« 「鳥取砂丘」の記事をアップしました | Main | 「海野宿」の記事をアップしました »

Jun 23, 2008

東急目黒線 日吉延伸

先週の東京メトロ副都心線開業に続いて、今まで武蔵小杉止まりだった東急目黒線が今週、日吉まで延伸することになりました。

ということ、で開業日の今朝、さっそく行って参りました(笑)

●日吉駅に到着した東急目黒線の電車(東急の車両)

日吉駅に到着した東急目黒線の電車(東急の車両)/2008.6.22

ちなみに東急目黒線というのは、武蔵小杉から田園調布を経て目黒までの路線。

#昔、目黒から田園調布を経て蒲田につながっていた東急目蒲線の東半分+αです。

目黒から先は東京メトロ南北線と都営三田線につながっていて、さらに南北線の先には埼玉高速鉄道という別の私鉄がつながっている路線なのです。

なので、日吉駅にも南北線や三田線、埼玉高速鉄道の電車が乗り入れてくることになりました。

●日吉駅の引き上げ線で待機中の東京メトロ南北線の電車(中央)、都営三田線の電車(右)の

 横を、東京メトロ日比谷線の電車(左、これは中目黒から東横線へ乗り入れ)が通過

日吉駅の引き上げ線で待機中の東京メトロ、都営地下鉄の車両/2008.6.22

先週の副都心線のようなフィーバーにはならなかったので、駅自体が落ち着いていたのが幸いでしたね。

#という訳で、電車に乗るときには行き先をちゃんと確認してから乗りましょう(苦笑)

|

« 「鳥取砂丘」の記事をアップしました | Main | 「海野宿」の記事をアップしました »

日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.