« August 2008 | Main | October 2008 »

Sep 28, 2008

実りの秋を実感!

今月はいろいろな予定が立て込み、バタバタと忙しかったので、行けずじまいだった温泉。

人間ドックも済んで一段落したこともあり、昨日プチドライブを決行してきました。

お出かけ先は山梨。

お昼にほうとうを食べたい…と思って目指したお店が「臨時休業」の札を立てていた時はショックでしたが、その後に訪れた勝沼ぶどうの丘からは、コスモスと素敵な眺めを楽しめました。

 

●勝沼ぶどうの丘からの眺め(2008年9月27日撮影)

勝沼ぶどうの丘からの眺め/2008.9.27 

 

この後、無事ほうとうも食べ(笑)、信玄公の隠し湯とされる温泉で日帰り入浴を果たし、道の駅では種なし巨峰を買って、サクッと帰ってきました。

 

今朝、巨峰をいただきましたが、甘くておいしい!

毎週通えないのがとても残念です(爆笑)

| | Comments (0)

Sep 26, 2008

「錦帯橋」の記事をアップしました

明日(正確には今日(笑))は、年に1度の人間ドック受診。

昨年は要観察のみで無事に終わったのですが、はたして今回はどんな結果が出ることやら…。ドキドキものです(苦笑)


さて、今月3本目の記事をアップしました。

 

日本人は物事を3つにまとめるのが結構好きみたいですけど、「日本三奇橋」という分類があります。

祖谷のかずら橋(徳島県)、猿橋(山梨県)と、錦帯橋(山口県)の3つをまとめてそういうとのこと。

前2つは既に記事で紹介していましたので、今回は最後に残った錦帯橋をクローズアップしてみました。

 

●錦帯橋(2007年8月撮影)

錦帯橋

 

江戸時代に架けられてから2回架け替えられていますが、基本設計は江戸時代のままで十分な構造だそうです。

昔の人って凄いなぁ…と改めて思いました。

別のアングルからの錦帯橋と、岩国のおいしいものも紹介していますので、お楽しみいただければ幸いです。

 

◇美しいアーチに見惚れる!錦帯橋【山口】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20080926A/


追伸:

メルマガは、いつものとおり28日に発行予定です。

もうしばらくお待ちいただければ幸いです。

| | Comments (0)

Sep 23, 2008

「大雪山・旭岳」の記事をアップしました

今日は秋分の日。台風やゲリラ豪雨で雨の日が続きましたが、今日の横浜は気持ちのよい青空です。

青空に誘われて、どこかへ出かけたい気もしていますが、なんとなく近所に買い物するだけで終わりそうな予感がしています(苦笑)


さて、今月2本目の記事をアップしました。

 

秋に入ると流れてくる紅葉前線の動き。桜前線とは逆に日本列島を北から南へ駆け抜ける紅葉前線は北海道からスタートします。

その北海道の中でも一番早く色づくのが大雪山系。

9月中旬には既に色づいているところもあるという、まさに日本一早く紅葉を楽しめる場所なのです。

ということで、大雪山・旭岳と周辺の紅葉をクローズアップしました。

 

●大雪山・旭岳(1995年9月22日撮影)

大雪山・旭岳

 

ちょうど友人が一昨日からこの界隈に出かけている…という情報を聞いていて、うらやましいなぁ…と思ったのは厳重にヒミツです(^_^;;

それは横においとくとして、美しい風景を記事と共にお楽しみいただければ幸いです。

 

◇日本一早い紅葉へ!大雪山・旭岳【北海道】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20080922A/

| | Comments (2)

Sep 20, 2008

「心の琴線を震わせる感涙の名所」の記事をアップ

え~、すっかりご無沙汰しております(苦笑)

9月前半は、公私共に忙しくなってしまい、あっという間に半月経過。

今週は今週で、取材に出かけたり、送別会があったり、ライブに出かけたり、ラジバンダリ(違う!)

と予定がめじろおしだったので、ブログへの書き込みもお休みしておりました。

 

あと、今月の予定は来週末の人間ドックだけ(苦笑)になりましたので、この週末は家でのんびり過ごす予定です。

ということでブログへの書き込みもぼちぼち復帰致します。よろしくお願い致します。


さて、アップから時間がたってしまいましたが、今月1本目の記事をアップ済みです。

 

All Aboutのメルマガでも紹介されているAll About Life(オールアバウト ライフ)の今月の特集は「私を泣かせたアイツ」。

この特集に「心の琴線を震わせる感涙の名所」という記事をアップしました。

 

子供の頃は泣き虫でしたし、今でもドラマはもとよりアニメの最終回でもボロボロ泣けちゃう(笑)涙腺の弱いガイドが、旅の思い出と共に綴る名所を紹介しています。

他のガイドさんが書いてる記事も興味深いものばかりです。

一緒に読んでみて頂けると嬉しいです。

 

◇心の琴線を震わせる感涙の名所(All About Life)

http://allabout.co.jp/contents/life_closeup_c/meisho/CU20080916A/index/

| | Comments (0)

Sep 03, 2008

ニューフェース登場!

先週末、我が家にニューフェースがやってきました!

それは何か…というと、これ↓

ニューフェース!

清水の舞台から飛び降りて、さらになけなしのお財布をはたいて(笑)、新しいパソコンを買いました。

最初は1ランク下のモデルのものを買おうと思ったのですが、家電量販店の店員さんとあれやこれやと話しているうちに、1ランク上がってしまいました(^_^;;

1週間前に発売されたばかりという2008年秋冬モデルという最新ものに対して、「(この値段)下がったりします?」なんて値切ってる私を「さすが関西人(笑)」と冷静に見ているもう一人の私がいました(^_^ゞ

土曜日に購入して、日曜日に配達されてきたので、押入と本棚の掃除を済ませてから搬入したのですが、我が家で初めてのWindows Vista機なので、色々悩みつつ動かしている所です。

少しずつ今のXPのパソコンからデータを移すつもりですが、ソフトウェアの選定など長期戦になりそうな予感。まあ気長にやります(苦笑)

| | Comments (2)

« August 2008 | Main | October 2008 »