« 新幹線0系、定期運転終了まであと8日。 | Main | ただいま上洛中 »

Nov 25, 2008

「首里城」の記事をアップしました

11月も後半になり、横浜も冷え込みが厳しくなってきました。

まわりで風邪も流行りはじめているようなので、気をつけないといけませんね。

#残念ながら、既に先週末、風邪薬を処方してもらいましたが……(苦笑)


さて、タイトルにありますとおり、今月3本目の記事をアップしました。

 

これからの季節、避寒地としても注目される沖縄。

沖縄本島には、かの琉球王国が残した史跡がたくさんあります。

そんな中から一番著名であると思われる首里城をクローズアップしました。

 

琉球王国の宮殿として贅を尽くして作られた首里城は、戦火に遭いほとんどを消失しましたが、長い歳月を経て平成の世に復元され、今では那覇市内のメジャー観光スポットとなっています。 

 

●首里城正殿(2005年2月撮影)

首里城正殿/2005.2.4

 

写真を見ていただくとわかるかと思いますが、私が首里城を訪れた時は、ちょうど大雨に降られたのでした。2月だというのにスコールのような激しい雨が降ったので、やっぱり南国だなぁ…と思ったものです。

 

すぐに出かけるのは難しいかも知れませんが、ゆっくり読んで頂いて、行ってみたい!という気持ちになって頂ければ、幸いです。

 

◇現代に甦る琉球王国の王宮、首里城【沖縄】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20081125A/

|

« 新幹線0系、定期運転終了まであと8日。 | Main | ただいま上洛中 »

◆記事の紹介」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

Comments

急に寒くなりましたね!
昨日は会社でインフルエンザの予防接種を受けました~!

首里城は日本国内とは思えない雰囲気がありますよね。
以前行ったときはまだモノレール工事中だったので、次回はぜひ乗ってみたいです!

Posted by: 運営スタッフ GERU | Nov 26, 2008 at 18:09

GERUさん、こんにちは(^o^)/
コメントありがとうございます。

予防接種を済ませた…とのことで、とりあえずインフルエンザ対策はばっちりですね。
ちなみに私はまだ受けてません(苦笑)
週末は出かけますので、なんとしても今の体調を維持しなければ…とうがいその他で躍起になっております(^_^;;

首里城の雰囲気は、他の地域ではまず味わえないですね。
この前は半分スコール状態だった(^_^;;ので、晴れている時にもう一度ゆっくり訪れてみたいなぁ…と記事を書きながら考えていました。

ゆいレール、2両編成で丸っこくて可愛いですよ~。
那覇空港から首里まで乗れば、日本最南端と最西端の駅を制覇したことになりますので、次の沖縄行きの時はぜひ乗ってみて下さいませ。

Posted by: 村田@名所 | Nov 26, 2008 at 21:35

The comments to this entry are closed.

« 新幹線0系、定期運転終了まであと8日。 | Main | ただいま上洛中 »