« March 2008 | Main | May 2008 »

Apr 30, 2008

荘川桜から白川郷へ

ぎりぎりまで予定が決まらなかったゴールデンウィークですが、今日から泊まりがけで出かけています。

今日は移動がメインでしたが、やってきたのは岐阜の荘川桜。今年の桜のお花見の〆になりそうです。昨日満開になったそうで、青空に映えてきれいでした。

●荘川桜(2008年4月30日撮影)

荘川桜(1)/2008.4.30

荘川桜(2)/2008.4.30

そのまま国道156号線を北上して、今日は白川郷に滞在しています。

●白川郷・合掌造りの町並みを上から見下ろす(2008年4月30日撮影)

白川郷・合掌造りの町並みを上から見下ろす/2008.4.30

それにしても暑い1日でした。ずっと夏日の気温でしたし…。

ガソリンは、なんとか129円で入れられましたが、明日はいったいいくらになっているんだか(-_-;;

| | Comments (0)

Apr 27, 2008

「あしかがフラワーパークの藤」の記事をアップしました

今月3本目の記事をアップしました。

栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」は、1年中花が楽しめるテーマパーク。

4月中旬から5月にかけては、あしかがフラワーパークの目玉とも言える300本以上の藤の花が見頃を迎えます。

その美しい藤の写真と共にあしかがフラワーパークの魅力を記事にまとめました。

●あしかがフラワーパークの藤(2008年4月26日撮影)あしかがフラワーパークの藤(1)

あしかがフラワーパークの藤(2)

ちなみに撮影日を見て頂くとわかりますが、画像は昨日土曜日の午後のものです。

久しぶりのドライブを兼ねて、出かけてきちゃいました(^_^ゞ。

ゴールデンウィークのお出かけにもぴったりの場所だと思いますので、良かったら読んでみて下さいね。

◇感動の藤!あしかがフラワーパーク【栃木】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20080427A/


それから明日28日は、「名所・旧跡めぐり」のメルマガ発行日です。

読者登録をして頂いた方には、明日の朝にメルマガが届きますので、どうぞお楽しみに。

「あ、まだ読者登録していない!」という方も、これから登録すれば間に合います。

メルマガ購読用のメルアド登録画面への[リンク]を用意しておきますので、よろしければご利用下さいませ。

| | Comments (0)

Apr 24, 2008

GW、喫煙者の方はお出かけ先に注意しましょう

次のメルマガ(28日発行予定)のネタの一つではあるのですが、ここのブログを見て頂いている方向けに先に書いちゃいます。

テレビCMでも流れている「成人識別ICカード taspo」。
未成年者がたばこを購入するのを抑止するためのシステムで、自動販売機でたばこを買う時には、このtaspoをタッチしないとたばこが買えなくなります。

今年の7月から全国展開される予定ですが、3月から一足先に鹿児島県と宮崎県で運用が始まっています。
そしてゴールデンウィーク中の5月からは沖縄を除く九州全域、中国・四国地方、北海道、東北地方の各県でtaspoの運用が開始となります。
すなわち、このエリアに旅行する喫煙者の方は、5月以降taspoがないと旅行先の自動販売機でたばこが買えません。
※taspo発行には2週間程度かかるそうなので、今から申し込んでもゴールデンウィークには間に合わないと思われます。

お店などの店頭では従来どおりtaspoがなくても買えるとのことですが、ゴールデンウィークに国内旅行を予定している喫煙者の方はどうぞ行き先に注意して下さいね。

◇taspoの稼働開始スケジュール…http://www.taspo.jp/subscription/Schedule.html

| | Comments (0)

Apr 23, 2008

「瀬戸大橋」の記事をアップしました

今月2本目の記事をアップしました。

 

本州と四国を結ぶ本四架橋プロジェクト。3ルートあるうちの真ん中は瀬戸大橋で、岡山と香川をつないでいます。

実は今年、瀬戸大橋が開通して20周年なのだそうです。今年中に累計利用台数が1億台を突破しそう…ということで、まさに本州と四国を結ぶ動脈となっていますね。

ということで、瀬戸大橋を美しく眺められるスポットを記事にまとめました。

 

●鷲羽山から眺める瀬戸大橋(2003年8月撮影)鷲羽山から眺める瀬戸大橋


直近のゴールデンウィーク、そして、その先の夏休みのお出かけにもぴったりだと思います。

良かったら、読んでみて下さいね。

 

◇本州・四国を結ぶ架け橋、瀬戸大橋を眺める

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20080423A/

 

| | Comments (0)

Apr 20, 2008

桜の余韻:4月6日、京都の桜

最終日(4月6日)は京都市内へ。

どこもかしこも桜が見頃だったのですが、午前中は山科から地下鉄東西線に乗って醍醐へ。

世界遺産にも指定されている醍醐寺を拝観します。

桜も満開、人出も満開でした(苦笑)

 

●醍醐寺の桜(2008年4月6日 10時頃)

醍醐寺の桜/2008.4.6

 

三宝院、伽藍、霊宝院と人に揉まれつつ拝観したら、お昼に。

昼食を済ませた後、地下鉄東西線で蹴上に移動したら、インクラインの所がまた桜満開で…。

ぽかぽかとした中、インクラインの所を歩いていました。

 

●インクラインの桜(2008年4月6日 13時頃)

インクラインの桜/2008.4.6

 

インクラインから疏水べりに歩いて、水路閣経由で南禅寺へ。

三門にも登ってみましたが、京都市内の眺めはきれいでした。

 

●南禅寺の桜(2008年4月6日 13時半頃)

南禅寺の桜/2008.4.6

 

そのまま疏水に沿って歩き、平安神宮へ。

たくさんの人が来ているはずなのですが、狭さを感じないのはさすがに広大な空間ですね。

 

●平安神宮の桜(2008年4月6日 14時半頃)

平安神宮の桜/2008.4.6

 

最後は東山駅から地下鉄東西線と嵐電を乗り継いで、嵐山へ。

渡月橋周辺も含めて、桜がきれいでした。

ここも無茶苦茶人は多かったですね。

 

●嵐山・渡月橋の桜(2008年4月6日 16時前)

嵐山・渡月橋の桜/2008.4.6 

 

結果的に京都市内を東西に横断する格好になったのですが、時間が許せばもう1日くらい滞在して、歩き回りたかったです。

また次の機会を楽しみにしましょう。

 

| | Comments (2)

桜の余韻:4月5日、奈良各所の桜

今週もばたばたしていて、ブログ書き込みをお休みしてました。

そういえば、「帰ってきました」報告をして、初日以外はどんな風景を見ていたのか、ご紹介していなかったので、軽くまとめておきますね。


2日目の最初の訪問地は、初日に行けなかった桜井の安倍文殊院。

陰陽師・安倍晴明ゆかりのお寺です。

桜が見事、満開でした\^o^/

●桜井・安倍文殊院の桜(2008年4月5日 9時半頃)

桜井・安倍文殊院の桜/2008.4.5

この後は、桜井駅に戻るバスの中でもらった奈良交通バスのパンフレットに惹かれて、大宇陀の又兵衛桜へ。

榛原駅から大宇陀へ向かうほぼ満員のバスが出発する前に、運転手さんが「又兵衛桜はまだ一分咲きですよ~」と言っていたのが印象的でした(苦笑)

●大宇陀の又兵衛桜(2008年4月5日 11時半頃)

大宇陀の又兵衛桜/2008.4.5

右奥の桜が又兵衛桜です。ちなみに花開いた又兵衛桜正面からの画像は、toshさんの記事をご覧下さい。

きれいですよね~。

午後は金魚の生産地としても知られている大和郡山へ。郡山城址の桜を楽しみました。

●郡山城址の桜(2008年4月5日 13時半頃)

郡山城址の桜/2008.4.5

続いて、西の京へ移動し、池越しに薬師寺の二つの塔が眺められる撮影地へ。

タイミング良く桜との組み合わせまで楽しめたのでした。

●薬師寺と大池と桜(2008年4月5日 15時前)

薬師寺と大池と桜/2008.4.5

最後は奈良公園へ。既に夕方になっていましたが、氷室神社のしだれ桜がとてもきれいでした。

●奈良・氷室神社のしだれ桜(2008年4月5日 16時半頃)

奈良・氷室神社のしだれ桜/2008.4.5

適当に行き先を決めて動いていたのですが、たっぷりとお花見を楽しめました。

スルッとKANSAI 3Daysチケットさまさまです(笑)

| | Comments (2)

Apr 12, 2008

「三春の滝桜」の記事をアップしました

え~と、約3日ほど寝込んでおりました(苦笑)。

#「遊びすぎでしょ!」という声がどこからとなく聞こえてきますが(^_^;;

 

それはさておき、今月1本目の記事をアップしました。

10日にアップする予定だったのですが、遅れてしまいました…

 

関東、関西では桜の見頃を過ぎましたが、東北はこれからが桜のシーズン開幕です。

ということで、日本三大桜の一つである福島県・三春の滝桜を記事にまとめました。

 

●三春の滝桜(2002年4月13日撮影)

三春の滝桜


今年3月にグランドオープンした東京・赤坂Sacasのシンボルツリーとして子孫樹が移植されたことでも話題になった三春の滝桜。

樹齢約1000年の巨木が毎年美しい姿を私たちに見せてくれます。

今年はどうやら今日あたりに開花するらしいですよ。

 

葉桜ではありますが(^_^;;赤坂Sacasの子孫樹の画像も載せています。良かったら、読んでみて下さいね。

 

◇日本三大桜の一つ、三春の滝桜へ【福島】

http://allabout.co.jp/gm/gc/23379/

 

★記事のURLが変わりました。

| | Comments (0)

Apr 08, 2008

そごう横浜店のからくり時計

横浜駅東口の地下街ポルタを抜けた先にあるそごう横浜店。

ここの正面には「世界の人形時計」というからくり時計があって、時報代わりで「It's a small world」のメロディと共にからくりが動き出します。

 

長年見慣れていたこのからくりがあと1週間で見られなくなるのだそうです。

昨日たまたまケーキを買いに(笑)そごう横浜店に行ったら、「世界の人形時計 終了のお知らせ」が掲示されていたのでした。

 

最終は4月15日 20時だそうです。時計はそのまま動き続けるということで、ちょっと寂しい気がしますね。

 

そごう横浜店 世界の人形時計/2004.12.6

| | Comments (0)

関西から無事に帰ってきました

金土日と桜三昧の関西を楽しんでまいりました。
#もちろん今日は仕事でございました(笑)

金曜日の分は「吉野から飛鳥へ」と題して、こちらにも書き込めたのですが、土曜日はめいいっぱい動いていたので書き込む暇がなく、日曜日も帰宅後荷物を片づけたり、新聞を読んだり、メールチェックなどをしていたら書き込む暇がなくなってしまいました(^_^ゞ

今回は一分咲きの桜から満開の桜まで、スルッとKANSAI 3Daysチケットのおかげで本当に楽しめました。
画像の整理が全然できていないのですが、金曜分はこちらでも紹介済みなので、土曜以降の桜(奈良から京都へ)をピックアップし、随時紹介していきますね。

 

| | Comments (0)

Apr 04, 2008

吉野から飛鳥へ

昨日、新宿から夜行バスに乗って、奈良県にやってきました。

最初の目的地は、桜の名所・吉野。

 

残念ながら下千本が開花したばかり…という状態だったので、千本桜と称される見事な眺めはお預け。

まあこればかりは桜が咲いてから出かけるには遠すぎますので、やむを得ないところでしょうか。

でも一部は見事に咲いていましたので、桜を探すような感じになるのも楽しかったですね。

 

●吉野・東南院の桜(2008年4月4日 9時前)

吉野・東南院の桜/2008.4.4 

 

●吉野・竹林院群芳園の桜(2008年4月4日 12時前)

吉野・竹林院群芳園の桜/2008.4.4 

 

桜が本格的に咲いていない…ということで、午前中は人も少なくゆっくりと吉野を見てまわれました。

 

で、結局吉野を出たのは14時過ぎ。

そのまま橿原神宮前まで移動して、とある所に向かおうとして、かめバスに乗ったのですが、甘樫丘の上に桜があるのに気がついて、思わず降りて歩いて来ちゃいました。

 

●甘樫丘の桜(2008年4月4日 15時過ぎ)

甘樫丘の桜 

 

甘樫丘を飛鳥寺から眺めた後、本数の少ないバスに翻弄されつつ、無事に初日を終えて今日は奈良市内に投宿。

ビジネスホテルからネットアクセスができるので、こうやって投稿しております。

明日も関西はいいお天気になりそうなので、今日行けなかった所を中心にふらふらと歩いてきます(^o^)

#でも、もう足がパンパンなんですが(爆笑)

| | Comments (2)

Apr 03, 2008

週末は、関西へ。

毎年、桜のお花見と称して、ちょこっと?遠征しているのですが、今年はこの週末に決定。

行き先は関西。昨年と同じパターンになりました。
明日代休を頂いたので、今夜から出かけてきます。
どんな風景が待っているのか、楽しみです。

#時間があればモバイルからも投稿してみますね。

| | Comments (2)

Apr 02, 2008

港南桜道

先週末がピークと思ってしまった桜の開花ですが、今週は朝晩冷え込んでいることもあって、なんとなく長持ちしそうな感じです。

 

●横浜・港南桜道の桜(2008年4月2日 18時頃)

横浜・港南桜道の桜/2008.4.2 18時頃 

 

ここは記事でもご紹介したことがありますし、我が家の定番お花見スポットの一つでもあるのですが(苦笑)、今週末の土曜日に「港南桜まつり」が行われる予定です。

お祭り当日まで桜は持ちそうですし、たくさんの人で賑わいそうですね。

| | Comments (0)

Apr 01, 2008

夕暮れに浮かぶ富士山のシルエット!

今日、仕事を終えた後、買い物してから帰ったのですが、エレベータ待ちの間、ふと外を見たらこんな風景が広がっていました\^o^/

 

●夕暮れに浮かぶ富士山のシルエット(2008年4月1日撮影 横浜市内より)

夕暮れに浮かぶ富士山のシルエット(1)/2008.4.1 

 

 

夕暮れに浮かぶ富士山のシルエット(2)/2008.4.1

 

ここのところ寒いので空気も澄んでいるのでしょうか。

こんな素敵なものを見たので、何かいいことありそう!な気がしています。

| | Comments (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »