« 雪が積もりました… | Main | あこがれ »

Feb 06, 2008

Suica付クレジットカードの交換

ちょっとだけご無沙汰でした。
とりあえず月曜日、雪では転びませんでしたが、仕事がはまって火曜日はオールナイトでございました(/_;)

で、タイトルの話。
SuicaのようなICカードは、基本的にずっと使えるのですが、提携しているクレジットカードにICカードの機能が包含されている場合、クレジットカードには有効期限があるので、有効期限前にカードを交換する形になります。

私が普段使っているSuicaもクレジットカード会社との提携カードで、ちょうど今月が有効期限でした。
ということで、新しいクレジットカードが送られてました。

クレジットカード会社から新しいカードが送られてきたら、古いカードを処分するのが一般的です。
しかしSuicaのような電子マネー機能があるICカードの場合は、古いカードから新しいカードに電子マネーの残高やポイントを引き継ぐことができないらしく、これを知らずにひょいと古いカードを処分してしまうとチャージ済みの電子マネーがなくなってしまうので要注意です。

私の場合は、駅に置いてある指定の機械で古いカードから電子マネー分の金額を払い戻して、その後処分するように…とのことで、今日手続きをしてきました。
当然新しいカードの電子マネー残高は\0なので、またこちらにチャージしていかないといけません。

結構面倒だけど大事な手続きなので、もしそういう機会にであったら、同封されているパンフレットによく目を通して下さいね>ALL

|

« 雪が積もりました… | Main | あこがれ »

日記」カテゴリの記事

Comments

定期券機能のないSuica(クレジットカード)から、定期券機能ありのカードに切り替えたときに、まさにこの手続きをやりましたよ!
電子マネーのチャージ分って、うっかり忘れそうですよね…。
そうか~、クレジットカードの更新のときにもこの手続きが必要なんだ。
面倒くさいけど、仕方ないですねえ。

Posted by: 運営スタッフ GERU | Feb 07, 2008 at 13:29

GERUさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

#初メルマガ届きましたよ~。
#これからも頑張って下さいね~。

なるほど、GERUさんのようなケースもあるのですねφ(.. )。
面倒だけど、やらないとお金がなくなっちゃいますので、+Suicaのクレジットカード更新には気をつけましょうね。

Posted by: 村田@名所 | Feb 08, 2008 at 01:52

The comments to this entry are closed.

« 雪が積もりました… | Main | あこがれ »