« February 2008 | Main | April 2008 »

Mar 31, 2008

今日のお出かけのお題は「新しいものを訪ねて。」

昨日のさくら散歩の疲れは残っていましたが、今日付で、いろいろなものがデビューした!ということで、午後から新しいものを訪ねて、横浜から都内へと大移動。

 

正味8時間強でしたが、お天気が悪くなる中、無事にお出かけを楽しむことができました。

ということで、今日も画像をダイジェストでご紹介しておきますね。

 

●3/30 今日のお出かけのダイジェスト 

3/30 今日のお出かけのダイジェスト/横浜市営地下鉄グリーンライン,瑞雲寺の桜(川和町駅近く),東急大井町線 急行 6000系,日暮里・舎人ライナー,舎人氷川神社の桜(見沼代親水公園駅近く),小田急ロマンスカーMSE,桜の絵が描かれた千代田線 赤坂駅,赤坂Sacasの桜とTBS

 

・横浜市営地下鉄 グリーンライン(3/30開業)/センター南駅
・瑞雲寺の桜/グリーンライン 川和町駅近く
・東急大井町線 急行運転(3/28開始) 東急6000系/大岡山駅
・日暮里・舎人ライナー(3/30開業)/西日暮里駅
・舎人氷川神社の桜 /日暮里・舎人ライナー 見沼代親水公園駅近く
・メトロ千代田線に乗り入れた小田急ロマンスカーMSE(3/15開始)/大手町駅
・赤坂Sacasへの入口に描かれた桜/千代田線 赤坂駅
・赤坂Sacasの桜とTBS

#今、一番の問題は、画像をいつ整理するかです(苦笑)

| | Comments (2)

Mar 30, 2008

多摩川沿いから六義園へ、満開のさくら散歩

今日(3/29)は、友人たちとさくら散歩に。

1ヶ月近く前からこの日に決めていたのですが、「まあ、咲き始めの桜でも見られればいいか…」という感覚で決定していました。

 

で、当日ふたをあけてみたら、どこもかしこも見頃になっている所が多く、びっくり。

 そんな中で、多摩川沿いの二ヶ領用水 宿河原鼓の桜並木と国営昭和記念公園の桜にサントリー武蔵野工場の見学をプラスして、ほぼ満開の桜を楽しんできました。

最後は中央線で都内中心部に移動して、東京さくら散歩の記事でもご紹介した六義園で夜桜見物。

入場に1時間もかかったのは初めてでしたが、満開のしだれ桜を楽しんできました。

 

●3/29 さくら散歩のダイジェスト

3/29 さくら散歩のダイジェスト 

 

ちなみに六義園のしだれ桜のライトアップは3月30日が最終日の予定、サントリー武蔵野工場の見学も4月から9月末まで改装工事でお休みするため、3月31日が改装前の最後の見学日になるそうです。

六義園はかなり混むと思いますが、雨の予報が出ていましたので、どうぞ傘は忘れずにお出かけ下さい。

| | Comments (0)

Mar 28, 2008

桜が咲きました~

本日発行のメルマガも書き終わって、ほっと一安心の私。

朝8時に配信予定ですので、お待ち頂けると幸いです>読者の皆さま

 

横浜は日曜日に桜の開花宣言がなされたのですが、あっという間につぼみがふくらみ、早い所では既に桜が見頃になってます\^o^/

 

●横浜・戸塚 柏尾川の桜(2008年3月27日 18時頃)

戸塚・柏尾川の桜(1)

 

戸塚・柏尾川の桜(2)

 

戸塚・柏尾川の桜(3)

 

携帯電話のカメラなので解像度は粗いですが、桜の雰囲気はわかって頂けると思います。

※JR戸塚駅のホームの大船寄りからもこの桜並木は見えますよ。

 

こりゃあ、今週末あたり、どこもかしこも混みそうですね(苦笑)

 

| | Comments (0)

Mar 27, 2008

「唐津城の藤」の記事をアップしました

またまた1週間のご無沙汰でした(苦笑)。

今月3本目の記事を27日付でアップしました。

 

今月は2本続けて桜の記事を書きましたので、今回は趣向を変えてゴールデンウィークの旅先を提案しています。

その行き先とは、九州は佐賀県の唐津。

焼き物の唐津焼というのを耳にした方もいらっしゃると思いますが、その唐津焼の発祥の場所です。

ここには唐津城というお城があり、天守閣からの眺めが楽しめ、さらにゴールデンウィーク期間中は藤棚が薄紫色に染まる素敵な場所でもあるのです。

 

●唐津城天守閣(2005年5月2日撮影)唐津城天守閣


美しい藤棚の模様と、唐津の有名なお祭り「唐津くんち」の豪華絢爛な曳山が見られる曳山展示場をまとめて記事に紹介しましたので、今年のゴールデンウィークの旅の行き先を決めるときの参考にして頂ければ幸いです。

良かったら、読んでみて下さいね。

 

◇藤が彩る唐津城と唐津くんちを体感【佐賀】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20080327A/

 


それから明日28日は、「名所・旧跡めぐり」のメルマガ発行日です。

読者登録をして頂いた方には、明日の朝にメルマガが届きますので、どうぞお楽しみに。

 

「あ、まだ読者登録していない!」という方も、これから登録すれば間に合います。

メルマガ購読用のメルアド登録画面への[リンク]を用意しておきますので、よろしければご利用下さいませ。

| | Comments (2)

Mar 20, 2008

「身延山久遠寺のしだれ桜」の記事をアップしました

仕事が忙しかったこともあって間隔があいてしまいましたが、今月2本目の記事を20日付でアップしました。

 

今回も桜の記事です。今回取り上げたのは、山梨県南部の身延山久遠寺(みのぶさん くおんじ)。

日蓮宗の総本山にして、樹齢約400年の美しいしだれ桜を愛でることができる素敵な場所です。

 

●身延山久遠寺のしだれ桜(2004年4月10日撮影)

身延山久遠寺のしだれ桜


しだれ桜の見頃は例年だと3月下旬ということで、これから計画を立てても十分間に合います。

今年のお花見の行き先を決めるときの参考にして頂ければ幸いです。

良かったら、読んでみて下さいね。

 

◇艶やか!身延山久遠寺のしだれ桜へ【山梨】

http://allabout.co.jp/gm/gc/23378/

★記事のURLが変わりました。

| | Comments (0)

Mar 18, 2008

いつまでmovaを使おうか…

Docomoが展開してきた携帯電話のうち、movaについてサービス終了時期をアナウンスしたというニュースをネットで見ました。
とりあえず2012年7月まではサービスを継続する方向とのこと。

かくいう私もいまだにmovaなのですが(ゆえにAll Aboutモバイルも見られません(苦笑))、特に今の携帯に不満もないので、ぎりぎりまで使っていると思われます(^_^ゞ

ただ、ずっと"D"で通してきたのに、三菱電機が携帯電話事業から撤退することが決まってしまったので、この後どこのメーカーがいいのか正直悩みそうです。

| | Comments (2)

Mar 15, 2008

確定まで3週間

今週はハードでしたので、どこにも出かけずにのんびりとした週末を迎えています。
あ、次の記事書かないと…ね。

メルマガに書いていたのですが、確定申告に今年始めてe-taxを使ってみました。
申告が完了するまでには色々ハードルがありましたが(苦笑)、申告を済ませたのは2月24日でした。
#この経緯をブログで書きたかったのですけど、時間がなかった(^_^ゞ

昨夜帰宅した際、税務署からハガキが来ていまして、何だろう…と思ったら申告内容に基づいた還付金の報告でした。
e-taxを使うと3週間ですべての手続きが完了します…とどこかに書いてありましたが、手続き完了は3月13日。ここまででほぼ3週間。

なるほど、案内どおりだね~と思った一コマでした。

| | Comments (2)

Mar 14, 2008

48時間 part2 !?

こんなタイトルの映画がありましたね~。
エディ・マーフィーが出てました。

前回のエントリーにも書きましたが、今週は仕事に外乱が多く、火曜から水曜に続いて、木曜から金曜にかけても同じ外乱に巻き込まれてしまい、結局徹夜。
ということで「48時間 part2」となってしまった訳です。

今日は18時半で解放されたので、そそくさと帰ったのですが、外に出てみたら、見事な春の嵐。
仕事場から駅までの間は傘がなかったのでしょうがなかったのですが、駅から自宅までのわずかな時間に傘を持ってきてもらって帰宅したにもかかわらず、ずぶぬれに近い状態で帰る形になってしまったのはどういうことなんでしょう...

雷もゴロゴロ光ってたし、局地的に強い雨だったみたい。
明日は晴れるそうなので、今夜はゆっくり眠ってのんびりとした休日にしようと思っています。

| | Comments (0)

Mar 12, 2008

あにばーさりー

先週に続いて、今週もなぜかお仕事バタバタの私です(-_-;;

月曜は終電2本前、火曜は別件で徹夜したので帰れずじまい。
今日はさすがに定時で帰りましたけどね。
誰か、私の風邪を直して下さいな(苦笑)

ちなみに今日は一応、○○記念日(^_^ゞなので、ホワイトデーのお返しと兼ねて(笑)、霧笛楼の洋菓子を渡して、おしまい。
まあ向こうはすっかり忘れてるというのも、我が家らしい所ではあります(苦笑)

--

そうそう、GERUさんが編集されているAll About 会員サービスのメルマガにて、当ブログをご紹介して頂きました。ありがとうございます。

これからもいろいろ書き込んでいきますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
>ALL

| | Comments (3)

Mar 09, 2008

「東京さくら散歩」の記事をアップしました

タイトルにもありますとおり、今月1本目の記事を9日付でアップしました。

 

3月になりましたし、この時期気になるのはやはり桜。

ということで、昨年の「横浜さくら散歩」に続くシリーズ第2弾「東京さくら散歩」をまとめてみました。

 

●東京タワーにかかるかのようなしだれ桜(2006年3月24日撮影)

東京タワーにかかるかのようなしだれ桜


東京の桜の名所の中で、山手線の輪の中にある6ヶ所をピックアップしています。

これから始まるであろう、お花見の行き先を決めるときの参考にして頂ければ幸いです。

良かったら、読んでみて下さいね。

 

◇東京さくら散歩・ガイドが選ぶ桜の名所巡り

http://allabout.co.jp/gm/gc/23377/

★記事のURLが変わりました。

| | Comments (0)

1週間のご無沙汰でした(苦笑)

ここのブログを始めてからたぶん1週間空けたのは始めてかも…。
ということで、1週間のご無沙汰でしたm(_ _)m

この1週間は、仕事が強力に忙しくなったことと風邪のダブルパンチを見舞ってほとんど何も出来ずじまい。
月曜日:早めに帰ったけど、個人サイトの対応に…(苦笑)
火曜日~木曜日:終電でバタンキュー。この頃から鼻と喉が悪化し、大声出せず。
金曜日:大声出せない状況で打ち合わせをこなした後、定時退勤。
かかりつけのお医者さんにかかったら、風邪という診断。花粉症ではなかったらしい。薬をもらって帰宅。
土曜日:すっきりしたかったので散髪済ませて、デジカメを修理に出して帰ってきたら、そのままバタンキュー(苦笑)
日曜日:本当は出かけたかったけど、こんな状況なので、自宅から一歩も出ずに静養中。

やりたいことが山のように溜まっているので、ぼちぼち復帰していきますが、今日は暖かいのですが、明日はまた寒くなるらしいので、皆さんも気をつけて下さいませ。

| | Comments (2)

Mar 02, 2008

渚にまつわるエトセトラ

この週末は、ちょっと出かけてまいりました(^o^)

 

今回のメインテーマは、タイトルのとおり(苦笑)

無事にクリアできました\^o^/

 

 

さ~て、明日から1週間、頑張りますか(苦笑)

| | Comments (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »