料(その後、上がるやんか…)とか、ひかり電話にしたら電話代もお得になる(うち、ほとんど通話せえへんけど、どうなん?)とか、いつも聞かされる売り文句の後に続いたのが、これ。

「キャンペーン中にご契約頂いたら、無線LANルーターをプレゼントします!」

ついにそんな時代になったんですね(笑)

確かにWiiもLANにつながる時代ではありますが…。

我が家も無線LANは導入済みなのですが、予想外の言葉だったのでちょっとクラクラきました(苦笑)。

とりあえず話だけ聞いて電話は切りましたが、「おいしい話には裏がある」訳で(^_^;;、ランニングコストを含めてよ~く考えるようにします。

| | Comments (2)

Jan 16, 2008

安いのはどこだ…

料理こそ、まったく作れませんが(笑)、日常の買い物は結構好きな私です。
ここ最近、○○年ぶりに…と取り上げられる値上げのニュースが本当に多くなりました。

一番身近で値上げを感じたのは何か…というと食パン。
朝食は食パン1枚と紅茶で済ませてるので、これが一番目立ちます。

昨年までなら、我が家から近いコンビニ1で1斤105円のパンがあって、コンビニ2には1斤141円が安値。これらがないと平均的な178円前後のパンを買う形になっていました。

ところが今回の値上げで平均的な食パンの値段は198円前後に。ちょっといいパンだと200円を超すというのには、さすがにびっくり。
コンビニ1の安い食パンは120円、コンビニ2では145円になっています。
一駅離れた安売りスーパーだと、105円のパンがあったりしますが、そうしょっちゅう買いに行ける訳でもなく、ちりも積もれば…で微妙に出費がかさんでる気がする今日この頃です。

| | Comments (4)

Jan 14, 2008

天下一品

まるで巨大な冷凍庫にでも入ったような寒さが続いた三連休。
家の中で暖房をつけていても、寒いと感じるような状態でした。

そんな状態なので、今日のお昼は買い物ついでに「天下一品」へ行くことに。

「天下一品」は、京都・北白川に本店を構えるラーメンのチェーン店。
関西が中心ですが、全国展開もしていて都内や川崎、横浜市内にもお店があります。

関西在住の知人などに話を聞いて、ここのコラーゲンたっぷり(笑)の"こってり"スープを食してしまったのが運のつき。
すっかりはまってしまって、夫婦共々リピートするお店になってしまいました(^_^ゞ

今日もチャーハン定食を平らげましたので、今週分のパワーはついたような感じがしています(笑)

| | Comments (2)

Jan 13, 2008

東急東横線 8000系さよなら運転イベント

に行って来ました。

渋谷と横浜(昔は桜木町まででしたが)を結ぶ東急東横線で長らく主力として運行していた8000系と呼ばれる電車が、今日付で東横線から引退することになり、労をねぎらう形で臨時特急として運転されました。

 

通算で10年ちょっとですが、菊名と大倉山に住んでいた私にとっては、通勤その他で何度もお世話になった電車です。

 

鉄道ファンの方が各所で撮影にたくさん出向かれていましたが、私は大倉山駅にて、臨時特急が通過するのを見てきました。

 

●大倉山駅を通過する8000系さよなら運転の臨時特急

東急東横線 8000系さよなら運転・臨時特急 元町・中華街行き(1)/大倉山駅/2008.1.13

 

 

東急東横線 8000系さよなら運転・臨時特急 元町・中華街行き(2)/大倉山駅/2008.1.13

 

 

東急東横線 8000系さよなら運転・臨時特急 元住吉行き(1)/大倉山駅/2008.1.13

 

 

東急東横線 8000系さよなら運転・臨時特急 元住吉行き(2)/大倉山駅/2008.1.13

 

臨時特急を見送った後、時代を映すページって、こうやってめくられていくんだなぁ…と、ちょっとしんみりしてしまいましたね。

| | Comments (0)

Jan 12, 2008

宮島・厳島神社の記事をアップしました

無事に風邪から復帰しつつあります。仕事も休むことなく週末を迎えることができました。ご心配頂いた方に改めて感謝します。

という訳で、今年初の記事を先ほどアップしました。

今回の舞台は、皆さんも良くご存じの日本三景の一つ、安芸の宮島です。

厳島神社のご紹介と、宮島へ行く前に確認しておくと、ちょっと嬉しい情報をまとめてみました。

●真っ赤な大鳥居と本殿が印象に残る宮島・厳島神社宮島・厳島神社

「今年の旅行はどこにしようかな?」と思っている方に、一つの提案として読んでもらえるといいなあと思っております。

良かったら、読んでみて下さいね。

◇日本三景を訪ねて、宮島・厳島神社【広島】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20080112A/

| | Comments (0)

Jan 09, 2008

初風邪(苦笑)

ついに、今年最初の風邪っぴき…(>_<)
昨夜から鼻に来ていて、一晩たっても治らず。
夕方に仕事を終えた足で、まっすぐかかりつけのお医者さんに直行。
診察は1分で済んで(苦笑)、処方箋を出してもらって終了。

熱は微熱程度、喘息持ちのウィークポイントである喉にはまだ来ていない段階でしたので、今のうちに治しておきたいところです。
とりあえず仕事は休まなくても大丈夫そうなのでひと安心。

そんなに寒くないとはいえ、街なかではいろんなタイプの風邪がはやっているようなので、皆さんも気をつけて下さいね>風邪

| | Comments (2)

チャネルが変わりました

皆さん、こんにちは。今日はガイドサイトからのお知らせを。

 

メルマガをご購読頂いている方には、昨年末にお知らせ済みですが、「名所・旧跡めぐり」ガイドサイトは、この1月よりチャネルが変更になりました。

「国内旅行」チャネルから「セカンドライフ」チャネルに変わっています。

なお、「国内旅行」チャネルのページでは、左下にある「関連ガイドサイト」の「名所旧跡」をクリックして頂くと、ガイドサイトにジャンプできるようになっています。

またURL(http://allabout.co.jp/travel/meisho/)に変更はありませんので、ブックマーク等の修正は不要です。

 

チャネルは変わりますが、今まで同様に日本国内の名所・旧跡をご紹介してまいりますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

| | Comments (0)

Jan 08, 2008

穏やかな仕事始め

7日から仕事始め。
仕事場に出かけたら、溜まっていたメールの数も少なく、ちょっと拍子抜けという感じでした。

定時後は本社に移動して、月例の打ち合わせ。
こちらも30分ほどで終了し、初日としてはとても穏やかな日に。
このままのペースで日々を過ごしたいものですね。

※新しい記事ですが、現在準備中です。
 アップしたら、ここでお知らせしますので、よろしくお願い致します。

| | Comments (0)

Jan 06, 2008

電波時計、遅れる

今日の午後のこと、リビングに掛けている電波時計が遅れているとの申告がありました。
確認してみると確かに5分近く遅れています。
でも電波の受信に失敗した形跡も見あたらない。

なんでかなぁ…と思ったものの、念のため電池を交換してみたら、これがビンゴ。
見事に復帰しました。単なる電池切れだったようです。

この掛け時計は、家の中で一番正確な時計だと思って、いつも見ているのでこれが遅れたままだと、明日からの仕事始めで見事に遅刻する所でした(^_^ゞ

#でもちゃんと起きられるのか?

| | Comments (2)

Jan 05, 2008

ピザ屋、迷う

昨日の夕食は、諸般の事情により宅配ピザに。

ピザの宅配には、いろんなエピソードがあります。
たとえば……
・何回かけても電話を取ってくれないお店
 「閉店?」と思っても、何日かすると、ちゃんとチラシは入ってくる。
 電話番号も間違っていない。
 3回くらい、こういうことが続いたので、ここにはもう頼まないことに(-_-;;

・間違えて余計に持ってくるお店
 頼んだものよりサイドメニューを1品多く持ってきた。
 間違いを指摘すると、「持って帰ることもできないので、サービスでお付けします」とのこと。
 こちらとしても、もったいない…と思って、食べてしまいました(笑)

と、いろいろあるのですけど、一番多いのは、これ。

「ドライバーが迷う」

 我が家はちょっと奥まった所にある関係で、住所だけでめがけてくるとドライバーが家を見失うケースが多いです。
 ちゃんと表札は出しているのですけどね(^_^;;
 30分~40分くらい…と言われて、50分以上来ないケースはだいたい迷っています。
 昨日に関しては50分弱で無事たどりつきましたので、良かったですが、以前のケースだと1時間くらいして電話がなり、ドライバーから「迷ってしまいました。今、○○のあたりにいるのですが、おうちはどのあたりでしょう?」とヘルプコールが来ることもたびたび。
 だいたい同じ地番の反対側にいるので、電話を持ちながら誘導する形になります。

 ピザ屋も個人情報取り扱いの関係で、今までのデータをすべて破棄して、オーダーの都度毎回住所と名前を聞くようになったりするところもあって、色々大変みたいですけどね。

 まあ、時々は頼みますので、ちゃんと届けて下さいな。

| | Comments (2)

Jan 04, 2008

らら横

今日はまだお休みなのですが、家から一歩も出なかったので(苦笑)、昨日の初詣の話の続きを…。

初詣の帰り、ちょっと寄り道をして「らら横」こと"ららぽーと横浜"へ立ち寄ってみました。
横浜線の鴨居駅で降りると、鶴見川にかかる橋を渡って、徒歩7分ほど。
#私は使いませんでしたが、30分間隔でシャトルバスもあるようです。

本当に大きな郊外型のショッピングモールですね。
店の数も多くて、すぐに迷いそうな感じ。
レストランも専門店もスーパーも映画館もみんな揃っているというのは、用事がワンストップで済んでしまうので、このタイプが流行るのはなんとなくわかるような気がします。

とりあえず我が家はこちらで夕ご飯を済ませてから、マイセンのオルガンを見て帰ることにしました(^_^ゞ

| | Comments (0)

Jan 03, 2008

初詣

三が日最終日の今日は、家にこもっていても何なので(苦笑)、初詣に出かけました。

 

近場でも良かったのですが、せっかくだから初旅も兼ねようということで、ホリデーパスを買って、一路成田へ。

#我が家からだと往復でも十分元が取れます(^_^;;>ホリデーパス

初詣の人出がベスト3に入るという成田山新勝寺にお詣りしてきました。

 

お昼過ぎに参拝したのですが、参道も境内も人だらけ。

 

成田山新勝寺(1) 

 

成田山新勝寺(2)

 

参拝後に昼食を済ませて出てきたら、参道は身動きできないくらい黒山の人だかりでした。

 

色々とお願い事はしましたが、一番はまわりの人も含めて健康でいられることでしょうか。

何はともあれ、無事にお詣りできて良かったです。

| | Comments (2)

Jan 02, 2008

年賀状を使ったDM

元旦、2日と必要最低限しか外に出ていないので、お正月というよりは、ちょっと長めのお休みを頂いているような感じで過ごしています。

そんな中、お正月を感じられるのは、外で食事を取ろうとするとお店がお休みだったり、営業時間が短かったりすることと、年賀状を頂くこと

今年は郵便事業が民営化されて初の年賀状配達だった訳ですが、元旦、2日と配達された年賀状の束の中に「横浜市にお住まいの皆さま」という宛先の年賀状がそれぞれ1枚入っていました。

何かと見てみると、インスタントコーヒーの会社のPRが書かれたDM。
ちゃんとお年玉付き年賀はがきを使っています。

特定地域向けに郵便物を一律配布するサービスができていて、あちこちでトラブルを起こした古いファンヒーターの回収を促すために電機メーカーがこのサービスを使ったというニュースが以前あったのを思い出しましたが、年賀状でもこんな形でのDMが送られるんですね…。
ふ~ん……というのが正直な感想でした。

#まあ、最近は末等も当たったことがありませんが(苦笑)>お年玉付き年賀はがき

| | Comments (0)

Jan 01, 2008

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

「名所・旧跡めぐり」ガイドの村田です。

2008年(平成20年)もよろしくお願い致します。

 

皆さんはどのように年越しされたのでしょうか?

私はいつもと同じで、紅白歌合戦とゆく年くる年をテレビで見ながらの年越しでした。

 

2008年はどんな年になるのか想像もつきませんが、ブログでは昨年同様に私のまわりに起こった出来事や、旅の途中のスナップなどを書き留めていきます。

 

どうぞ今年もよろしくお願い致します。

 

●伊豆・熱川温泉にて、海から上る日の出

伊豆・熱川温泉にて、海から上る日の出

| | Comments (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »