« September 2008 | Main | November 2008 »

Oct 30, 2008

新幹線0系の引退間近…

新幹線が開通したのは東京オリンピックの年(1964年)でした。

あれから44年、東海道新幹線と山陽新幹線で走り続けてきた初代の新幹線電車0系がいよいよ11月末で定期運転を終了することになりました。

最近は山陽新幹線で「こだま」として、のんびり走っていたのですが、ここに来て俄然注目度が高まっています。

#私もそのうちの一人だったりしますが(笑)

JR西日本も「ありがとう0系新幹線」というスペシャルWebサイトまで用意してたりします。

 

で、今日は11月30日に最終の定期運転となる「こだま」の指定券発売日だったのですが、ニュースによると一瞬で売り切れたそうです。

あとは12月に「ひかり」としてさよなら運転をするそうですが、こちらも人気が高そうです。

 

--- 

 

社会人になって横浜に引っ越した後は、大阪への帰省などで年に2,3回は新幹線に乗っていました。

当初は新横浜に「ひかり」が止まらないので、のんびりと「こだま」で帰っていましたね。

その後「ひかり」が常時止まるようになり、新幹線電車も100系が登場したりなどとどんどん変遷していきましたが、やっぱり新幹線といえばこの顔なのかな…と思います。

※下の写真は、高校の同期の同窓会が初めて行われた時に、新幹線で新大阪まで移動した際に撮影したものです。 

 

●新大阪駅で見かけた0系「こだま」(1999年6月5日撮影)

山陽新幹線「こだま621号」広島行き/新大阪駅/1999.6.5 

 

別れを惜しむ鉄道ファンが集まってにぎやかになる前に、走っている実物を見に行きたい…とも思っていたのですが、新大阪より西に行かねばならないので、思案しているうちに残り1ヶ月になってしまいました…。

う~ん、どうしよう(苦笑)

| | Comments (0)

Oct 26, 2008

「石山寺の紅葉」の記事をアップしました

今日の横浜も雨模様。肌寒い日が続いています。

週末はのんびりしていましたので、久しぶりにCDを借りてきました。竹内まりやさんの30年分のベスト「Expressions」を聞いてたのですが、懐かしい曲ばかりで良かったですね~。


さて、タイトルにありますとおり、今月3本目の記事をアップしました。

 

今年は源氏物語が人々に読まれているということがわかってから、ちょうど1000年の節目に当たるのだそうです。

そんな記念すべき年なので「源氏物語千年紀」として様々なイベントも行われているとのこと。

その源氏物語の生誕の地が琵琶湖の近くにある石山寺です。

いにしえの寺社建築が残っていると共に、花の寺として春は桜、秋は美しい紅葉・黄葉が楽しめる素敵な名所なのです。

 

ということで、今回の記事でクローズアップしてみました。

 

●石山寺の紅葉・黄葉(2007年12月2日撮影)

石山寺の紅葉・黄葉/2007.12.2

 

この写真は昨年秋のものですが、雰囲気はわかって頂けるのではないかと思います。

 

源氏物語千年紀にあわせて、石山寺でも源氏夢回廊というイベントが行われていて、普段は非公開の庭園が公開されたりするとのこと。

11月に入ると紅葉・黄葉も色づき始めると思われますので、晩秋のお出かけにはぴったりですよ。

それまでの間は、この記事でお楽しみ頂ければ嬉しいです。

 

◇源氏物語千年紀を祝う石山寺の紅葉【滋賀】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20081026A/

| | Comments (0)

Oct 20, 2008

しろくま!

今月は4~5日間隔のアップでお届けしております(苦笑)

日曜日はとある試験を受けていたのですが、会場が電車で1時間半も離れた所にある高校。

朝早く起きて、電車に揺られて、高校の教室の固い机といすに久しぶりに座って、夕方まで粘っていたら、ぐったりと疲れてしまいました…。

 

さて、疲れた時に効くものといえば、やっぱり甘いものですよね。

9月の鹿児島取材の際に、食べておきたかったのが「しろくま」でした。

 

●天文館むじゃきのしろくま

天文館むじゃきのしろくま 

 

ちなみに、これでレギュラーサイズなのです。スプーンの大きさと比較するとどれくらい盛られているかが想像できると思います。

最初から最後まで食べると、頭にキーン!ときちゃいます。でもおいしかったですよ。

#この他にいろいろトッピングされているものも用意されています。チャレンジしたい方は是非どうぞ。 

 

ちなみに「しろくま」は鹿児島の喫茶店なら、どこでも食べられるのですが、名前がよく知られているのは天文館のむじゃきというお店。

このお店の前には、ど~んとしろくまが構えているのでした。

天文館むじゃきの店頭にいるしろくまの飾り 

 

愛らしいキャラクターゆえに、すっかり記念撮影スポットと化していたのでした(^_^ゞ

鹿児島を訪れた時は、ぜひ。

| | Comments (0)

Oct 15, 2008

「秋の国営ひたち海浜公園」の記事をアップしました

涼しい日が続いています。まわりに風邪をひいている人も多く、気をつけないと…と思っています。

連絡事項ですが、14日にメルマガを出していますが、YahooとYahoo BBのアドレスで登録されている方への配信が遅れているようです。

状況がわかりましたら、その都度お知らせ致します。


さて、タイトルにありますとおり、今月2本目の記事をアップしました。

 

国営ひたち海浜公園は、「いばらき"花"名所」として注目されています。

120ヘクタールにも及ぶ広大な公園は、中を散策するだけで1日つぶれてしまいそうなくらい、広いです(苦笑)

季節ごとに様々な花が楽しめるのですが、秋はコスモスとコキア(ほうき草)が素敵ですよ。

 

12日に出かけてきたので、さっそく記事でクローズアップしました。

 

●国営ひたち海浜公園のコスモス(2008年10月12日撮影)

国営ひたち海浜公園のコスモス

 

●国営ひたち海浜公園のコキア(2008年10月12日撮影)

国営ひたち海浜公園のコキア

 

コキアは例年10月下旬まで楽しめるのですが、今年は気候のせいで早く紅葉が進んでしまっているそうです。

でも、まだ間に合いますので、次のお休みにでも国営ひたち海浜公園へ出かけてみてください。

 

◇コスモスとコキアが彩る秋のひたち海浜公園

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20081015A/


| | Comments (2)

Oct 12, 2008

パレットタウンの大観覧車

体育の日で3連休になる方も多いのでしょうか。

私もおかげさまで3連休になりましたので、今日は久しぶりにお台場へ。

アンジェラ・アキさんのファンクラブ・イベントに行って来ました\^o^/

いやぁ、ライブって本当にいいですね~。

もうウルウルでした(^_^ゞ

 

さて、お台場といえばフジテレビだったり、レインボーブリッジだったりする訳ですが、これも忘れてはいけません。

 

●パレットタウンの大観覧車(2008年10月11日撮影)

パレットタウンの大観覧車/2008.10.11 

 

首都高速湾岸線を千葉から横浜へ走っていくと大きな観覧車が3つ見える(葛西・お台場・横浜)中の一つです。

都内にある展望の良い場所からも良く見えるお台場の観光スポットですよね。

 

ところが、この大観覧車があるパレットタウンの土地は東京都が10年契約で貸している土地で再来年の5月で契約が切れるのだそうです。

先週、次の契約者が森ビルとトヨタ自動車に決まったというニュースが流れて、5年後には新しい施設が作られる方向で動いているとのこと。

契約が切れた後は更地に戻す必要があるらしく、そうするとこの大観覧車の処遇も気になるところ。

私個人としてはきれいだし、壊すのももったいないので、ずっと残っていて欲しいと思うのですが、ちょっと心配ではあります。

| | Comments (4)

Oct 08, 2008

「篤姫の故郷・鹿児島」の記事をアップしました

10月に入り、気がつくと日が落ちるのが随分早くなりました。

街の中はカボチャがあふれてますが、ショーウィンドーにもそのうち冬に向けた商品が並ぶようになるのでしょうか…。


さて、タイトルにありますとおり、今月1本目の記事をアップしました。

 

今年のNHK大河ドラマ『篤姫』は、とても人気が高いようで、初回からの再放送を本編放送中の9月末から始めたというニュースまで伝わってきました。

その『篤姫』の故郷である薩摩藩=鹿児島への取材依頼を頂いたので、先月行ってきました。 

台風13号の動きに翻弄されるという厳しい状況下での1泊2日の取材でしたが、得るものも大変多かったです。

 

この取材をベースにして、篤姫の故郷である鹿児島市内と薩摩半島にある今和泉(いまいずみ)という街を記事でクローズアップしました。

 

●仙巌園(せんがんえん)から眺める桜島(2008年9月撮影)

仙巌園から眺める桜島

 

昨年から今年にかけて、篤姫で大いに盛り上がっている鹿児島へぜひ出かけてみてください。

 

◇篤姫の故郷を訪ねて、今和泉と鹿児島を歩く

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20081003A/


追伸:

『篤姫』つながりになりますが、薩摩から江戸へお輿入れした篤姫のお墓は、東京・上野の寛永寺にあります。

今回の『篤姫』の盛り上がりで、篤姫のお墓参りをしたい…という人が増えたこともあり、人数を区切ってお墓を公開するそうです。

All About 「神社・寺めぐり」ガイドサイトにて、詳細が取り上げられていましたので、気になる方はチェックしてみて下さいませ。

◇緊急ニュース、篤姫のお墓が公開されます!(All About 神社・寺めぐり)

http://allabout.co.jp/gs/shrinetemple/closeup/CU20081003A/

| | Comments (0)

Oct 05, 2008

フリーウェアさまさま

10月初の書き込み(苦笑)

いろいろなことがあった9月が終わって、やっと落ち着いた…という感じでしょうか。

 

さて、この週末は時間が作れましたので、先月やってきた10号機(Vista)の環境整備にあてています。

7号機(XP)で愛用していたソフトウェアにVista非対応のものが多く、今まで通りの使い心地を求めるのは無理。

ならば、と似たような雰囲気で使えるVista対応のソフトウェアを窓の杜とかで捜索してみたら、良さそうなフリーウェアを発見。

ダウンロードして使ってみたところ、多少使い方は違いますが、今までやってきたことができそう。

 

ちなみに、ラインアップはこんな感じ。

・画像管理

ART Image Master → XnView

・画像レタッチ

デジカメの達人 → Paint.NET

 

XnView,Paint.NET共に外国製ですが、日本語にローカライズされているので、英語苦手(笑)の私でも何とか太刀打ちできます。

しばらく使っているうちに手放せなくなりそうな感じですね。

 

#ちなみに日本語FEPは、ATOK2008にしてしまいました。

#仕事場ではMS-IMEも使っていますが、やっぱりATOKがいい(^_^ゞ

 

今月も頑張って記事書きますね(^o^)

| | Comments (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »