« March 2009 | Main | May 2009 »

Apr 30, 2009

「四国の名所・旧跡」の記事

メルマガの発行が遅れた件については、ご心配をおかけいたしました。

予定より2日遅れで30日の朝に配信されますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

 

そして、新しい記事をアップ致しました。今回アップしたのは「四国の名所・旧跡」に関する記事です。

香川・徳島・高知・愛媛の4県である四国の中には、豊かな自然と名城、古いお寺や町並みが揃っています。

 

ゴールデンウィークの計画にはちよっと間に合いませんでしたが、これから後の四国へのお出かけでお役に立てていただけると嬉しいです。

 

●「四国の名所・旧跡」の記事より、しまなみ海道・来島海峡大橋(愛媛県)

しまなみ海道・来島海峡大橋(愛媛県)

 

◇豊かな自然と名城など、四国の名所・旧跡

http://allabout.co.jp/gm/gc/7292/

★2009年10月より記事のURLが変わりました。


しばらく、中断していました桜の余韻シリーズてすが、まもなく再開致します。

再びおつきあい頂ければ幸いです。

| | Comments (0)

Apr 28, 2009

メルマガ遅れます…

大雨と暴風に見舞われた東北から、日曜の夜に無事帰ってきております。

天気にはまったく恵まれず、ずぶ濡れになったこともありましたが、それなりに収穫はあったように思っております。

 

で、タイトルの件、本日28日がメルマガの定例の発行日なのですが、諸般の事情により今回は発行を遅らせます。

29日の夜、最遅でも30日の朝には、皆さまの元にお届けできる見込みです。

 

メルマガに登録頂いている皆さまには誠に申し訳ありませんが、もう少しお待ち頂ければ幸いです。

※発行しましたら、こちらでも告知致します。

| | Comments (0)

Apr 25, 2009

雨の山形で桜めぐり

桜の余韻シリーズは、まだまだ続くのですけど、日本列島を駆け抜けた桜前線は、現在東北に滞在中です。

 

今シーズン最後の桜かなぁ…と思って、この週末は南東北に来てます。朝2番の新幹線で山形入りしたものの、天気はずっと雨。

気温は10度に満たず、肌寒い1日でした。

 

山形県内では既に散り始めている桜も多いですが、見頃を迎えている桜もありました。

その中から一つだけご紹介しておきます。

 

●置賜さくら回廊から、伊佐沢の久保桜(2009年4月25日撮影)置賜さくら回廊から、伊佐沢の久保桜/2009.4.25

 

明日ももう少し桜を見てから帰る予定なのですが、明日の天気予報も雨マーク(-_-;;

これって、日頃の行いかなぁ…(苦笑)

| | Comments (0)

2009 桜の余韻:京都・二条城/ライトアップ(4/3)

ここ3週間近くの旅模様から桜の画像をお届けしています。

今日ご紹介するのは、二条城。

 

城内にたくさんの桜の木があるのですが、桜の時期だけ夜間のライトアップが行われているとのこと。

まだつぼみの桜も多かったのですが、静かな空間にたたずむ桜の木は幻想的でしたね。

 

●京都・二条城の桜のライトアップ(2009年4月3日撮影)京都・二条城の桜のライトアップ/2009.4.3

 

この日の最後のお花見としては、最高の風景でした\^o^/

| | Comments (0)

Apr 24, 2009

2009 桜の余韻:京都・円山公園(4/3)

ここ3週間近くの旅模様から桜の画像をお届けしています。

今日ご紹介するのは、八坂神社の奥にあります円山公園。

観光コースの途中にありますので、歩いたことがある方もきっと多いことでしょう。

 

この円山公園の中心部分に大きなしだれ桜があるのです。

今回初めて、このしだれ桜がきれいに咲いているタイミングに訪れることができました。

 

●京都・円山公園のしだれ桜(2009年4月3日撮影)京都・円山公園のしだれ桜/2009.4.3

 

見上げるような形で撮影しているので見えていませんが、このまわりにはブルーシートがど~んと敷かれて、あちこちで宴会が始まっていたのでした(^_^ゞ

 

| | Comments (0)

Apr 22, 2009

2009 桜の余韻:京都・平安神宮(4/3)

ここ3週間近くの旅模様から桜の画像をお届けしています。

今日ご紹介するのは、ご存じの方も多いと思う平安神宮。

本殿の後ろに控える神苑の桜も素晴らしいのですが、私が訪れた時はちょっと時期が早かったようで、代わりに境内にある「左近の桜」がちょうど見頃になっていました。

 

●京都・平安神宮の左近の桜(2009年4月3日撮影)京都・平安神宮の左近の桜/2009.4.3

 

平安神宮を訪れた時は、ちょうど結婚式を終えられたばかりの新婚さんの行列と遭遇。

境内の別の桜の木の前で、親族の皆さんと共に記念撮影をされていました。

こういう風景に出会うと嬉しくなりますね。

 

| | Comments (0)

2009 桜の余韻:京都・六角堂(4/3)

ここ3週間近くの旅模様から桜の画像をお届けしています。

今日ご紹介するのは、京都の中心部・烏丸御池(からすまおいけ)近くにある六角堂の桜。

大きなビルが林立している烏丸通からほんのちょっと奥に入った所に、こんな素敵な場所がありました。

 

●京都・六角堂の桜(2009年4月3日撮影)京都・六角堂の桜/2009.4.3

 

ややこしいことで頭を抱えている時は、きれいなものを見るのが一番の気分転換になりますよね(苦笑)

 

※会員ツール提供が来月29日で終了するとのことで、2年続いたここのブログも処遇を考えないといけなくなりました(苦笑)

 "Annex"というタイトルのとおり、ここでは本館の画像を共有しつつ、ガイドサイトををご覧頂いている方と会員ツールを利用されている方を中心にして書かせて頂いてました。

 鉄道ネタ全開(笑)の本館とは位置づけも違いますので、今後引っ越すかどうかゴールデンウィーク中にでも考えてみたいと思っています。 

| | Comments (2)

Apr 21, 2009

2009 桜の余韻:京都・上賀茂神社(4/3)

メルマガでお約束していた、ここ3週間近くの旅模様から桜の画像をお届けしていきます。

※元々は"本館"にて、ほぼリアルタイムでアップしてた写真なので、"本館"とダブルポストになります。ご了承下さい。

 

一昨年、昨年と吉野をメインに出かけた桜の遠征ですが、今年は京都にしました。

京都に到着した日、最初に訪れたのは上賀茂神社。

世界文化遺産にも登録されています。

ここで見かけたのは、早咲きのしだれ桜でした。

上賀茂神社には、この他にもたくさんの素晴らしい桜があるそうです。

 

●京都・上賀茂神社の桜(2009年4月3日撮影)京都・上賀茂神社の桜/2009.4.3

 

実はこのすぐ近くでドラマ「京都地検の女」のロケが行われていまして、遠巻きにロケ撮影の現場を見ることができました(^o^) 

 

| | Comments (0)

Apr 19, 2009

「春の名所」と「桜の名所」の記事

すでに4月もまもなく下旬にさしかかろうとしていますが、「春の名所」「桜の名所」の記事をアップしています。

 

春の名所の記事は、ガイドが選んだ春を感じられる名所・旧跡を、花と風景に分類して並べてみました。

また桜の名所の記事については、桜前線を追いかけるような形で早咲きの桜から遅い春を迎える北国の桜を並べてみています。

 

もう初夏の陽気を迎えている所もあるのですが、記事の後半部分はこれから役に立つと思いますので、ご活用頂ければ幸いです。

 

●「春の名所」の記事より、飯山・菜の花公園(長野県)

飯山・菜の花公園(長野県)

 

◇陽気に誘われて出かけたくなる春の名所

http://allabout.co.jp/gm/gc/7291/

★2009年10月より記事のURLが変わりました。

 

●「桜の名所」の記事より、角館・檜木内川の桜並木(秋田県)

角館・檜木内川の桜並木(秋田県)

 

◇風景を艶やかに彩る桜の名所の一覧

http://allabout.co.jp/gm/gc/7290/

★2009年10月より記事のURLが変わりました。


 

ここ3週間ほどお花見その他でバタバタしていましたので(苦笑)、ブログへの書き込みをお休みさせて頂いておりました。

また少しずつ書き込んでいきますので、改めましてよろしくお願い致します。

 

先日発行したガイドメルマガでもお約束しましたので、この3週間近くの旅模様について、これから少しずつ綴っていきますね。

| | Comments (2)

« March 2009 | Main | May 2009 »