« July 2008 | Main | September 2008 »

Aug 29, 2008

ナイトズーラシアは今週末まで

猛暑がおさまった…と思ったら、一転して雨ばかりで涼しい日が続いている横浜。

まだ8月なんですけど…。

今日などは湿度が高くて、梅雨か?と思ってしまいました(苦笑)

 

一応、28日朝にメルマガを発行しましたが、読者の皆さま届いていますか~。

送信は成功していましたので、後は世界中を飛び回って届くだけなのですけどね。


さて、メルマガのコラムでも書いたのですが、実家からチケットを譲って頂いたので、夏休みによこはま動物園ズーラシアに出かけてきました。

ここはアジア・オセアニア・アフリカなどの地域毎に分類して、たくさんの動物を見ることが出来ます。園内を一周するとちょうど世界一周するような形。

久しぶりにゾウを間近で見ました(^_^ゞ

 

それはさておき、普段のズーラシアは夕方でクローズするのですが、8月の土日だけは営業時間を夜20時半まで延長する「ナイトズーラシア」というイベントが行われています。

夜行性の動物たちが夜を迎えるとどんな活動をするのかが間近で見られるのが、楽しそうですね。

8月の土日限定なので、今年は今週末がラストチャンスになります。

もう二学期が始まっている学校もあるようですが、夏の最後の思い出を動物園で作るというのも良いかも知れませんね。

 

ちなみに正面の入口ではこんな美しいイルミネーションで出迎えてくれますよ。

 

●ナイトズーラシアのイルミネーション(2008年8月9日撮影)

ナイトズーラシアのイルミネーション/2008.8.9

 

 

| | Comments (0)

Aug 25, 2008

「高知城と桂浜」の記事をアップしました

今月3本目の記事をアップしました。

 

2年前、2006年のNHK大河ドラマ『功名が辻』の主人公、山内一豊は、関ヶ原の戦いでの功績により、四国・土佐藩の初代藩主となり、高知城を築城します。

火事で焼失した後、江戸時代中期に再建された高知城は、明治維新の廃城令が出た後も残り、高知のシンボルとして、また現代では貴重な江戸時代の城として、人々に親しまれています。

ということで、高知城と、高知の名勝である桂浜をクローズアップしました。

 

●高知城(1998年8月撮影)

高知城

 

高知と言えば歴史の舞台に登場するあの人も忘れる訳にはいきませんので、桂浜の紹介とあわせて記事に書いています。
おいしい郷土料理にも注目ですよ。

 

◇南国土佐の名城、高知城と桂浜へ【高知】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20080825A/

| | Comments (0)

Aug 23, 2008

デジカメ退院

夏休みが終わった今週は、いろいろと仕事が舞い込んできて、大変でした~。

ブログもすっかり書けずじまいで…。

 

そんな1週間も無事金曜日まで来て、少し様子が落ち着いたので、早退させて頂いて都内へ移動。

先週末にデジカメを修理に預けたのですが、完了したとのことで引き取りに行ってきたのでした。

 

どこが悪かったか…と言うと、収納しているレンズを電源onで引き出すのはいいけど、その後電源offでレンズが戻らない(苦笑)。

その後もレンズのズームがうまく動かずエラーになることもしばしば。

しばらくの間使っていると現象が消滅するため、だましだまし使っていたのですが、このままだとホントに壊れそうなので、修理に出した次第。

 

元々は初代のデジカメが九州旅行中に壊れてしまい、旅先で後継機として急遽買い込んだものですが、あれから満6年、良く動いてくれるものです。

最近ではどこにもないスマートメディアを未だに使うデジカメ、もうしばらく頑張ってもらおうと思っています。

| | Comments (4)

Aug 16, 2008

「柴又帝釈天」の記事をアップしました

今月2本目の記事をアップしました。

 

日本映画の主人公として、一番知られているのは『男はつらいよ』でおなじみの寅さんですよね。

今年は『男はつらいよ』が公開されてから40周年を迎えるのだそうです。

ということで、寅さんの口上「帝釈天で産湯を浸かい…」にも登場する寅さんの故郷、柴又帝釈天をクローズアップしました。

 

●柴又帝釈天(2008年5月撮影)

柴又帝釈天

 

柴又帝釈天への最寄り駅となる京成柴又駅を降りると、寅さんの銅像が出迎えてくれます。柴又帝釈天への参道は映画で見たイメージそのままの世界が広がります。

また柴又帝釈天から歩いて数分の所にある「葛飾柴又寅さん記念館」にも注目ですよ。

 

◇寅さんの故郷、柴又帝釈天と寅さん記念館へ

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20080816A/

| | Comments (0)

Aug 13, 2008

残暑お見舞い申し上げます

皆さま、改めまして、残暑お見舞い申し上げます。

我が家のまわりでは、セミの大合唱が始まっております(^_^;;

暑さしのぎになるかどうかは?ですけど、鎌倉花火大会の前に撮影したソレイユの丘のひまわりの画像をお届けします。

●長井海の手公園 ソレイユの丘のひまわり(2008年8月11日撮影)

長井海の手公園 ソレイユの丘のひまわり/2008.8.11

さて、夏休みのテーマである「お片づけ」、パソコンの中の画像整理にメドがついたので、今日からは郵便物やチラシが散乱している部屋の中の片づけに着手致します。

さてさて、どうなりますやら…。

#あ、メルマガは今夜書いて、明日配信予定ですので、お待ち頂ければ幸いです。

| | Comments (0)

Aug 12, 2008

真夏の夜の夢、再び!

せっかくの夏休みを満喫しよう!ということで、今夜は鎌倉の花火大会に出かけてきました。

 

大混雑の中、材木座海岸の砂浜に無事陣取ることができ、4,000発の花火が打ち上がるのを見てました。

いやぁ、やっぱり花火って、いいもんですね~。

 

●真夏の夜の夢、再び。鎌倉花火大会(2008年8月11日撮影)

鎌倉花火大会(1)

 

鎌倉花火大会(2)

 

鎌倉花火大会(3)

 

なかでも迫力だったのは、水中花火!

海面から扇のように広がる花火はまさに迫力でした(^o^)

| | Comments (0)

Aug 10, 2008

夏休みスタート

ここしばらく、バタバタしていた仕事も一通り区切りがついたので、土曜日から夏休みに入りました。

今年はまともにお盆休みとぶつかることもあって、特にこれ!というお出かけは入れていないのがいつもと違います(苦笑)。

#どこ行っても混んでるし(^_^ゞ

#といいつつ、昨日夕方からズーラシアに行ったのはどこのどいつだ~?(^_^;;だよ! 

 

とりあえず今回のテーマは「お片づけ」に決定。

写真の整理やら、部屋の片づけなど、ありとあらゆるものを整理しようとたくらんでいます。

夏休みが終わるまでにすべて済ませられると良いのですが…。

何はともあれ、頑張ります(笑)

 

| | Comments (0)

Aug 07, 2008

「津南ひまわり広場」の記事をアップしました

今月1本目の記事をアップしました。

 

暑い日が続く夏。夏の代表的な花といえば、やっぱりひまわりですよね。

過去に山梨県明野のひまわりや、茨城県筑西市明野のひまわりを紹介済みですが、今回はひまわり第3弾として、新潟県津南町のひまわりをクローズアップしました。

 

●津南ひまわり広場のひまわり(2008年8月2日撮影)

津南ひまわり広場のひまわり

 

一面ひまわりに覆われた畑の眺めは実に素晴らしいものです。ちなみに8月13日から17日までは日没後のライトアップも予定されているそうなので、壮大な風景を楽しみにふらっと出かけてみて下さいませ。

 

◇ひまわり満開!津南ひまわり広場へ【新潟】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20080807A/

| | Comments (2)

Aug 05, 2008

首都高速池袋線の通行止めは影響が大きそう

日曜の朝に首都高速5号池袋線の熊野町ジャンクションで起きたタンクローリーの事故で5号池袋線とC2 中央環状線の一部区間が通行止めになっています。

#前の日に、ここの直角カーブを通っていることもあり、ニュースを聞いた時はびっくりしました(@_@) 

 

ニュースサイトの報道を見ていると、復旧にはかなり時間がかかる見込みとのこと。

通行止め区間を迂回するための措置も執られたそうです。

◇首都高速のWebサイトより…http://www.shutoko.jp/info/h20/0805_1.html 

 

都心から関越道方面への重要なアクセスルートが一時的に使えなくなってしまいましたので、来週からのお盆の民族大移動には、大きな影響が出る可能性がありますね。

江北ジャンクション~中央環状線~板橋ジャンクション経由で池袋線には入れるのですが、このルートは東北道へのアクセスルートと重なりますので、渋滞の距離がいつもより延びそう。

また昨年鳴り物入りで完成した中央環状線 山手トンネルも新宿方面から池袋へは通行止めになってしまいましたので、環状線の混雑が増すかも知れません。

 

首都圏にてお盆を車で移動される予定の方は、最新の交通情報を確認して注意して移動して下さいませ。

 

| | Comments (0)

Aug 04, 2008

真夏の夜の夢

先週は最後、ほとんどブログ書けずじまいでしたね…。

8月に入ったことですし、そろそろ少しペースアップしたいものです。

 

さて仕事を山積みされてしまい、ストレスが溜まりそうだったので、8月最初の週末となった2日,3日と出かけてまいりました。先ほど帰ってきたばかりです。

 

現地では、素晴らしい、真夏の夜の夢を楽しませて頂きました(^o^)

#ピンぼけ多数でした…。

 

●真夏の夜の夢を楽しむ(2008年8月2日撮影)

真夏の夜の夢を楽しむ(1)/2008.8.2

 

真夏の夜の夢を楽しむ(2)/2008.8.2

 

さて、これはどこの花火だか、わかりますか?>ALL

| | Comments (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »