« 48時間 part2 !? | Main | いつまでmovaを使おうか… »

Mar 15, 2008

確定まで3週間

今週はハードでしたので、どこにも出かけずにのんびりとした週末を迎えています。
あ、次の記事書かないと…ね。

メルマガに書いていたのですが、確定申告に今年始めてe-taxを使ってみました。
申告が完了するまでには色々ハードルがありましたが(苦笑)、申告を済ませたのは2月24日でした。
#この経緯をブログで書きたかったのですけど、時間がなかった(^_^ゞ

昨夜帰宅した際、税務署からハガキが来ていまして、何だろう…と思ったら申告内容に基づいた還付金の報告でした。
e-taxを使うと3週間ですべての手続きが完了します…とどこかに書いてありましたが、手続き完了は3月13日。ここまででほぼ3週間。

なるほど、案内どおりだね~と思った一コマでした。

|

« 48時間 part2 !? | Main | いつまでmovaを使おうか… »

日記」カテゴリの記事

Comments

こんにちは、先日はコメントありがとうございました。私もようやく電子申告を済ませました。おっしゃる通り、申告にこぎ着けるまでの環境設定がかなりの難関でした。しかも申告書は税務署の端末みたいに自動計算してくれないし…………これは、慣れない人には本当にハードルが高いよなぁとつくづく思いました。来年はもう少し改善されて楽になっているといいですね。

Posted by: 鵲 | Mar 17, 2008 at 14:30

鵲 さん、こんにちは。コメントありがとうございます&申告お疲れ様でした。

本当に環境設定、面倒でしたね。
パソコンのCドライブに余裕がない状況で、いろいろなものをインストールしていくのはある意味恐怖でした(苦笑)

私も来年はもう少し簡単にできるようになることを望みます。

Posted by: 村田@名所 | Mar 18, 2008 at 00:33

The comments to this entry are closed.

« 48時間 part2 !? | Main | いつまでmovaを使おうか… »