« フリーウェアさまさま | Main | パレットタウンの大観覧車 »

Oct 08, 2008

「篤姫の故郷・鹿児島」の記事をアップしました

10月に入り、気がつくと日が落ちるのが随分早くなりました。

街の中はカボチャがあふれてますが、ショーウィンドーにもそのうち冬に向けた商品が並ぶようになるのでしょうか…。


さて、タイトルにありますとおり、今月1本目の記事をアップしました。

 

今年のNHK大河ドラマ『篤姫』は、とても人気が高いようで、初回からの再放送を本編放送中の9月末から始めたというニュースまで伝わってきました。

その『篤姫』の故郷である薩摩藩=鹿児島への取材依頼を頂いたので、先月行ってきました。 

台風13号の動きに翻弄されるという厳しい状況下での1泊2日の取材でしたが、得るものも大変多かったです。

 

この取材をベースにして、篤姫の故郷である鹿児島市内と薩摩半島にある今和泉(いまいずみ)という街を記事でクローズアップしました。

 

●仙巌園(せんがんえん)から眺める桜島(2008年9月撮影)

仙巌園から眺める桜島

 

昨年から今年にかけて、篤姫で大いに盛り上がっている鹿児島へぜひ出かけてみてください。

 

◇篤姫の故郷を訪ねて、今和泉と鹿児島を歩く

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20081003A/


追伸:

『篤姫』つながりになりますが、薩摩から江戸へお輿入れした篤姫のお墓は、東京・上野の寛永寺にあります。

今回の『篤姫』の盛り上がりで、篤姫のお墓参りをしたい…という人が増えたこともあり、人数を区切ってお墓を公開するそうです。

All About 「神社・寺めぐり」ガイドサイトにて、詳細が取り上げられていましたので、気になる方はチェックしてみて下さいませ。

◇緊急ニュース、篤姫のお墓が公開されます!(All About 神社・寺めぐり)

http://allabout.co.jp/gs/shrinetemple/closeup/CU20081003A/

|

« フリーウェアさまさま | Main | パレットタウンの大観覧車 »

◆記事の紹介」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.