« 「東京タワーを眺める名所」の記事をアップ済みです | Main | TOKYO GranCandle 2008 »

Dec 18, 2008

「山口サビエル記念聖堂」の記事をアップしました

先生ではないけれど(苦笑)、なぜか走り回っている12月。

そういえばYahoo!のトップページは、ロゴの所のクリスマスの飾り付けが1日ごとに進んでいるので、毎日どこが変わったのかを楽しみに見ています。

もうすぐクリスマスなんですよね~。


という訳で(?)、今月2本目の記事をアップしました。

 

今回クローズアップしたのは、山口サビエル記念聖堂。

キリスト教を日本に初めて伝えたフランシスコ・ザビエルが、山口を訪れてから400年を記念して建てられた聖堂です。

残念ながら初代の聖堂は焼失してしまいましたが、新たな聖堂が建てられ、昔と変わらず山口のシンボルとなっています。。

 

●山口サビエル記念聖堂(2003年8月撮影)

山口サビエル記念聖堂

 

初代の聖堂が焼失してしまったニュースは、当時とても驚いたことを覚えています。

今回の記事の中に、初代の聖堂の写真も載せました。デザインが大きく変わっているのは確かですが、その中に包まれている思いは変わらないのかな……と思えてきます。

そんなことを考えながら記事をまとめてみましたので、ゆっくり読んで頂ければ幸いです。

 

◇復活した白亜の聖堂、山口サビエル記念聖堂

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20081218A/

|

« 「東京タワーを眺める名所」の記事をアップ済みです | Main | TOKYO GranCandle 2008 »

◆記事の紹介」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

Comments

現地に行ってみたいですね。

日本もあちらこちらにも行ってみましたが、西にいかなくてはね...

ブログで見せて頂いて、ありがとう〜

Posted by: Wanda | Dec 19, 2008 at 21:10

こんばんは、はじめまして!

私は山口県出身です。
また、3年前には山口市に住んでいたものですから、再建された
サビエル記念聖堂には時々出かけていました。
(地元では「ザビエル記念堂」と呼んでいたと思います。)

ちなみに、山口県にはサビエル高校という高校もあります。
記念聖堂が焼失した当時は女子高校で、生徒やOGが再建のために
募金活動をしたという話を聞いたことがあります。

焼失する前には数えるほどしか訪れたことがありませんが、
それでも記事の中の記念堂、とても懐かしくしみじみと拝見しました。

Posted by: 吉國 友和 | Dec 19, 2008 at 23:01

Wandaさん、吉國さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>Wandaさん
喜んで頂けて何よりです。国内にもいい所はたくさんありますので、ぜひ機会を見つけて出かけてみて下さいませ。

>吉國さん
山口にゆかりがあるのですね。
私も家内のご両親がともに宇部の出身ということもあり、山口県に少しだけゆかりができました。

初代の聖堂は、一度この目で見てみたいと思ってから数年たってやっと実際に見ることができたのですが、その1年後に焼失してしまった…というのは本当にショックでした。
新しい聖堂は雰囲気こそ違いましたが、フランシスコ・ザビエルの偉業をたたえて作られた初代聖堂の遺志は十分に受け継いでいると思います。

この記事が昔の思い出を引っ張りだすきっかけになったということがとても嬉しく思います。
今後ともよろしくお願い致します。

Posted by: 村田@名所 | Dec 20, 2008 at 01:19

The comments to this entry are closed.

« 「東京タワーを眺める名所」の記事をアップ済みです | Main | TOKYO GranCandle 2008 »