« 「川原湯温泉」の記事をアップしました | Main | リフレッシュ週間 »

Jan 18, 2009

流氷の記事をアップしました

風邪気味のため、基本的にマスク着用で過ごした1週間。 

先週の3連休に続き、この週末も基本的に家の中に籠もってました(苦笑)

ずっと寒い日が続いていたので、パソコンの前に座っていると手足が冷えるんですよね~。

足は膝掛けと足温器で暖めていますが、手はそういう訳にもいかず…。
手袋するとキーボードが打てませんし(笑)、ちょっと困っています。


さて、寒さに負けないように(苦笑)今月2本目の記事をアップしました。

 

今回取り上げたのは、冬の使者、流氷です。

毎年シベリア沖から押し寄せる流氷は、オホーツク海沿岸を埋め尽くし、海を真っ白に染め上げてしまいます。

そんなオホーツク海沿岸の町から、雄武(おうむ)と紋別(もんべつ)という2つの町に注目して、記事にまとめてみました。

 

●紋別港を取り巻くオホーツク海の流氷(2003年2月撮影)

紋別港を取り巻くオホーツク海の流氷

 

今年の流氷は、まだサハリン沖を下り始めた所のようですが、あと1,2週間もすれば「流氷接岸」のニュースが流れることと思います。

 

冬の北海道でしか味わえない、素晴らしい風景をぜひ目の前で見ていただきたいですね。

ゆっくり読んで頂ければ幸いです。

 

◇流氷を見に行こう!雄武・紋別へ【北海道】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20090118A/

|

« 「川原湯温泉」の記事をアップしました | Main | リフレッシュ週間 »

◆記事の紹介」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.