« October 2008 | Main | December 2008 »

Nov 30, 2008

ただいま上洛中

毎年恒例、秋の京都に来ております。

昨日は時々雨に降られましたが、なんとか紅葉を楽しむことができました(^o^)

#いずれも2008年11月29日撮影

●長岡京・光明寺の紅葉

●嵐山・宝筺院の紅葉

●ロームのイルミネーション

まだ他にも見てるのですけど、とりあえずこれだけ。

今日はいいお天気になったようですので、日焼け止め塗って、帰りの新幹線の時間まであちこち歩こうと思ってます。

| | Comments (0)

Nov 25, 2008

「首里城」の記事をアップしました

11月も後半になり、横浜も冷え込みが厳しくなってきました。

まわりで風邪も流行りはじめているようなので、気をつけないといけませんね。

#残念ながら、既に先週末、風邪薬を処方してもらいましたが……(苦笑)


さて、タイトルにありますとおり、今月3本目の記事をアップしました。

 

これからの季節、避寒地としても注目される沖縄。

沖縄本島には、かの琉球王国が残した史跡がたくさんあります。

そんな中から一番著名であると思われる首里城をクローズアップしました。

 

琉球王国の宮殿として贅を尽くして作られた首里城は、戦火に遭いほとんどを消失しましたが、長い歳月を経て平成の世に復元され、今では那覇市内のメジャー観光スポットとなっています。 

 

●首里城正殿(2005年2月撮影)

首里城正殿/2005.2.4

 

写真を見ていただくとわかるかと思いますが、私が首里城を訪れた時は、ちょうど大雨に降られたのでした。2月だというのにスコールのような激しい雨が降ったので、やっぱり南国だなぁ…と思ったものです。

 

すぐに出かけるのは難しいかも知れませんが、ゆっくり読んで頂いて、行ってみたい!という気持ちになって頂ければ、幸いです。

 

◇現代に甦る琉球王国の王宮、首里城【沖縄】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20081125A/

| | Comments (2)

Nov 22, 2008

新幹線0系、定期運転終了まであと8日。

東海道新幹線の開通から44年、当時の面影を残す車両(0系)が引退間近…という投稿を先日書きました

その後ですが、やっぱりさよなら乗車をしておきたいという思いが強くなったので、この前紹介した名鉄パノラマカーのさよなら乗車と組み合わせて出かけてきました。

新大阪より西に行かなければいけない…ということで、私が出かけたのは姫路。

姫路にて朝一番に博多へ向かう0系の「こだま629号」を出迎えました。

●博多行きのこだま629号/姫路駅(2008年11月9日撮影)

「こだま629号」博多行き/姫路駅/2008.11.9

6時50分発の「こだま629号」を見送った後、15分後に福山からやってくる新大阪行きの「こだま620号」に乗り込み、0系のさよなら乗車とします。

新大阪までのわずかな時間でしたが、懐かしかったです。

約40分ほどの乗車で新大阪駅20番線についた「こだま620号」は、すぐに「こだま639号」として博多へ折り返すのですが、朝8時前だというのに名残を惜しむ人たちが新大阪駅のホームにあふれかえっていました(@_@)

●博多行きのこだま639号/新大阪駅(2008年11月9日撮影)

「こだま639号」博多行き/新大阪駅/2008.11.9

明るい時間帯で新大阪駅に姿を見せる0系は、この「こだま639号」が最後というのもありますが、警備の人が大変そうでした。

定期運転終了の11月30日が近づくに連れて、さらにたくさんの人が名残を惜しみに来ると思いますが、ホーム上では押し合いへしあいの状態になる可能性が高くなっていますので、特にお子様を連れて行かれる場合は気をつけて欲しいと思います。

All About 鉄道旅行ガイドでも取り上げられています。

「さよなら「夢の超特急」0系新幹線」…http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/CU20081101A/

| | Comments (0)

Nov 20, 2008

名鉄パノラマカー、12月26日で定期運転終了

名古屋鉄道(名鉄)の名車として、走り続けてきた真っ赤なパノラマカー。

オリジナルのスタイルで名鉄のフラッグトレインとして人気も高かったのですが、寄る年波には勝てずに引退することになりました。

All About 名古屋ガイドでも記事で紹介されていたとおり、当初は来年度中に引退予定でした。

「名鉄パノラマカーのイベント列車が運行中!」(All About 名古屋) 

 

ところが、10月末に名鉄が発表した12月27日付のダイヤ改正で、パノラマカーの定期運転を繰り上げ終了することが判明。

それ以降はイベント列車としてしかパノラマカーが走らない!ということでしたので、ならば!ということで、先々週の週末にさよなら乗車を兼ねて名古屋方面まで出かけてきました。 

 

パノラマカーの運転予定時刻は、名鉄のWebサイトで公表されていることから、時間をあわせて朝早い新幹線で豊橋へ行き、パノラマカーを追いかけて東岡崎駅でキャッチに成功。

そのまま知立駅まで、先頭の展望車に乗り込み、無事さよなら乗車を済ませてきました。 

 

●名鉄パノラマカー(2008年11月8日撮影)

名鉄パノラマカー/知立駅/2008.11.8 

 

同じように撮影をしに来ている人も何人かいたようです。

これからどんどん鉄道ファンが集まることでしょう。

時代の流れとはいえ、名車の引退は寂しい気がします。

 

| | Comments (0)

Nov 18, 2008

「京都・三尾の紅葉」の記事をアップしました

タイトルにありますとおり、今月2本目の記事をアップしました。

 

11月になるとたくさんの人が紅葉を求めて京都に出かけます。

そんな京都の紅葉の名所の一つが三尾。栂尾、槙尾、高雄をひっくるめて三尾と読んでいるのですが、ここには歴史ある寺社が点在し、美しい紅葉・黄葉を京都市内中心部より、ちょっぴり早く楽しむことができるんですよ。

 

ということで、今回の記事でクローズアップしてみました。

 

●高雄橋で見かけた紅葉・黄葉(2002年11月22日撮影)

高雄橋で見かけた紅葉・黄葉/2002.11.22

 

この画像の他にも20枚近くの画像を交えて紹介しています。

もう少し早くアップしたかったのですが、今年はそろそろ見頃を迎えているはず。

すべてを回るには、結構体力を必要としますが(苦笑)、ぜひ1度は目の前で見て欲しい風景です。

ゆっくり読んで頂ければ、幸いです。

 

◇心ときめく紅葉満載!三尾を歩こう【京都】

http://allabout.co.jp/gm/gc/19224/

| | Comments (0)

Nov 15, 2008

クリスマスイルミネーション始まりました

昨日は所用で都内へ。

 

まだ11月の半ばですが、気の早い所は既にクリスマスイルミネーションが始まっています。

ちょっとだけ時間がありましたので、東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーションを見てきました。

#ちょっと写真はピンぼけですm(_ _)m

 

●東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーション 2008(2008年11月14日撮影)

東京ミッドタウン・クリスマスイルミネーション 2008/ウェルカムシャンデリア/2008.11.14

 

東京ミッドタウン・クリスマスイルミネーション 2008/キリコツリーとスターライトガーデンの組み合わせ/2008.11.14

 

東京ミッドタウン・クリスマスイルミネーション 2008/スターライトガーデン(1)/2008.11.14

 

東京ミッドタウン・クリスマスイルミネーション 2008/スターライトガーデン(2)/2008.11.14

 

東京ミッドタウン・クリスマスイルミネーション 2008/シャンゼリゼイルミネーション/2008.11.14

 

今年の冬も街を美しく彩ってくれそうですね。

| | Comments (0)

Nov 13, 2008

「袋田の滝の紅葉」の記事をアップしました

11月に入ってから、バタバタしていましたので、ブログへの書き込みも11日ぶりです...。

#いろいろとお話したいネタがありますので、それはまた別途書きますね。

 

今朝の横浜ですが、久しぶりに晴れました。ここの所寒い日が続いていたので、暖かくなるといいのですけど。


さて、タイトルにありますとおり、今月1本目の記事をアップしました。

 

茨城県北西部の大子町にある袋田の滝は、華厳の滝、那智の滝と並んで日本三名瀑の一つに数えられる美しい滝です。

四季折々の季節にあわせてたたずまいを買える滝の風景は、訪れる人を魅了します。

とりわけ秋は周囲を紅葉・黄葉が取り巻くので、一段と美しくなるんですよ。

 

ということで、今回の記事でクローズアップしてみました。

 

●袋田の滝(2007年11月17日撮影)

袋田の滝/2007.11.17

 

今年9月には、今までの観瀑台より40メートル以上高い位置に新観瀑台が完成し、今までは見えなかった最上段も含めて、袋田の滝の全景を一望できるようになったそうです。

周囲のハイキングコースからの風景も交えて、紹介してみました。

ゆっくり読んで頂けると嬉しいです。

 

◇紅葉と美しい滝の協奏、袋田の滝へ【茨城】

http://allabout.co.jp/gm/gc/19223/

| | Comments (0)

Nov 02, 2008

マザー牧場へちょっとドライブ

関東地方は2日続けて肌寒いけれどいいお天気になりました。

 

今日はふらっと車を動かしたくなってドライブへ。

ところが各方面の高速道路は軒並み激しい渋滞でしたので、渋滞を避けて房総半島へ。

久しぶりにマザー牧場へ出かけてきました。

牧場の手前まですいすい来たのですが、そこはやはり連休。

駐車場に入るのに30~40分くらい待たされました(苦笑)

 

レストランでは席の確保に苦労して、やっと確保できたので、オーダーしたら料理ができるまで30分待ち(@_@)…とやはり近場の観光地は多くの人で賑わっているようです。

 

特に下調べもしないで来たのですが、マザー牧場では真っ赤な花をつけるサルビアがきれいでした。

 

●マザー牧場のサルビア(2008年11月2日撮影)

 

 

牧場でのんびりした後は、房総半島の尾根を超えて温泉に浸かった後、帰ってきました。

いいリフレッシュになったような気がします。

 

| | Comments (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »