« 天下一品 | Main | 光のおまけは、無線LAN!? »

Jan 16, 2008

安いのはどこだ…

料理こそ、まったく作れませんが(笑)、日常の買い物は結構好きな私です。
ここ最近、○○年ぶりに…と取り上げられる値上げのニュースが本当に多くなりました。

一番身近で値上げを感じたのは何か…というと食パン。
朝食は食パン1枚と紅茶で済ませてるので、これが一番目立ちます。

昨年までなら、我が家から近いコンビニ1で1斤105円のパンがあって、コンビニ2には1斤141円が安値。これらがないと平均的な178円前後のパンを買う形になっていました。

ところが今回の値上げで平均的な食パンの値段は198円前後に。ちょっといいパンだと200円を超すというのには、さすがにびっくり。
コンビニ1の安い食パンは120円、コンビニ2では145円になっています。
一駅離れた安売りスーパーだと、105円のパンがあったりしますが、そうしょっちゅう買いに行ける訳でもなく、ちりも積もれば…で微妙に出費がかさんでる気がする今日この頃です。

|

« 天下一品 | Main | 光のおまけは、無線LAN!? »

日記」カテゴリの記事

Comments

私もパン好きなもので、去年ホームベーカリー購入したところです。
計算してみたら、半斤あたり80~100円くらいのコストで作れていることがわかりました。
特に安いというほどでもないですが、焼きたて食パンはふわふわさくさくで美味しいのでお勧めですよ~!

#市販の食パンもモチモチで美味しいですけどね(笑)

Posted by: 運営スタッフ GERU | Jan 21, 2008 at 17:13

GERUさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ホームベーカリーですかφ(.. )

半斤のコストがそれくらいなら、焼きたてパンを食べられるという点でも考えても良さそう。
パン大好きの嫁さんに提案してみる手はありますが、「じゃあ、毎朝作ってね」と切り返されるのが怖いな(苦笑)

Posted by: 村田@名所 | Jan 22, 2008 at 01:19

食パンミックス(あらかじめ配合された粉)を使うという手もありますが、うちでは強力粉・薄力粉・砂糖・塩・スキムミルクを計量して混ぜたものをビニール袋にあらかじめ作っておいて、いざ焼くときはこのミックス粉とバターと水だけ投入、という方法にしてます。
焼くのはタイマー設定できますから、前日の夜に仕込んでおけば朝は焼きたてパンの香りで目覚めることができますよ~。
購入するならイースト菌自動投入機能のついた機種がお勧めです。1万円くらいで入手できるかと思います。
私も相当な面倒くさがり屋ですが(笑)、思っていたより手間かからないので、ホームベーカリーを購入してから食パンは買わなくなりましたねえ。

Posted by: 運営スタッフ GERU | Jan 22, 2008 at 10:37

GERUさん、こんにちは(^^)/
ホームベーカリーの追加情報、ありがとうございます。
しっかりφ(.. )しました。

最初から作り上げているというのが凄いなぁ…と思います。
今すぐ、という訳にはいかないですが、ちょっと考えてみますね。

Posted by: 村田@名所 | Jan 23, 2008 at 01:36

The comments to this entry are closed.

« 天下一品 | Main | 光のおまけは、無線LAN!? »