« 「柴又帝釈天」の記事をアップしました | Main | 「高知城と桂浜」の記事をアップしました »

Aug 23, 2008

デジカメ退院

夏休みが終わった今週は、いろいろと仕事が舞い込んできて、大変でした~。

ブログもすっかり書けずじまいで…。

 

そんな1週間も無事金曜日まで来て、少し様子が落ち着いたので、早退させて頂いて都内へ移動。

先週末にデジカメを修理に預けたのですが、完了したとのことで引き取りに行ってきたのでした。

 

どこが悪かったか…と言うと、収納しているレンズを電源onで引き出すのはいいけど、その後電源offでレンズが戻らない(苦笑)。

その後もレンズのズームがうまく動かずエラーになることもしばしば。

しばらくの間使っていると現象が消滅するため、だましだまし使っていたのですが、このままだとホントに壊れそうなので、修理に出した次第。

 

元々は初代のデジカメが九州旅行中に壊れてしまい、旅先で後継機として急遽買い込んだものですが、あれから満6年、良く動いてくれるものです。

最近ではどこにもないスマートメディアを未だに使うデジカメ、もうしばらく頑張ってもらおうと思っています。

|

« 「柴又帝釈天」の記事をアップしました | Main | 「高知城と桂浜」の記事をアップしました »

日記」カテゴリの記事

Comments

それはちょっとひどいですね。私もいろいろとデジカメを使ってきましたがそういう事例は経験していないです。ちなみに保証期間を過ぎていたのでしょうか?それでもメーカーが無償修理してくれたでしょうか?
私が前に使っていたカメラファインピックスは保証期間後も、ちょっと強く文句を言ったら無償で修理してくれました。
私がこれまで経験したのは大概センサーにゴミがついていたりする事故でした。それと一度は色が白くとんでしまうケースでしたね。
少しでもおかしいと思ったときはメーカー修理に回した方が良いですね。

Posted by: tosh | Aug 25, 2008 at 00:24

toshさん、こんにちは(^^)/ コメントありがとうございます。
保証期間自体はとっくの昔に過ぎてしまっていますが、3月にCCDのゴミ掃除で点検してもらった時の6ヶ月保証が効いて、今回は無償修理してもらえました。

|少しでもおかしいと思ったときはメーカー修理に回した方が良いですね。
本当にそう思います。せっかく撮った思い出が消えるのは哀しいですものね。

Posted by: 村田@名所 | Aug 25, 2008 at 23:37

私のAPSカメラもレンズが出てこなくなりましたね…。
デジカメに乗り換えた時期なので、修理せずに放置しちゃいましたが。

で、デジカメといえば、CCDに埃が入ってしまったらしく、撮影のたびに影が写ります。しょぼーん。
うちのも修理に出さないとなあ。

Posted by: 運営スタッフ GERU | Aug 26, 2008 at 16:22

GERUさん、こんにちは。
CCDに埃が入るのは、避けられないみたいですね。
真っ青な青空にピンぼけの影が映っていた時のショックと言ったらもう…。
メーカーによっては1時間弱での特急修理を受け付けてくれる所もありますので、サポート内容を一度確認してみてはいかがですか?

Posted by: 村田@名所 | Aug 26, 2008 at 21:53

The comments to this entry are closed.

« 「柴又帝釈天」の記事をアップしました | Main | 「高知城と桂浜」の記事をアップしました »