« June 2008 | Main | August 2008 »

Jul 28, 2008

「高千穂峡」の記事をアップしました

今月3本目の記事をアップしました。

 

今年の夏もホント暑いですね~。ということで、ちょっとでも涼しく感じられる所を……ということで、今回は九州・宮崎県より高千穂峡をクローズアップしました。

 

●高千穂峡(1998年8月撮影)

高千穂峡

 

日本神話の「天孫降臨」の舞台と言われる高千穂には、阿蘇の溶岩台地を長い歳月をかけて浸食した高千穂峡があります。

マイナスイオンたっぷりの空間が味わえますので、涼みにでかけてみませんか?

 

◇涼感あふれる高千穂峡・真名井の滝【宮崎】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20080727A/


それからもう今日になってしまいましたが、28日は、「名所・旧跡めぐり」のメルマガ発行日です。

読者登録をして頂いた方には、朝にメルマガが届きますので、どうぞお楽しみに。

 

「あ、まだ読者登録していない!」という方も、これから登録すれば間に合います。

メルマガ購読用のメルアド登録画面への[リンク]を用意しておきますので、よろしければご利用下さいませ。

 

| | Comments (0)

Jul 25, 2008

江ノ電パイレーツ号

やっと週末です(笑)

今日は所用?で夕方から江ノ島へ。

江ノ島からの帰りに江ノ電に乗ったら、こんな電車がやってきました。

 

●江ノ電パイレーツ号(2008年7月25日撮影)

江ノ電パイレーツ号/江ノ島駅/2008.7.25 

 

今回、創刊40周年を迎えた少年ジャンプと江ノ電がタッグを組んでいるそうです。

由比ヶ浜に海の家ができてたり、スタンプラリーが組まれてたりする中の一環で、この電車の中はONE PIECEやドラゴンボールZ、こち亀などジャンプ出身のキャラクターばかり。

日よけにまでキャラクターがプリントされているのには、びっくり致しました(^_^;;

江ノ電のWebサイトを確認したのですが、8月の終わり頃まで運転しているらしいので、江ノ島周辺に来られた方は要チェックですよ(笑)

| | Comments (0)

Jul 24, 2008

100円ボウリング

3連休の中日のこと。

隣駅にあるボウリング場がリニューアルしたのを記念して、3連休の間だけ1ゲーム100円キャンペーンをやっているというのを新聞のチラシでめざとく見つけました(笑)。

さっそく隣駅まで歩いて(苦笑)、2ヶ月ぶりにボウリングゥ~(^_^b

 

1ゲーム目はガーター3連発でボロボロでしたが、後半立て直してなんとか101、2ゲーム目は11ポンドのボールに持ち替えたら珍しくターキーを出して、終わってみれば自己ベストの170\^o^/。

精算したら貸靴代(\300/人)を入れても2人で\1,000で収まりました\^o^/

普段はいくらなんだろう…と思って料金表を見たら、休日だと1ゲーム\630 (@_@)

なかなかふらっと遊べる値段ではないですが、機会ができたらまた遊んでみたいと思います(^_^;;

 

#次に遊ぶのならカラオケかなぁ…数年くらい行ってないけど(爆笑)

| | Comments (0)

Jul 22, 2008

「谷川岳」の記事をアップしました

長らくお待たせしていた今月2本目の記事をアップしました。

 

今回クローズアップしたのは、上越国境に鎮座する名峰、谷川岳。

『日本百名山』の一つにも数えられています。

豪雪地帯の山ということもあって、夏でも雪渓が残っているんですよ。

 

●谷川岳・一ノ倉沢(2000年7月撮影)

谷川岳・一ノ倉沢

 

他にも谷川岳ロープウェイで登った天神平・天神峠からの素晴らしい谷川岳の眺めを紹介しています。

時間がある時に読んでみて頂けると嬉しいです。

 

◇谷川岳を楽しむ!一ノ倉沢&天神平【群馬】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20080721A/


 

 

 

 

 

 

「あれ?今月1本目の記事はどうしたの?」と思われた方は、鋭い(^_^ゞ

実は今月1本目の記事は、メルマガでは紹介しましたが、ブログでは紹介していませんでした。

セカンドライフの7/8特集記事でしたが、「名所・旧跡めぐり」ガイドサイトのトップからたどれますので、 どんな記事か気になった方はぜひお越し下さいませ(^o^)

| | Comments (2)

Jul 20, 2008

今日、新橋にて…

※日付変わっちゃいましたけど、土曜日のできごとです。

早めにお昼を食べて、時間つぶしに汐留に寄ってみたら、日テレの前で夏のイベント「GO!GO!SHIODOME ジャンボリー」が行われていました。

今日から8月末までやっているそうですよ。

本日から公開されたジブリの最新作『崖の上のポニョ』にちなんだアトラクションもありました(^o^)

●『崖の上のポニョ』にちなんだアトラクション

『崖の上のポニョ』にちなんだアトラクション

その後に新橋駅方向に戻ってきたら、500系新幹線「のぞみ」がゆっくりと西へ向かうのを発見。思わずデジカメでパチリ。

●新橋駅を通過する500系新幹線「のぞみ」

新橋駅を通過する500系新幹線「のぞみ」

と、いろんなことがあった土曜日だったのでした。

#ということで、本日、いろいろ楽しいお話を聞かせて頂いた皆さま、ありがとうございました。

#この場を借りて御礼申し上げます。m(_ _)m

| | Comments (0)

Jul 18, 2008

お留守番

来週月曜日、21日は海の日。ということで明日土曜日から3連休になる人も多いのでしょうね。

 

仕事も無事に区切りがついたので、帰宅して夕食や風呂などを済ませて落ち着いた後、友人のブログを読んでいると、ブルートレインで九州へ向かった人とか、今日の夕方の飛行機に乗って、いきなりソウルへ飛んで焼肉食べてるとか、皆さんアクティブにあちこちへ出かけている模様。

 

かくいう私は先週那須・塩原に行かせて頂きましたので、今週はお留守番(苦笑)。

新しい記事も書きたいですし。

週末の予定は、都県境を越える明日の1件のみ。

買い物などはするかもしれませんが、基本的にのんびりと過ごそうと思っています。

| | Comments (0)

R45

桜木さんのブログ記事を読ませて頂いて、先日見かけた新聞広告をふと思い出しました。

「R45」というコンピレーション・アルバムが今月発売されたんですよね。

洋楽ばかりですが、クインシー・ジョーンズの「愛のコリーダ」やシャカタクの「ナイト・バーズ」、10ccの「アイム・ノット・イン・ラブ」などタイトルを聞くだけで懐かしい感じがします…。

#まあ、もろにターゲット世代ですし~(爆笑)

※ちなみに「R45 CD」で検索すると、あちこちのショッピングサイトで引っかかります(笑)

ラジオで聞いてたのは、圧倒的に邦楽(歌謡曲・ニューミュージック)が多かったはずなのですが、一緒にかかってた洋楽も記憶のはじっこに残っているんですよね。

人の記憶というのは、不思議なものです。

もし邦楽版が出るなら、「なごり雪」とか「あの日に帰りたい」とかぜひ入れて欲しいなぁ。

| | Comments (3)

Jul 16, 2008

性格診断

ITスキル研究会(iSRF)が毎年実施している「全国スキル調査」というものがあります。

http://www.isrf.jp/chousa/2008/zgnkv.asp

 

情報システムとかソフトウェアに関わっている人が、自分のスキルレベルを知ることができるというシステムなのです。

インターネット上で、ここに自分のデータ(というか質問の選択肢を選んでいく)を登録していくのですが、結果がまとまった後に同じ要領で「性格診断」ができる…というので、やってみました。

 

7つの構成要素(自由な子供、従順な子供、大人、批判的な親、養育的な親、自己認知、他者認知)のグラフの伸び具合で診断するようですが、私の結果は…

・大人の要素が他に比べて低い(笑)

・子供的要素は「攻守拮抗・バランス」タイプ

・大人的要素は「包容・親分肌」タイプ

なんだそうです。

 

う~ん、どうなんだろう…という感じですね(^_^ゞ

| | Comments (2)

Jul 15, 2008

那須どうぶつ王国

この週末は那須へ出かけていました…というのは、前の記事「那須ステンドグラス美術館」でもわかりますよね(笑)。

ということで、ライフワークとしている「毎月おでかけ、毎月温泉」の7月分として、塩原温泉郷に泊まってきました。

#テレビCMも流している有名なホテルでした。

日曜日は塩原周辺に立ち寄った後、再び那須へ行き、福島県境に近い那須どうぶつ王国に立ち寄ってきました。

#ちなみに塩原温泉郷のホテルで入場券を買い求めていったのですが、通常料金よりも安く買えました。

●那須どうぶつ王国(2008年7月13日撮影)

那須どうぶつ王国

王国の中は、結構広くて、ワンコやニャンコなどたくさんの動物たちとのスキンシップを楽しむことができます。

ショーも楽しくて、シープドッグによる羊の追い込みのショーや、猛禽類であるミミズクやオオタカ、さらにインコやアヒルまで登場するバードパフォーマンスのショーを楽しんできました。

愛犬を連れて来場することもできるそうなので、動物好きの方には結構楽しめる場所だと思いますよ。

●那須どうぶつ王国の動物たち(2008年7月13日撮影)

那須どうぶつ王国の動物&鳥たち

※左上:アルパカの子供、右上:ハリスホーク(だったはず)、左下:ワンコとふれあえます、中下:ニャンコとふれあえます、右下:カピバラ

| | Comments (2)

Jul 12, 2008

那須ステンドグラス美術館

なかなか梅雨が明けたというニュースが聞こえない関東地方。

でも日中は暑いですね~。

 

ちょうど今週車の点検をしてもらったので、足慣らしで、ふらっと那須まで来てみました(苦笑)。

立ち寄ったのは那須ステンドグラス美術館。

たくさんの素敵なステンドグラスが美しく飾られていました。 

 

●那須ステンドグラス美術館

那須ステンドグラス美術館

 

外観も素敵ですね。ちょうど結婚式が行われていたようで、新郎新婦へのライスシャワーのタイミングにであいました(*^_^*)

 

| | Comments (0)

Jul 04, 2008

"PHOTO IS"見てきました

こちらでも紹介した富士フイルム主催の写真展「"PHOTO IS" 10,000人の写真展」が水曜日から始まりましたので、今日さっそく見てまいりました。

 

"PHOTO IS" 10,000人の写真展 2008http://photo-is.jp/

 

場所は東京・六本木、東京ミッドタウン。

 

会場は地下1階にあるミッドタウンホールA・B。

和風のセブンイレブンの左隣です。

 

●和風のセブンイレブン

 

●ミッドタウンホール

 

大江戸線の六本木駅改札前を始め、要所要所に案内役の方が立っていらっしゃるので、迷うことはないと思います。

 

写真展の方ですが、きれいな写真、楽しい写真がたくさん展示されていました。

展示スペースに振られた番号順に歩いていけば、一通りの展示写真を見ることができるようになっています。

もちろん、私の写真があることを確認したのは言うまでもありません(笑)

 

明日5日は11時から20時まで、最終日の6日は11時から17時まで開場しているとのことですので、お時間のある方はふらっと六本木まで出かけてみて下さいませ。

| | Comments (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »