« November 2008 | Main | January 2009 »

Dec 28, 2008

2008年人気記事ベスト10がまとまりました

いち早く25日で仕事納めとなり、26日から年末年始のお休みに入っています。

しかし甥っ子が遊びに来たり、アンジェラ・アキさんの武道館ライブに出かけたりしましたので、落ち着いたのは27日になってから。

Yahoo!のトップページを見ると、年末ということでロゴが大掃除モードになってます(苦笑)が、我が家の大掃除は…果たして年内にできるのでしょうか。


という訳で(?)、今月3本目、今年最後の記事をアップしました。

 

12月14日発行のメルマガでも書きましたが、「名所・旧跡めぐり」の中で2008年に一番読んでいただいた人気記事のベスト10をまとめてみました。

もう少し早くまとめたかったのですが、今回初の試みであり、Microsoft ExcelのVBAマクロに、かなり手こずりまして(苦笑)、集計にまる1日を費やし、記事のアップが今日になってしまいました。

どの記事が1位になったのかを推理しながら、ゆっくり読んで頂ければ幸いです。

 

◇名所・旧跡めぐり/2008年人気記事ベスト10

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20081228A/

 


※今年最後のメルマガも今日中に発信されますので、少しお待ち頂ければ幸いです。

| | Comments (0)

Dec 25, 2008

みなとみらいのクリスマス・イブ

皆さん、Merry Christmas!

クリスマスは、どのように過ごされているのでしょうか。

クリスマスイブの24日、横浜ガイド 田辺さんのブログ記事に惹かれて、仕事帰りに210円出して(笑)、みなとみらいへ寄り道してきました。

桜木町駅で降りて、汽車道を歩いていたら、カップルに混じって、カメラと三脚を持っている人がたくさんいて、ちょっとびっくりしちゃいました。

オフィスビル全館点灯の灯りの力強さは想像以上のものでしたね。コンパクトデジカメでの私のつたない撮影ですが、雰囲気だけでも感じ取って頂ければ嬉しいです。

●TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 汽車道より(2008年12月24日撮影)

TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2008(1)/汽車道にて/2008.12.24

●TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ くじらのせなかより(2008年12月24日撮影)TOWERS Milight ~みなとみらいのオフィス全館点灯~ 2008(2)/くじらのせなかにて/2008.12.24

順番が前後してしまいますが、汽車道を歩いた先にあるナビオス横浜では、横濱・開港キャンドルカフェが今日も行われていました。

素晴らしい夜景にたくさんの人がカメラを構えてましたね。

●横濱・開港キャンドルカフェ(2008年12月24日撮影)横濱・開港キャンドルカフェ/2008.12.24

風も穏やかで、そう寒くもない、クリスマスイブの横浜でした(^o^)

| | Comments (2)

Dec 21, 2008

TOKYO GranCandle 2008

赤レンガ造りの建物としておなじみの東京駅のまわりをいつしか背の高い超高層ビルが囲むようになりました。

その超高層ビルの中で、丸の内側の丸ビル、新丸ビル、八重洲側のGranTokyoの2つのビルが協力して、年末の時期に光の演出を行っています。

「TOKYO GranCandle」と名付けられたこのイベントは昨年から始まっていて、今年も行われているということで、昨日都内に用事があったついでに出かけてきました。

 

●TOKYO GranCandle 2008(八重洲側) (2008年12月20日撮影)

TOKYO GranCandle 2008(1)/GranTokyo North Tower、GranTokyo South Tower/2008.12.20 

 

●TOKYO GranCandle 2008(丸の内側) (2008年12月20日撮影)

TOKYO GranCandle 2008(2)/丸ビル、新丸ビル/2008.12.20 

 

青色はGranTokyo North Tower、赤色はGranTokyo South Tower、緑色は丸ビル、そして黄色は新丸ビルです。

2016年のオリンピック招致活動の一環として、五輪旗の輪の色から4色をピックアップしたこの演出は年末と年越しの瞬間まで見られるそうなので、東京駅近くに来る機会がありましたら、まわりを見上げてみてくださいませ。

 

| | Comments (0)

Dec 18, 2008

「山口サビエル記念聖堂」の記事をアップしました

先生ではないけれど(苦笑)、なぜか走り回っている12月。

そういえばYahoo!のトップページは、ロゴの所のクリスマスの飾り付けが1日ごとに進んでいるので、毎日どこが変わったのかを楽しみに見ています。

もうすぐクリスマスなんですよね~。


という訳で(?)、今月2本目の記事をアップしました。

 

今回クローズアップしたのは、山口サビエル記念聖堂。

キリスト教を日本に初めて伝えたフランシスコ・ザビエルが、山口を訪れてから400年を記念して建てられた聖堂です。

残念ながら初代の聖堂は焼失してしまいましたが、新たな聖堂が建てられ、昔と変わらず山口のシンボルとなっています。。

 

●山口サビエル記念聖堂(2003年8月撮影)

山口サビエル記念聖堂

 

初代の聖堂が焼失してしまったニュースは、当時とても驚いたことを覚えています。

今回の記事の中に、初代の聖堂の写真も載せました。デザインが大きく変わっているのは確かですが、その中に包まれている思いは変わらないのかな……と思えてきます。

そんなことを考えながら記事をまとめてみましたので、ゆっくり読んで頂ければ幸いです。

 

◇復活した白亜の聖堂、山口サビエル記念聖堂

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20081218A/

| | Comments (3)

Dec 14, 2008

「東京タワーを眺める名所」の記事をアップ済みです

12月に入ってから、急に仕事が忙しくなってしまったので、ブログも書き込めずじまいでした。

今週に至っては、土日共に仕事場へ出動。ずっと睡眠4時間半ペースでしたが、今日の午後にひとまず解放されたので、こうやって書き込んでます(苦笑)

今日は14日ということで、赤穂浪士討ち入りの日、『篤姫』最終回に、0系新幹線のさよなら運転といろいろありますが、名所・旧跡めぐりガイドのメルマガも今日が発行日でした。

今朝発信済みですので、皆さんの所にももう届いていると思います。


さて、タイトルにありますとおり、今月1本目の記事を8日にアップ済みです。忙しかったので、すっかりお知らせが遅れてしまいました。

今年12月23日に開業50周年を迎えることになった東京タワー。

今回は開業50周年をお祝いして、どこから見ても絵になる東京タワーをより美しく眺められる名所をリストアップ、記事にまとめてみました。

●東京タワーのある風景・日中(2006年3月撮影)

東京タワーのある風景・日中

●東京タワーのある風景・夜景(2005年12月撮影)

東京タワーのある風景・夜景

今回画像を整理して改めて思ったのですが、東京タワーってどこから見ても本当に絵になるということ。寒いけど、これから空気が澄んで夜景がきれいな時期になりますので、日中・夜景共に楽しんで頂ければいいなぁと思います。

※先日ブログでも紹介した12月からの新ライトアップ「ダイヤモンドヴェール」もちょっとだけ紹介してます。

◇祝開業50周年!東京タワーが見える名所訪問

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20081208A/

| | Comments (0)

Dec 02, 2008

東京タワーの新ライトアップ

この前の3連休に1日出社した分の代休を今日に当てました。

京都の旅行疲れを癒すだけ…の1日だったはずなのですが(笑)、夕方から出かけてこんなものを見てきました。 

いつもここを見て頂いている皆さんにもお裾分けです♪ 

 

●東京タワーの新ライトアップ「ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー」

 (2008年12月1日撮影)

東京タワーの新ライトアップ「ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー」(1)/六本木ヒルズ・スカイデッキより/2008.12.1 

 

東京タワーの新ライトアップ「ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー」(2)/六本木ヒルズ・スカイデッキより/2008.12.1 

 

今年12月に開業50周年を迎える東京タワーが満を期してスタートさせた新しいライトアップ「ダイヤモンドヴェール」。

通常は真っ白な光のみが点灯する「ダイヤモンドヴェール・ホワイトダイヤモンド」なのですが、ごくわずかな時間だけ七色の光が点灯する「ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー」を見ることができるのだそうです。 

 

これから先も一部日にちと時間を限定して行われるようなので、東京近郊の方で東京タワーが見える所にいたら、ふっとタワーを見上げてみて下さいませ。

 

| | Comments (4)

Dec 01, 2008

紅葉・黄葉の京都から帰ってきました

毎年恒例、秋の京都2日目。

どこに行こうか…と思案のしどころではあったのですが、オーソドックスに有名どころをまわってみることにしました。。

#ちなみに初日の模様はこちらをご覧下さい

#いずれも2008年11月30日撮影

●東福寺の紅葉・黄葉

東福寺の紅葉・黄葉/2008.11.30

●清水寺の紅葉

清水寺の紅葉/2008.11.30

●高台寺の紅葉

高台寺の紅葉/2008.11.30

午前中は比較的暖かかったように思いますが、午後はかなり冷え込みました。

昨日の疲れも残っていたのですが(苦笑)、散策は八坂神社までで打ち切り、早めに京都駅に戻って、休憩した後、のぞみに乗って京都を離れたのでした。

今年もこうやって秋に上洛できたことに改めて感謝です m(_ _)m。

| | Comments (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »