« January 2009 | Main | March 2009 »

Feb 26, 2009

「山高神代桜」の記事をアップしました

今月はブログに書き込む回数が少なくてすみません…。

先週末は蔵王で雪見温泉、樹氷&十何年ぶりのスキーという話題もあったのですけど、こちらは何かの機会にご紹介することにしますね。


さて、タイトルにありますとおり、今月3本目の記事をアップしました。

 

今回クローズアップしたのは、山梨県北杜市にある山高神代桜です。

「名所・旧跡めぐり」では、日本三大桜と言われる根尾の淡墨桜(岐阜県)、三春の滝桜(福島県)を紹介済みで、今回、最後に残った山高神代桜をやっと紹介することができます。

山高神代桜は、樹齢2,000年に達するという古木で、太い幹の周囲から大きく伸びた枝より、たくさんの桜の花が開きます。その美しさは訪れる人々の心を魅了します。

 

●山高神代桜(2004年4月10日撮影)

山高神代桜

 

例年の見頃は4月上旬。今年はどうなるかわかりませんけど、記事を読んで頂いて、お花見の候補地の一つに入れて頂けると嬉しいです。

 

◇日本三大桜の一つ、山高神代桜へ【山梨】

http://allabout.co.jp/gm/gc/23380/

★記事のURLが変わりました。

| | Comments (0)

横浜・関内で桜が開花してました!

24日のことですが、所用で関内に出かけました。

 

少し早めに着いたこともあり、周辺で時間つぶしをしていたら、なんとビジネス街のど真ん中で桜の花を発見してしまいました。

カンヒザクラやカワヅザクラと言った早咲きの桜ではなく、どう見てもソメイヨシノなんですよね…。

 

●関内・日本郵船歴史博物館近くで見かけた桜(2009年2月24日撮影)

関内・日本郵船歴史博物館近くで見かけた桜(1)/2009.2.24 

 

関内・日本郵船歴史博物館近くで見かけた桜(2)/2009.2.7 

 

関内・日本郵船歴史博物館近くで見かけた桜(3)/2009.2.7

 

昨日の夜、書き込もうと思ったらブログがメンテナンス中で書けなかったので1日遅れてしまいましたが、もしお近くの方がいらっしゃったら、見に行ってみて下さいませ。 

| | Comments (2)

Feb 17, 2009

「富岡製糸場」の記事をアップしました

土曜・日曜はあんなに暖かかったのに、今日の横浜は無茶苦茶寒い(-_-;;

久しぶりに暖房全開の部屋で暖かくしております。


さて、タイトルにありますとおり、今月2本目の記事をアップしました。

 

今回クローズアップしたのは、群馬県にある富岡製糸場。
明治から大正・昭和と長きにわたって輸出用の生糸を作っていた工場です。

操業は1987年で終了したものの、明治時代初期の建物が多くの人々の思いで大切に保存されており、2007年には世界遺産暫定リストに記載。

日本初の近代産業遺産としての世界遺産登録を目指している素晴らしい名所なのです。

 

●富岡製糸場(2009年1月撮影)

富岡製糸場

 

見学できるのは製糸場の中の一部のみではありますが、見応え十分ですので、ふらっと出かけたい時の行き先に選んでみて下さい。

 

◇絹の歴史を世界遺産に!富岡製糸場【群馬】

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20090210A/

| | Comments (2)

Feb 14, 2009

「春先に訪ねてみたい日本の世界遺産」の記事をアップしました

横浜は生暖かい空気の中、春一番というか、嵐のような風が家を揺らしております(@_@)

あまりの風の勢いがちょっと怖いですね。


さて、遅くなりましたが、今月1本目の記事をアップしました。

今回はタイトルにもある通り、「春先に訪ねて見たい日本の世界遺産」として、2つの世界遺産をチョイスして紹介しています。

どこを取り上げたのかは、下記の写真からイメージしてみて下さい。

たぶんすぐにわかっていただけると思います。

「春先に訪ねて見たい日本の世界遺産

ちなみに2月12日付のセカンドライフの特集「春よ来い!巡る日本の世界遺産」からも同じ記事をリンクしています。

ゆっくり読んで頂いて、春先の旅のきっかけにして頂ければ嬉しいです。

◇春先に訪ねてみたい日本の世界遺産はここ!

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20090212A/

| | Comments (0)

Feb 08, 2009

春節でにぎやかな横浜中華街

土曜日は会社の懇親会で久しぶりに横浜中華街に赴きました。

#ほぼ1年ぶりかな(^_^ゞ

 

懇親会が終わった後、中華街大通りを石川町駅方面に歩いていったのですが、ちょうど2月9日までは春節のお祝い中。

ということで、赤いちょうちんが通りに揺られてきれいでした。

 

●春節でにぎやかな横浜中華街(2009年2月7日撮影)

春節でにぎやかな横浜中華街(1)/2009.2.7 

 

春節でにぎやかな横浜中華街(2)/2009.2.7 

 

春節でにぎやかな横浜中華街(3)/2009.2.7 

 

| | Comments (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »