« しろくま! | Main | 新幹線0系の引退間近… »

Oct 26, 2008

「石山寺の紅葉」の記事をアップしました

今日の横浜も雨模様。肌寒い日が続いています。

週末はのんびりしていましたので、久しぶりにCDを借りてきました。竹内まりやさんの30年分のベスト「Expressions」を聞いてたのですが、懐かしい曲ばかりで良かったですね~。


さて、タイトルにありますとおり、今月3本目の記事をアップしました。

 

今年は源氏物語が人々に読まれているということがわかってから、ちょうど1000年の節目に当たるのだそうです。

そんな記念すべき年なので「源氏物語千年紀」として様々なイベントも行われているとのこと。

その源氏物語の生誕の地が琵琶湖の近くにある石山寺です。

いにしえの寺社建築が残っていると共に、花の寺として春は桜、秋は美しい紅葉・黄葉が楽しめる素敵な名所なのです。

 

ということで、今回の記事でクローズアップしてみました。

 

●石山寺の紅葉・黄葉(2007年12月2日撮影)

石山寺の紅葉・黄葉/2007.12.2

 

この写真は昨年秋のものですが、雰囲気はわかって頂けるのではないかと思います。

 

源氏物語千年紀にあわせて、石山寺でも源氏夢回廊というイベントが行われていて、普段は非公開の庭園が公開されたりするとのこと。

11月に入ると紅葉・黄葉も色づき始めると思われますので、晩秋のお出かけにはぴったりですよ。

それまでの間は、この記事でお楽しみ頂ければ嬉しいです。

 

◇源氏物語千年紀を祝う石山寺の紅葉【滋賀】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20081026A/

|

« しろくま! | Main | 新幹線0系の引退間近… »

◆記事の紹介」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.