« April 2008 | Main | June 2008 »

May 26, 2008

「原尻の滝」の記事をアップしました

昨日になりますが、今月3本目の記事をアップしました。

ナイアガラの滝といえば、アメリカとカナダの国境にある横幅の長いとても大きな滝ですね。

このナイアガラの滝と似た雰囲気を持つ滝が日本国内、大分県にあるんですよ。

その名は「原尻の滝」。こんな感じの滝です。

●原尻の滝(2002年5月撮影)

原尻の滝

14日発行のメルマガで予告していたのは、ここのことでした。

良かったら読んでみて下さいね。

◇まさに東洋のナイアガラ!原尻の滝【大分】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20080525A/


それから明後日28日は、「名所・旧跡めぐり」のメルマガ発行日です。

読者登録をして頂いた方には、明日の朝にメルマガが届きますので、どうぞお楽しみに。

「あ、まだ読者登録していない!」という方も、これから登録すれば間に合います。

メルマガ購読用のメルアド登録画面への[リンク]を用意しておきますので、よろしければご利用下さいませ。

| | Comments (2)

May 25, 2008

Cドライブの容量が足りない…

月に1回、更新されるMicrosoftのWindowsパッチ。
Windows XPにSP3(サービスパック3)が出ているということで、私のパソコンにもパッチをあてることに。
モバイル用に使っているノートパソコンは問題なかったのですが、デスクトップにあてようとした時に問題発覚。

6年前に購入したパソコンなので、Cドライブの容量があまり多くなく、空き容量が400MBを切っている状態だったので、そのままでは容量不足でNGなのでした。
そこでCドライブのお掃除開始。

  • エクスプローラから「ディスクのクリーンアップ」で"古いファイルの圧縮"以外の項目を選んで、不要ファイルを削除
  • システムの復元で最新の復元ファイル以外を削除
  • プログラムの追加・削除でプレインストールされていたけど、使う機会がなかったソフトウェアを削除
  • Cドライブに入っていた時々使っているソフトウェアを一旦削除(後で別ドライブにインストールするつもり)
  • マイドキュメント下のフォルダにデータを格納していたソフトウェアの設定を変えて、別ドライブへデータを格納する

と手をつくして700MB近くまで増やし、なんとかインストール可能な状態に。
インストール中には一時的に空き容量が100MBを切るくらいまで減少し、「ほんとにインストールできるのか?」とドキドキしながら、見守ること約1時間強。
無事にSP3を当てることができました。

しかしCドライブの空き容量が減ってしまったので、一旦消したソフトウェアの再インストールができなくなり、さらに悩むことに。
そこでCドライブの各フォルダの使用容量を点検していると、なぜか容量を食っているフォルダを発見。

「Documents and Settings\All Users\Application Data\Apple Computer\Installer Cache」 の下にiTunesとQucikTimeの自動アップデート用のファイルがたくさん残っていて、合計で数百MBありました。

もちろん最新のモノだけがあればいいので、これを削除することで事なきを得ました。

時々ドライブの容量は確認した方がいいということを痛感しましたね。

| | Comments (0)

May 20, 2008

「くりはま花の国のポピー」の記事をアップしました

仕事とXP SP3とIE7にとっちめられていたので、すっかりご無沙汰してました(苦笑)

それはまた別の機会にお話しすることにして、大事な告知を。

時間が空いてしまいましたが、今月2本目の記事をアップしました。

三浦半島の久里浜にある「くりはま花の国」では、百万本にも及ぶポピーが見頃を迎えています。

数年前に訪れた時は見頃が終わっていたので、リベンジを兼ねて(苦笑)この土曜日に再訪し、記事にまとめました。

●くりはま花の国のポピー(2008年5月17日撮影)

くりはま花の国のポピー

メルマガの予告では別の記事を執筆する予定でしたが、ポピーが既に見頃を迎えていたこともあり、順番を入れ替えさせて頂きました。ご了承下さいませ。

※なおメルマガ予告記事は今月3本目に書きますね。

関東近郊の方には、気軽に出かけられる名所ですので、良かったら読んでみて下さいね。

◇百万本のポピー!くりはま花の国【神奈川】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20080520A/

| | Comments (0)

May 14, 2008

ベイランチ

本日は「名所・旧跡めぐり」ガイドサイトのメルマガ発行日でした。

読者登録頂いている皆さまには、お手元のメールボックスにメルマガが届いていると思いますので、お楽しみ頂ければ幸いです。

 

さて昨日のことですが、諸事情により夕食が外食モードになってしまいましたので、コンビニでお弁当を買って帰りました。

こんなお弁当です。

●ベイランチ

 

 

プロ野球・セントラルリーグの横浜ベイスターズの前身、大洋ホエールズが川崎から横浜にフランチャイズを移してから、今年で30周年になるそうです。

それを記念したセブンイレブンとのコラボ商品なんだとか。

トレーに球団のロゴがしっかり書かれていますね。

なお地域限定ということで、神奈川県内のセブンイレブンでしか買えないそうです。

コンビニも話題作りがうまいなぁ…と思いつつ、食べちゃいました(笑)

 

| | Comments (0)

May 09, 2008

チキンラーメン 50周年記念パック

子供の日だった5月5日、スーパーに出かけた時に「半額」と書いてあったので、思わず衝動買いしてしまいました(笑)

皆さん、おなじみのチキンラーメンが今年50周年なんだそうで、その記念としてカップヌードルリフィルに使えるオリジナルの耐熱カップとチキンラーメンのリフィルがパックになって売られています。

おまけとして50周年記念限定のひよこちゃんぬいぐるみが付いてきました\^o^/

#目的はこれかい(笑)

関東・中部・近畿限定の商品らしいです。

「限定」って言われると買っちゃいますよね~

チキンラーメン 50周年記念パック

| | Comments (4)

May 07, 2008

「新穂高ロープウェイ」の記事をアップしました

今月1本目の記事をアップしました。

奥飛騨温泉郷の一つ、新穂高温泉から西穂高口まで1,000メートル以上の高低差を上る新穂高ロープウェイ。

2本のロープウェイからなり、第2ロープウェイは世界でも2ヶ所しか存在しない2階建てゴンドラのロープウェイなのです。

ロープウェイの車窓と、終点の西穂高口から眺められる美しい北アルプスの山々の模様を記事にまとめました。

●新穂高ロープウェイから眺める北アルプス(2008年5月3日撮影)新穂高ロープウェイから眺める北アルプス(1)/笠ヶ岳

新穂高ロープウェイから眺める北アルプス(2)/槍ヶ岳 他

予定外ではありましたが、ゴールデンウィークのお出かけで、良い画像が撮れたこともあり、今回の記事にしました。

新緑の季節のお出かけにもぴったりだと思いますので、良かったら読んでみて下さいね。

◇北アルプスが目の前に!新穂高ロープウェイ

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20080506A/

| | Comments (2)

5月3日:富山から北アルプス越え

昨日の続きです。


お出かけ最終日。5月3日は富山からスタート、途中はまったく考えておらず、横浜に帰る!ということしか考えていませんでした(苦笑)。

とりあえず富山駅に行き、車を置いて出かけたのが富山城。とってもきれいなお城でした。

●富山城(2008年5月3日撮影)

富山城/2008.5.3

この後、富山駅に戻っておみやげを買い込み、国道41号線を南下。

「ますのすし」の工場見学に寄った後、北アルプスの麓、新穂高温泉へ。

新穂高ロープウェイに乗って、北アルプスの山々を見てきました。

●新穂高ロープウェイと北アルプス・笠ヶ岳(2008年5月3日撮影)

新穂高ロープウェイと北アルプス・笠ヶ岳/2008.5.3

そのまま新穂高温泉で日帰り入浴した後、安房トンネルを越えて、長野道、中央道経由で23時半に横浜の自宅へ帰宅しました。

渋滞にもほとんど遭うことなく移動できたのは良かったです。

| | Comments (0)

May 06, 2008

5月2日:能登半島一周

出かけたままの状態で3日ほどご無沙汰てしまいましたが、無事に5月3日の夜に帰宅しています。

後かたづけなどで、結構時間がかかってしまいました(^_^ゞ

とりあえず、ダイジェストで残りを紹介しておきますね。


5月2日は和倉温泉からスタート、能登半島を一周するということしか決めていないラフなプランです(苦笑)。

とりあえず時計回りで回ることに決め、能登金剛から日本海を左手に見つつ、先端の禄剛崎を目指します。

途中、鯉のぼりがたくさん泳いでいる場所があり、車を止めました。大谷川の鯉のぼりフェスティバルというイベントだそうです。

鯉のぼりがたくさん泳ぐ様はまさに圧巻でした。

●奥能登・大谷川鯉のぼりフェスティバル(2008年5月2日撮影)

奥能登・大谷川鯉のぼりフェスティバル/2008.5.2

そして、能登半島最北端の禄剛崎に到着。

ここまで来るのはやっぱり遠かったです。

●禄剛崎灯台(2008年5月2日撮影)

禄剛崎灯台/2008.5.2

富山湾側にまわり、軍艦島の愛称で知られる見附島へ。

大昔に来たときと同じ風景が広がっていて、なんだかホットしました。

●見附島(軍艦島)(2008年5月2日撮影)

見附島(軍艦島)/2008.5.2

この後は能登半島を脱出にかかりますが、さすがに遠い…。

3時間強かかって、富山へたどり着き、富山市内のビジネスホテルに到着。ちなみに富山でガソリンを給油したら¥156でした。

やっぱり高いなぁ…。

※この続きは、また後日。

| | Comments (2)

May 01, 2008

白川郷から砺波へ

昨夜は白川郷に泊まりましたので、団体さんがたどり着く朝早いうちに合掌造り集落を散策してみました。

合掌造りと桜が同じフレームに収まる場所もありましたね。

●白川郷・合掌造りと桜のコラボ(2008年5月1日撮影)

白川郷・合掌造りと桜のコラボ/2008.5.1

白川郷を出発した後は、東海北陸道経由で砺波に向かい、となみチューリップフェアを見学しました。

日射しが強くて暑かったです(-_-;;。チューリップの種類の数に圧倒されていました。

●2008 となみチューリップフェア(2008年5月1日撮影)

2008 となみチューリップフェア/2008.5.1

その後は能登半島に入り、今夜は和倉温泉に滞在しています。

明日は能登半島を回る予定ですが、気温が6月なんだそうです……。どうなることやら。

※ちなみにガソリンは、レギュラー156円~160円表示を見かけています。さすがに凄い値段ですね(-_-;;

| | Comments (4)

« April 2008 | Main | June 2008 »