« January 2008 | Main | March 2008 »

Feb 29, 2008

うるう年のルール

今日は4年に1度のうるう日。
これでふっと思い出したのがうるう年のルール。

西暦の年が4で割り切れる時は、基本的にうるう年となります。
この基本的…というのがクセもので、例外があります。
実は4で割り切れても、100で割り切れる時は、うるう年ではありません。
さらに400で割り切れる時は、例外の例外でうるう年になります(苦笑)

例を書くと2000年はうるう年ですが、1900年はうるう年ではないのです。

なぜかというと、太陽暦として使われているグレゴリオ暦では、1年が365.24日となっているため。
1年を365日で計算すると0.24日が余るので、4回溜めるとほぼ1日になるのでうるう日として追加している訳ですね。

昔、C言語というプログラム言語を覚える時に例題として出されたのが○年○月を指定するとカレンダーを作る問題でした。
その時に、このうるう年の条件がひっかけになっていたので、良く覚えているという次第です(苦笑)

突き詰めていくと結構面白いかも知れませんよ。

| | Comments (0)

Feb 27, 2008

メルマガ出ます&開設2周年!

明日は28日、「名所・旧跡めぐり」のメルマガ発行日です。

読者登録をして頂いた方には、明日の朝にメルマガが届きますので、どうぞお楽しみに。

 

「あ、まだ読者登録していない!」という方も、これから登録すれば間に合うと思います。

メルマガ購読用のメルアド登録画面への[リンク]を用意しておきますので、よろしければご利用下さいませ。

 

で、明日中にブログを書けるかどうかわからないので、フライング気味に(苦笑)お知らせ。

 

「名所・旧跡めぐり」 ガイドサイトは、明日2月28日で開設2周年を迎えます\^o^/

3年目も日本国内の色々な名所・旧跡をご紹介してまいりますので、これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

| | Comments (2)

海ほたる10周年

ここ最近、千葉ネタばかりですが(苦笑)

 

川崎と木更津を結ぶ東京湾アクアラインが今年10周年を迎えたそうです。

もうそんなに経つのですね~。

 

久しぶりにこの前海ほたるに立ち寄ったら、少しずつ変化してましたね。

 

●海ほたるから木更津方向を望む(2008年1月19日撮影)

海ほたるから木更津方向を望む/2008.1.19 

 

たまに行くのが、変化を感じられてちょうどいいみたいです(笑)

| | Comments (2)

Feb 25, 2008

越生梅林の記事をアップしました

え~、週末はe-taxにお出かけプラン作成と記事作成で終わってしまいました…(爆笑)

 

それはさておき、今月3本目の記事を24日付でアップしました。

前回は真冬の北海道の話題でしたが、春一番も吹いたことですし、季節を春に戻しました。

 

関東三大梅林と呼ばれる場所があるのをご存じでしょうか。

諸説あるようですが、確実に入っているのが埼玉県にある越生梅林。

「越生」と書いて「おごせ」と読みます。難しい読み方ですね。

 

2ヘクタールの広さの敷地に白梅・紅梅など多種多彩な梅が咲くのですが、今年はこれから咲くみたいです。

 

●越生梅林 梅まつりより(2001年3月19日撮影)越生梅林 梅まつり


タイトルにも書いたように、越生梅林の梅には、かの菅原道真公との縁があるそうです。

良かったら、読んでみて下さいね。

お出かけの参考にして頂けると嬉しいです。

 

◇道真公との縁を持つ、越生梅林の梅【埼玉】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20080224A/

| | Comments (0)

Feb 22, 2008

マーライオン、発見

こんなものを見つけてしまいました…。

 

●マーライオン

マーライオン 

 

パスポートを持っていない私ですから、もちろん現地に行った訳ではありません(苦笑)

本当に日本って何でもありますよね~。

| | Comments (2)

Feb 18, 2008

梅が咲いていました

日曜日、上野公園と不忍池の間にある五條天神社にふと立ち寄ったのですが、紅い梅の花がきれいに咲いていました。

 

●五條天神社(2008年2月17日撮影)

五條天神社/2008.2.17 

 

●五條天神社の紅梅(2008年2月17日撮影)

五條天神社の紅梅/2008.2.17 

 

考えてみれば、あと半月で3月なんですよね。

早く春が来ないかな。

| | Comments (2)

Feb 17, 2008

走る、走る……

 

 

実際に現場を目の当たりしてみて、皆さん凄いスピードで走っているんだなぁ…というのが理解できました。>東京マラソン

 

 

| | Comments (2)

Feb 14, 2008

使いこなせるかなぁ…>IE7

まず最初に告知させて下さいませ。
今日は14日。メルマガを購読して頂いている方には、朝方にメルマガが届くと思います。待ってて下さいね。

で、タイトルの件。
今日は第2水曜日ということで、MicrosoftからWindowsの月例パッチプログラムの配布が行われています。
Windowsユーザーには、Windows Updateで取り込まれる訳ですが、今回はインターネットエクスプローラのバージョン7が正式に配布されました。

インストールするかしないかは、ユーザ選択ができるようになっているので、ひとまずモバイル用のパソコンに入れてみました。
とりあえずインターネットエクスプローラのバージョン6と比べて、重くはなっていなさそう…ということはわかりました。

でも新しく採用されたタブブラウズという仕組みに慣れるのは、ちょっと時間がかかりそうな予感(^_^ゞ

インストールした後で問題があってアンインストールすれば、元のインターネットエクスプローラ(バージョン6)に戻せるそうなので、2,3日様子を見てから、メインで使っているパソコンにも入れてみようと思っています。

| | Comments (2)

Feb 12, 2008

北海道・層雲峡氷瀑まつりの記事をアップ

今月2本目の記事を今日付でアップしました。

前回は春の話題でしたが、またまた真冬に戻ります(苦笑)

 

冬の風景と言えば誰もが思い出すのが雪景色。

でも氷が織りなす風景も冬ならではのものですよね。

 

北海道・大雪山系にある層雲峡温泉では、毎冬「層雲峡氷瀑まつり」を開催しています。

厳しい寒さを利用して作った氷の造形に夜になるとカラフルな光を当てて、まさに幻想的な風景を作り出してくれます。

寒いときは氷点下2桁にも達する場所ですが、見終わったら温泉で暖まれますよ。

 

●「層雲峡氷瀑まつり」より(2004年2月撮影)「層雲峡氷瀑まつり」より


3月下旬まで開催中なので、今年でも行けます。

良かったら、読んでみて下さいね。

参考にして頂けると嬉しいです。

 

◇氷と光の魔法!層雲峡氷瀑まつり【北海道】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20080212A/

| | Comments (2)

Feb 11, 2008

白いなっちゃんのCM

ここ最近流れている「白いなっちゃん」のCM。
堀北真希さんが出ていますが、このCMの後ろに流れている曲がとても懐かしくて、聞き入ってしまいました。

この曲は「初恋」。オリジナルは村下孝蔵さんで、もう25年も前の曲になるそうです。
CMでは、ゴーイング・アンダー・グラウンドがカバーしているのですが、聞いた瞬間に「あ!」と思い出してしまいました。

いい曲って、いつまでも残るんですよね~。

| | Comments (0)

Feb 09, 2008

雪見の温泉したかったけど…

せっかくの3連休、お出かけのメドがたたなかったので、何も予定を組めずじまいでした。

なので、日帰りでちょいと遠出。

もうすぐ雪国…というところで雪見の温泉をしゃれ込むつもりでしたが、予想外に雪がなく、計画はもろくも崩れ去りました(苦笑)

 

●あの山の向こうは雪国…(2008年2月9日)

あの山の向こうは雪国… 

 

なのに横浜へ帰ってきたら、大粒のぼたん雪が舞ってました(@_@)

#積もらずには済みそうですが。 

これはリベンジ要かな(笑)

| | Comments (0)

富士山、見っけ!

今の時期、東京や横浜からは冬化粧した富士山がちょっとだけ見えることがあります。

ビルの谷間とかに一瞬見えたりすると嬉しくなるのは私だけでしょうか(苦笑)

 

●横須賀線の電車の中から(2008年1月3日)

横須賀線の電車の中から見つけた富士山/新川崎駅付近/2008.1.3 

 

ちなみに去年の記事ですが、間近で富士山を見たくなった時のお薦めスポットをまとめてありますので、良かったら参考にして下さいね。

「雄大な富士山を眺める絶景スポットを厳選!」

| | Comments (0)

Feb 08, 2008

あこがれ

とある日の上野駅にて。

 

カシオペアの出発 

 

一回くらいは乗ってみたいなぁ…とあこがれてしまいます。

 

| | Comments (2)

Feb 06, 2008

Suica付クレジットカードの交換

ちょっとだけご無沙汰でした。
とりあえず月曜日、雪では転びませんでしたが、仕事がはまって火曜日はオールナイトでございました(/_;)

で、タイトルの話。
SuicaのようなICカードは、基本的にずっと使えるのですが、提携しているクレジットカードにICカードの機能が包含されている場合、クレジットカードには有効期限があるので、有効期限前にカードを交換する形になります。

私が普段使っているSuicaもクレジットカード会社との提携カードで、ちょうど今月が有効期限でした。
ということで、新しいクレジットカードが送られてました。

クレジットカード会社から新しいカードが送られてきたら、古いカードを処分するのが一般的です。
しかしSuicaのような電子マネー機能があるICカードの場合は、古いカードから新しいカードに電子マネーの残高やポイントを引き継ぐことができないらしく、これを知らずにひょいと古いカードを処分してしまうとチャージ済みの電子マネーがなくなってしまうので要注意です。

私の場合は、駅に置いてある指定の機械で古いカードから電子マネー分の金額を払い戻して、その後処分するように…とのことで、今日手続きをしてきました。
当然新しいカードの電子マネー残高は\0なので、またこちらにチャージしていかないといけません。

結構面倒だけど大事な手続きなので、もしそういう機会にであったら、同封されているパンフレットによく目を通して下さいね>ALL

| | Comments (2)

Feb 03, 2008

雪が積もりました…

天気予報があたって、昨夜から雪が降り出した横浜。

午前中はずっと降り続けていて、我が家のまわりも真っ白になっています。

車の上に積もった雪を測ったら8cmも積もってました(苦笑)

 

●雪積もる…(2008年2月3日12時頃)

 

 

なんか今夜も降るようなことを天気予報で見ましたので、明日の通勤は難儀しそう(-_-;;

| | Comments (2)

南伊豆・みなみの桜と菜の花まつりの記事をアップ

今月1本目の記事を今日付でアップしました。

前回は真冬の北東北でしたが、再び早春の話題です。

 

沖縄あたりでは1月の終わりに開花する桜ですが、その他の地域では3月中旬にならないと桜前線が動き出しません。

でも2月に早咲きの桜を愛でる場所が伊豆半島にあります。

 

伊豆半島の早咲きの桜というと、ニュースでも良く取り上げられる東伊豆の河津が有名ですが、今回ご紹介するのは南伊豆・下賀茂温泉で行われる「みなみの桜と菜の花まつり」です。

初めて訪れた時にいいなぁ…と思ってから、実は1年おきにリピートしてしまっていたお気に入りの場所をご紹介したくて、記事を書きました。

 

●南伊豆「みなみの桜と菜の花まつり」より(2007年2月25日撮影)南伊豆「みなみの桜と菜の花まつり」より


良かったら、読んでみて下さいね。

 

◇早咲き!みなみの桜と菜の花まつり【静岡】

http://allabout.co.jp/gm/gc/23376/

★記事のURLが変わりました。

| | Comments (0)

Feb 02, 2008

新横浜駅がきれいになってます

3月のダイヤ改正から"のぞみ"の全列車が停車することが決まっている新横浜駅。

 

長い間、駅ビルの工事をしていたのですが、いよいよ完成が近づいてきたようです。

12月に京都へ出かけた際、久しぶりに東海道新幹線を使ったのですが、新横浜駅の改札の位置が1階から2階になるなど、ガラッと変わっていて、びっくりしました。

 

●新幹線の改札(2007年12月)

 

 

●新幹線と横浜線の連絡改札(2007年12月)

 

 

全般的に広くなったので、歩きやすくなってます。

それから、工事中の駅ビルも3月末に「キュービックプラザ新横浜」としてオープンする予定だそうです。

昔の新横浜駅の雰囲気を知っているので、この変遷を見ていると、まるで浦島太郎になった気分です(苦笑)

| | Comments (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »