« May 2008 | Main | July 2008 »

Jun 30, 2008

"PHOTO IS"に参加します

明日からは7月、う~ん月日の経つのは早いものですね。

今年の後半も楽しく元気で過ごしたいものです。

ブログもマイペースですが、更新していきますね。

 

さて、今日はお知らせです。

28日発行の名所・旧跡めぐりのメルマガにも書きましたが、富士フイルム主催の写真展「"PHOTO IS" 10,000人の写真展 2008」に今年初めて参加致します。

◆"PHOTO IS" 10,000人の写真展 2008 …http://photo-is.jp/

 

この写真展は、応募された写真すべてを全国どこかの1会場にて展示して頂けるというコンセプトの写真展。

7月から東京会場を皮切りに、全国の会場でたくさんの方の写真が展示されます。

 

私の写真は東京会場に展示されるそうです。数千枚の中の1枚になる訳ですが、出展者の都道府県と氏名順に並べてあるそうなので、それを目標にすれば探せるとのこと。

東京会場は、今週の水曜日(7月2日)から日曜日(7月6日)まで、六本木の東京ミッドタウンにあるミッドタウンホールA・Bでの開催です。

私の写真は「神奈川県-む」の所にあるらしいので、もしお近くの方で時間が余った…という方は足を運んでみて下さいませ。

 

#ちなみにどんな写真を応募したかは、見てからのお楽しみ(^o^)

| | Comments (2)

Jun 26, 2008

「海野宿」の記事をアップしました

今月3本目の記事をアップしました。

 

今回クローズアップしたのは海野宿(うんのじゅく)。信州にある北国街道の宿場町だった所です。

江戸時代の宿場町の雰囲気が今も残っている貴重な場所なのですよ。

 

●海野宿(2002年7月撮影)

海野宿(1)

 

 

海野宿(2)

 

お出かけには天気が良い方が良いのですが、海野宿のような古い町並みは、たとえ雨であったとしてもしっとりとした雰囲気が街を引き立てたりします。

ふらっと出かけるには、お薦めですよ。

 

◇静かなる北国街道の宿場町、海野宿【長野】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20080626A/


それから明後日28日は、「名所・旧跡めぐり」のメルマガ発行日です。

読者登録をして頂いた方には、明日の朝にメルマガが届きますので、どうぞお楽しみに。

 

「あ、まだ読者登録していない!」という方も、これから登録すれば間に合います。

メルマガ購読用のメルアド登録画面への[リンク]を用意しておきますので、よろしければご利用下さいませ。

| | Comments (0)

Jun 23, 2008

東急目黒線 日吉延伸

先週の東京メトロ副都心線開業に続いて、今まで武蔵小杉止まりだった東急目黒線が今週、日吉まで延伸することになりました。

ということ、で開業日の今朝、さっそく行って参りました(笑)

●日吉駅に到着した東急目黒線の電車(東急の車両)

日吉駅に到着した東急目黒線の電車(東急の車両)/2008.6.22

ちなみに東急目黒線というのは、武蔵小杉から田園調布を経て目黒までの路線。

#昔、目黒から田園調布を経て蒲田につながっていた東急目蒲線の東半分+αです。

目黒から先は東京メトロ南北線と都営三田線につながっていて、さらに南北線の先には埼玉高速鉄道という別の私鉄がつながっている路線なのです。

なので、日吉駅にも南北線や三田線、埼玉高速鉄道の電車が乗り入れてくることになりました。

●日吉駅の引き上げ線で待機中の東京メトロ南北線の電車(中央)、都営三田線の電車(右)の

 横を、東京メトロ日比谷線の電車(左、これは中目黒から東横線へ乗り入れ)が通過

日吉駅の引き上げ線で待機中の東京メトロ、都営地下鉄の車両/2008.6.22

先週の副都心線のようなフィーバーにはならなかったので、駅自体が落ち着いていたのが幸いでしたね。

#という訳で、電車に乗るときには行き先をちゃんと確認してから乗りましょう(苦笑)

| | Comments (0)

Jun 20, 2008

「鳥取砂丘」の記事をアップしました

今月2本目の記事をアップしました。

 

今回クローズアップしたのは鳥取砂丘。海のそばにある砂丘としては日本で一番面積が広いのだそうです。

どこか日本離れしている空間に身を委ねてみませんか?

 

●鳥取砂丘(2004年7月撮影)

鳥取砂丘(1)

 

 

鳥取砂丘(2)

 

砂丘自身の風景も素敵なのですが、砂丘の中を歩いていくとさらに素晴らしい風景に出会えます。

夏のお出かけの参考にして頂ければ幸いです。

 

◇大自然の神秘、鳥取砂丘を歩こう!【鳥取】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20080620A/

| | Comments (0)

Jun 16, 2008

「所沢・ゆり園」の記事をアップしました

長らくお待たせしました。今月1本目の記事をアップしました。

カラフルな花を咲かせるゆりの花をまとめて観賞できる場所が、所沢にあるってご存じでしたか?

西武ドーム近くのゆり園では、6月から7月始めにかけておよそ45万株にも及ぶゆりの花が咲いている模様を観賞することができますよ。

●所沢・ゆり園(2008年6月14日撮影)

所沢・ゆり園(1)

所沢・ゆり園(2)

日付を見て頂いてわかるとおり、一昨日の土曜日、東京メトロ副都心線初乗りの後に出かけてきたものです(笑)

副都心線の渋谷駅から西武池袋線の飯能・小手指方面へ直通する電車に乗れば、1回乗り換えで西武ドーム最寄り駅の西武球場前駅まで移動できますので、副都心線乗車を兼ねて、ぜひ所沢へ足をお運び下さい。

記事もぜひ読んで頂いて、参考にして頂ければ幸いです。

◇華やかな花園へ誘う、所沢・ゆり園【埼玉】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20080616A/

| | Comments (3)

Jun 15, 2008

東京メトロ 副都心線

6月14日、池袋-新宿-渋谷間を結ぶ新しいルート、東京メトロ副都心線が開業しました。

ということで、新しいものはチェックしないと気が済まないので、しっかり乗りに行ってしまった鉄な私(笑)

●車内で見かけた東京メトロ副都心線のコマーシャル画像

車内で見かけた東京メトロ副都心線のコマーシャル画像

●副都心線の渋谷行き急行電車

副都心線の渋谷行き急行電車

●副都心線の駅名標(渋谷~池袋)

副都心線の駅名標(渋谷~池袋)

今日は開業記念にたくさんの人が訪れていたようで、どの駅も人だらけでしたよ。

◇All Aboutでも特集組んでます→http://allabout.co.jp/special/sp_fukutoshinsen/

| | Comments (0)

Jun 13, 2008

アイランドホッパー

ここのところ仕事が忙しくて、息つく暇もない状態が続いていたので、猛烈にお出かけしたい気持ちが渦巻いてます(笑)

そんな気持ちをさらに燃やしてくれたのが、少し前の「DORON」で見かけた特集記事。

「南西諸島を繋ぐ空中散歩」…http://doron.allabout.co.jp/1/217855/1/product/217855_03.htm

島から島へ渡り歩く旅は、時間もかかるし大変だけれど、それぞれの島で異なる表情に触れる楽しみがあります。

行きた~い、と思っても、今のところ時間はないので、沖縄の食材が楽しめる居酒屋さんに出かけて、気分だけでも南国を味わいたいと思います(苦笑)

●とりあえず、オリオンビール(爆笑) オリオンビール!

| | Comments (2)

Jun 10, 2008

写真の整理は大変~

う~ん、先月に引き続き、今月も週記になってしまっていますね…。

そろそろ復活せねば… 。

ちなみに沈み込んでいた理由なんですけど、4月の桜舞う関西の旅での写真を整理していたため。

桜と紅葉の旅は、写真の枚数が必然的に多くなるので整理にも時間がかかるのですけど、今回も時間がかかってしまいました。

思いつくままに撮ったものの、「これ、どこのだっけ…」と再度調べたりしてると、あっという間に時間がたってしまいます。

良さそうな写真があったら、Annexであるこちらのブログでもちょこちょこ公開していきますね。

※なお今月の新しい記事ですが、ものの見事に執筆が遅れてます~(苦笑)。もう少しお待ち頂けると幸いですm(_ _)m

| | Comments (0)

Jun 01, 2008

ガソリン高い…

歩ける距離にセルフのガソリンスタンドがあるので、つい値段チェックが入ってしまいます。

今月は10円から12円くらい上がる…というニュースをずって見ていましたので、いくらになったんだろう…と思って通りすがりに見たら…

レギュラー 174円でした(@_@)

確か昨日は、レギュラー154円だったはず。

一気に20円も上げられてしまうと、車で走りたくなくなりますよね。はあ。

| | Comments (2)

« May 2008 | Main | July 2008 »