« らら横 | Main | 電波時計、遅れる »

Jan 05, 2008

ピザ屋、迷う

昨日の夕食は、諸般の事情により宅配ピザに。

ピザの宅配には、いろんなエピソードがあります。
たとえば……
・何回かけても電話を取ってくれないお店
 「閉店?」と思っても、何日かすると、ちゃんとチラシは入ってくる。
 電話番号も間違っていない。
 3回くらい、こういうことが続いたので、ここにはもう頼まないことに(-_-;;

・間違えて余計に持ってくるお店
 頼んだものよりサイドメニューを1品多く持ってきた。
 間違いを指摘すると、「持って帰ることもできないので、サービスでお付けします」とのこと。
 こちらとしても、もったいない…と思って、食べてしまいました(笑)

と、いろいろあるのですけど、一番多いのは、これ。

「ドライバーが迷う」

 我が家はちょっと奥まった所にある関係で、住所だけでめがけてくるとドライバーが家を見失うケースが多いです。
 ちゃんと表札は出しているのですけどね(^_^;;
 30分~40分くらい…と言われて、50分以上来ないケースはだいたい迷っています。
 昨日に関しては50分弱で無事たどりつきましたので、良かったですが、以前のケースだと1時間くらいして電話がなり、ドライバーから「迷ってしまいました。今、○○のあたりにいるのですが、おうちはどのあたりでしょう?」とヘルプコールが来ることもたびたび。
 だいたい同じ地番の反対側にいるので、電話を持ちながら誘導する形になります。

 ピザ屋も個人情報取り扱いの関係で、今までのデータをすべて破棄して、オーダーの都度毎回住所と名前を聞くようになったりするところもあって、色々大変みたいですけどね。

 まあ、時々は頼みますので、ちゃんと届けて下さいな。

|

« らら横 | Main | 電波時計、遅れる »

日記」カテゴリの記事

Comments

我が家も、ピザ屋さんを含め、初めて来る宅配屋さんまで迷います。(^_^;

家を建てたのが元畑だったこともあり、住宅地図に地番が載っていないので見つけられないようです。 更に区画整理が終了していないため、地番が飛び飛びになっているのが拍車をかけているようで、大抵電話がかかってきます。

最近は、同じピザ屋さんや宅配屋さんなので迷うことなく来るようになりましたが、たまに、付近をウロウロしているトラックがいて「??」と思っていると家だった(笑)、、と言うことがあります。 数年したら地図が書き換わり解消されると思いますが、もうしばらく続きそうです。(^_^;)

Posted by: ふー | Jan 06, 2008 at 09:41

ふーさん、こんにちは。
今年もよろしくお願い致します。

我が家も最初のうちは宅配便も含めて、結構迷っていましたね。
1年くらいで宅配便は問題なく来るようにはなりましたけど、ピザ屋さんは配達の人がころころ変わるのもあってか、だめみたいです。

かと言って目立つ看板つける訳にもいきませんし、早く覚えて頂けるようにお願いするしかなさそうです。

Posted by: 村田@名所 | Jan 06, 2008 at 21:48

The comments to this entry are closed.

« らら横 | Main | 電波時計、遅れる »