« February 2009 | Main | April 2009 »

Mar 26, 2009

六義園のしだれ桜、咲いてます

今週は肌寒い日が続きますね。

早いペースで動いていた桜前線も一休みといった感じでしょうか。

 

一休みはしているものの早咲きの東京のしだれ桜は見頃を迎えている所も多いようです。

ガイドお気に入りの駒込・六義園(りくぎえん)のしだれ桜は、昨日の段階でいい感じになっていましたよ。

 

●六義園のしだれ桜(2009年3月25日撮影)六義園のしだれ桜/2009.3.25

 

ここは「東京さくら散歩」の記事でも紹介したとおり、ライトアップしているとさらに美しさに磨きがかかります。

31日まで夜もオープンしているようなので、お時間のある方は出かけてみて下さいませ。

#昨年行った時は入場1時間待ちになったこともありますので、混雑は覚悟の上でどうぞ。

| | Comments (0)

Mar 24, 2009

「権現堂桜堤」と「松本城」の記事をアップしました

まとめてのご紹介になってしまいますが、今月2本目の記事今月3本目の記事をアップしました。

 

まず今月2本目の記事は、埼玉県の幸手(さって)にある権現堂桜堤という所。

ここは知人に教えてもらった所なのですが、桜並木と菜の花が織りなす風景が印象強く残る所です。

 

●権現堂桜堤の桜と菜の花(2005年4月10日撮影)

権現堂桜堤の桜と菜の花

 

私自身、この風景がお気に入りで何度もリピートしている所なので、関東近郊の方にお薦め致します。

 

◇桜と菜の花が夢の共演!権現堂桜堤【埼玉】

http://allabout.co.jp/gm/gc/23382/

★記事のURLが変わりました。

続いて、今月3本目の記事は、松本城です。

 

松本城は、戦国時代に作られた天守閣がそのまま残る貴重なお城。国宝にも指定されています。

そんな松本城の美しい姿をぜひ目の前で見て欲しいと思って、記事にまとめてみました。

 

●松本城(2001年4月撮影)

松本城

 

記事の中では、松本城の天守閣からの眺めも紹介しています。桜の名所でもありますので、この機会にふらっと出かけて見るのも楽しいのではないでしょうか。

 

◇戦国時代の天守が残る信州の名城、松本城

http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20090324A/

 

| | Comments (2)

Mar 22, 2009

春の便り

春分の日の三連休、久しぶりにドライブしたくなって、昨日は埼玉まで走ってきました。

 

そこで見つけた春の便り。皆さんにもお裾分けです。

 

●埼玉・北本自然観察公園のエドヒガンザクラ(2009年3月21日撮影)

埼玉・北本自然観察公園のエドヒガンザクラ(1)/2009.3.21

 

埼玉・北本自然観察公園のエドヒガンザクラ(2)/2009.3.21

 

いよいよお花見シーズン開幕ですかね。

 

| | Comments (0)

Mar 15, 2009

「京都さくら散歩」の記事をアップしました

今日の横浜は、まさに春を体感できるような暖かさでした。

そろそろハーフコート抜きで、外に出られそうです。

考えてみれば次の週末は春のお彼岸なんですよね…。早いものです。


さて、タイトルにありますとおり、今月1本目の記事をアップしました。

 

春ということで、「さくら散歩」シリーズの最新版です。2007年の横浜さくら散歩、2008年の東京さくら散歩に続く第3弾は、京都に注目しました。

 

●醍醐寺で見られる桜のトンネル(2008年4月6日撮影)

醍醐寺で見られる桜のトンネル

 

京都の桜の名所から6カ所をピックアップしました。今年の桜のお花見の参考にして頂けると嬉しいですね。

 

◇京都さくら散歩・ガイドが選ぶ桜の名所巡り

http://allabout.co.jp/gm/gc/23381/

★記事のURLが変わりました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


《最後まで読んでいただいた方に、ちょっとお知らせ》

ガイドメルマガには書きましたが、実は先日TVに出演する機会を頂きました。3/16夜に放送予定だそうです。

※詳細は「名所・旧跡めぐり」ガイドサイトのトップページのお知らせに記載しています。

| | Comments (0)

Mar 14, 2009

寝台特急「富士・はやぶさ」廃止

ここのブログで鉄道ネタを書いているのは私くらい…なので、書きます(苦笑)

 

今日付でJRグループのダイヤ改正が行われ、東京と大分・熊本を結んでいた寝台特急「富士・はやぶさ」が昨日付で廃止となりました。

 

東京と九州を結ぶブルートレインが0になるということで注目度も高く、既にテレビや新聞などでたくさん報道されているとおり、昨日は大勢の方が沿線の各駅にお見送りに行かれたようですね。

ちなみに私は仕事してました(苦笑)。まあ、最終日の大混雑に揉まれるのは大変なので回避したというのもありますけど…。

 

とりあえず廃止される前に走っているシーンは見ておきたかったので、昨年末に東京駅で見ておきました。

 

●東京駅で出発を待つ寝台特急「富士・はやぶさ」(2008年12月20日撮影)

出発を待つ寝台特急「富士・はやぶさ」(1)/東京駅/2008.12.20

 

出発を待つ寝台特急「富士・はやぶさ」(2)/東京駅/2008.12.20

 

そういえば、九州から走ってきた「富士・はやぶさ」が翌朝横浜に到着するシーンも何度か見かけましたね。

 

●横浜駅に到着した寝台特急「富士・はやぶさ」(2008年6月14日撮影)

寝台特急「富士・はやぶさ」(1)/横浜駅/2008.6.14

 

寝台特急「富士・はやぶさ」(2)/横浜駅/2008.6.14

 

旅行の手段において、新幹線や飛行機が優位になる中での終焉ということですが、「カシオペア」や「トワイライトエクスプレス」のような旅の楽しみ方もあるので、こういうシーンが見られなくなるというのはやっぱり寂しい…というのが正直な感想です。

 


《ガイドメルマガ読者の方へ》

普段は14日の朝8時に配信しているガイドメルマガですが、今回は諸事情により発行が遅れておりました。申し訳ないです。

20時に配信予定ですので、もう少しお待ち頂ければ幸いです。

| | Comments (0)

Mar 07, 2009

Queen Mary 2 日本初寄港

昨日(3月6日)、横浜港に豪華客船「Queen Mary 2(クイーン・メリー2)」が日本初寄港を果たしました。

世界一周クルーズの途中で、朝7時に着いて、夕方17時には出航するというスケジュールだったのですが、平日(金曜日)で大雨という天候の中、実に1万人以上もの人が見学に来たそうです(笑)

 

その1万人以上の中の一人に私も参加してしまいました(^_^ゞ

ここをご覧頂いている方にもお裾分けしますね。

 

●日本初寄港を果たした「Queen Mary 2」/横浜・大黒ふ頭(2009年3月6日撮影)

Queen Mary 2(1)/横浜・大黒ふ頭にて/2009.3.6

 

Queen Mary 2(2)/横浜・大黒ふ頭にて/2009.3.6

 

Queen Mary 2(3)/横浜・大黒ふ頭にて/2009.3.6

 

海面からの高さが62mあるため、横浜ベイブリッジがくぐれず、大さん橋国際客船ターミナルではなく、コンテナ用の大黒ふ頭に停泊しました。

画像だと比較するものがないので、大きさがわかりにくいですけど、まさに巨大なビルという感じでしたね。

 

#ちなみにこの船で世界一周すると2千万円ほどかかるという新聞記事を読みました(苦笑)

| | Comments (0)

Mar 06, 2009

ナッチャンWorldが横浜に来ています

月替わりのタイミングで風邪をひいてしまい、すっかり書き込みが止まっておりました…。

今月の記事もまだ書けてません。週末使って頑張りますです。

 


さて、北海道の函館と青森を結ぶ青函航路に華々しくデビューしたものの、原油高騰の煽りをうけてしまい運航休止中の超高速カーフェリー「ナッチャンWorld」が、先週末から横浜に来ているというニュースを知ったのが月曜日の夕刊。

夜ですけど、やっと今日実物を見てきました。

 

●横浜・大さん橋国際客船ターミナルに停泊中のカーフェリー「ナッチャンWorld」(2009年3月5日撮影)横浜・大さん橋国際客船ターミナルに停泊中のカーフェリー「ナッチャンWorld」/2009.3.5

 

オーストラリア製の船でもう一隻の「ナッチャンRera」と共に青函航路を航行していました。

今回は横浜と同じく開港150周年を迎える函館から「親善訪問」という形でやってきていて、函館のPRをしていたとのこと。7日の午後には横浜を離れるそうです。

 

原油高騰が収まりつつある状況下で、本来の青函航路での運航が季節運航ながらも復活する可能性があるという報道も出ているようで、この先が気になる船ではあります。

#乗り物好きとしては、やっぱり実際に乗って、北海道に行きたい(爆笑)

| | Comments (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »