« April 2009 | Main | June 2009 »

May 29, 2009

「北海道の名所」の記事をアップしました

新しい記事をアップ致しました。

今回アップしたのは、メルマガでもお知らせしていた「北海道の名所」に関する記事です。

見所たくさんの北海道の名所を道南から道北、道東の順にめぐる形でまとめています。

これから北海道へ行こう!と思っている方にお役に立てていただけると嬉しいです。

●「北海道の名所」の記事より、富良野・ファーム富田の彩りの畑
富良野・ファーム富田の彩りの畑

◇憧れと感動の風景に出会える北海道の名所
http://allabout.co.jp/gm/gc/7294/
★2009年10月より記事のURLが変わりました。

| | Comments (0)

May 27, 2009

「夏の名所」の記事をアップしました

新しい記事をアップ致しました。

今回アップしたのは「夏の名所」に関する記事です。

あじさい、花菖蒲、ゆり、ラベンダー、ひまわりに高山植物が彩る風景や、夏だからこそ満喫できる大自然など、夏を体感できる名所について、まとめてみました。

梅雨時から夏真っ盛りまでのお出かけ先を探す時にお役に立てていただけると嬉しいです。

●「夏の名所」の記事より、夏の阿蘇山(熊本県)
夏の阿蘇山(熊本県)

◇紫陽花、向日葵に大自然を満喫!夏の名所
http://allabout.co.jp/gm/gc/7295/
★2009年10月より記事のURLが変わりました。

| | Comments (0)

May 24, 2009

飛行船に書かれていたのは…

今日の横浜は、いいお天気で真夏を思わせるような日差しでした。
我が家のパソコンが置いてある部屋は、既に常夏です(苦笑)



さて、先日アップした「日本丸の総帆展帆」の記事で、ちょこっと映っていたものに気づいた方はいらっしゃいますか?

この写真です。
帆船日本丸 総帆展帆/2009.5.10

そう、飛行船です。

この飛行船、ふらっとみなとみらいの上空に現れて、しばらくの間ですがゆっくりと周回していました。

みなとみらいを優雅に飛ぶ飛行船(1)/2009.5.10

で、よくよく飛行船を眺めてみると…何か書いてあります。

みなとみらいを優雅に飛ぶ飛行船(2)/2009.5.10

そこで思わず叫んでしまいました!

「なんで、ダイワハウスなんだ?」

私だけでなく見上げていた人のうち、何人かはそう思っていたことでしょう(苦笑)。

さらにズームアップして見ると、そこには「たねまる」の絵がありました!可愛いですね~。

みなとみらいを優雅に飛ぶ飛行船(3)/2009.5.10


この飛行船は「ツェッペリンNT号」という飛行船で、飛行船による空のクルーズやプロモーション活動とかで各地を飛んでいるそうです。

ちなみにこの日は開国博Y150で賑わう横浜の街を空から撮影していたとのこと。
「Y150横浜市民放送局」のブログに、プレビュー版の動画が紹介されていましたが、なんとも贅沢で素敵な風景でしたね。

◇「Y150横浜市民放送局」のブログ記事…http://y150org.seesaa.net/article/119399150.html

#また飛んでこないかなぁ…(笑)

| | Comments (0)

May 22, 2009

タッチdeゲット MMさんぽプレゼントラリー

開国博Y150をメインとして、様々なイベントが横浜で行われています。

横浜赤レンガ倉庫のY150関連のショップを出る時に、「タッチdeゲット MMさんぽプレゼントラリー」なるものが行われているのに気づきました。

タッチdeゲット MMさんぽプレゼントラリーのラリーステーション/ワールドポーターズにて/2009.5.10

ラリーステーションと呼ばれる機械にSuicaまたはPASMO、IC機能付きの携帯電話をタッチすると、1ポイントゲット。
みなみみらい周辺にある異なるラリーステーションをまわって、3ポイントゲットすると自動抽選で、運が良ければプレゼントが当たるというものです。

期間でプレゼントが変わっていて、海外旅行で台湾 or 上海なんてのもあるそうですhappy02

ちなみに東京方面からお越しになる方には、東急東横線の渋谷駅にもラリーステーションが置いてあります。
これにタッチすると、スペシャルカードになるそうですから、忘れずにどうぞ(^o^)

#私はくじ運がないのでcoldsweats01、1回目は見事にはずれております。また挑戦しようっと。

| | Comments (0)

May 20, 2009

「東北の名所・旧跡」の記事をアップしました

新しい記事をアップ致しました。

今回アップしたのは「東北の名所・旧跡」に関する記事です。

青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島の6県にまたがる東北地方には、豊かな自然と長い歴史を持つ名所・旧跡、そして豊富にわき出る良質の温泉が揃っています。

これから、東北方面へのお出かけを計画される方にお役に立てていただけると嬉しいです。

●「東北の名所・旧跡」の記事より、仙台・青葉城址の伊達政宗の銅像(宮城県)
仙台・青葉城址の伊達政宗の銅像(宮城県)

◇自然と歴史と温泉に親しむ、東北の名所
http://allabout.co.jp/gm/gc/7293/
★2009年10月より記事のURLが変わりました。

| | Comments (0)

May 17, 2009

久しぶりにドライブ

今日はあいにくの曇り空。
天気予報は悪かったのですが、ライフワークとしている「毎月お出かけ、毎月温泉」をクリアするのとあわせて、久しぶりにドライブしてきました。

出かけたのは、富士本栖湖リゾートで行われている富士芝桜まつり。
富士山と芝桜という素敵な風景が見られるそうですが、今日の天候は雨によるあいにくの霧模様。

芝桜もピークは過ぎているそうですが、なかなかきれいでした。

富士芝桜まつり(1)/2009.5.16

富士芝桜まつり(2)/2009.5.16

今日は横浜町田から東名で御殿場まで走りました。
例の高速ETC1000円の区間は、東名だと厚木から西で適用されるので、沼津から手前は休日の50%offだけになるそうです。従ってまだ1000円の恩恵には預かれず…なのでした(苦笑)。

それでも片道約140kmのドライブは楽しかったですね。
また時間を見つけてどこかに走ってみようと思っています。

| | Comments (0)

May 15, 2009

スカイバスが横浜にやってきました

スカイバスは、屋根のないオープントップの2階建て観光バス。

東京駅を起点に乗りっぱなしで皇居や銀座の周辺をまわるという周遊観光で一躍人気に。
その後、日本各地で期間限定で運行が行われたのですが、ついに今回、横浜にスカイバスがやってきました。

スカイバス横浜(1)/桜木町駅前にて/2009.5.10

スカイバス横浜(2)/桜木町駅前にて/2009.4.30

開国博Y150の開催にあわせて、4月28日から9月27日までの期間限定での運行とのこと。
桜木町駅前からの90分コースで赤レンガ倉庫やベイブリッジ、山下公園、港の見える丘公園などの周辺を走るそうです。

◇スカイバス横浜…http://www.skybus.jp/home/home_img/skybus_yokohama.pdf

バスに乗りっぱなしという形ではあるのですが、スカイバスならではの視点がありそうで、面白そうですよね。

| | Comments (0)

May 13, 2009

日本丸の総帆展帆

桜木町駅から歩いてすぐ、みなとみらいのランドマークタワー前に展示されている帆船日本丸。

帆船日本丸(1)/2009.4.3

普段はこうやって帆をたたんだ状態で展示されているのですが、年に何度かボランティアの方が集まってすべての帆を広げる「総帆展帆(そうはんてんぱん)」というイベントが行われます。

10日(日曜)に赤レンガ倉庫へ出かけたのですが、ちょうどこの日が総帆展帆の日でしたので、帰りがけに立ち寄ってみました。

帆船日本丸 総帆展帆(1)/2009.5.10

船尾側だとこんな感じになります。

帆船日本丸 総帆展帆(2)/2009.5.10

総帆展帆のスケジュールは、帆船日本丸と横浜みなと博物館のWebサイトに掲示されていますので、みなとみらいへ出かける用事がある時は、事前にチェックしていくと楽しみが増しますよ。

◇帆船日本丸・横浜みなと博物館…http://www.nippon-maru.or.jp/

| | Comments (2)

May 12, 2009

All About ブログから、ココログに引っ越してきました!

皆さん、こんにちは。All About 名所・旧跡めぐりガイドの村田です。

All About 名所・旧跡めぐりガイドのブログとして、「ちょっとだけ途中下車 Annex」をAll About ブログにて約2年に渡り、綴ってまいりました。

今回All About ブログのサービスが5月29日で終了することになりましたので、今まで書いた記事 372個と共にすべてココログに引っ越してまいりました

ブログのタイトルは「ちょっとだけ途中下車 Annex」を引き継いでいます。
URLは http://meisho.way-nifty.com/weblog/ です。

・過去の記事に頂いたコメントとトラックバックはすべて引き継ぎました。
・リンク切れについては極力対処しましたが、古い記事には一部残っている可能性があります。
 あらかじめご了承頂ければ幸いです。

今後はこちらでブログを書いていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

#コメントも随時お待ちしております。

| | Comments (2)

May 06, 2009

2009 桜の余韻:東京/調布・野川の桜ライトアップ(4/7)

4月の旅模様から桜の画像をお届けしています。

今日ご紹介するのは、東京・調布。

 

調布市内を流れる多摩川水系の野川では美しい桜並木が見られます。

この桜並木を毎年1日だけライトアップするのだそうです。

1日だけ…という言葉にひかれて、立ち寄ってみたら…

 

●調布・野川の桜ライトアップ(2009年4月7日撮影)調布・野川の桜ライトアップ/2009.4.7

 

もう言葉では言い尽くせないほどの美しい風景でした。

 

ということで、桜の余韻シリーズ、これにてフィナーレです。

来年も素晴らしい桜の風景に出会いたいものですね。

 

| | Comments (2)

May 05, 2009

2009 桜の余韻:京都/嵐山(4/5)

4月の旅模様から桜の画像をお届けしています。

今日ご紹介するのは、京都・嵐山。

 

渡月橋を渡った先の嵐山公園にて、たくさんのしだれ桜が咲いていたのでした。

 

●嵐山の桜(2009年4月5日撮影)嵐山の桜/2009.4.5

 

これで京都の桜はおしまいです。

最後にもう一つ紹介して、桜の余韻シリーズのフィナーレにしようと思います。

| | Comments (0)

May 04, 2009

2009 桜の余韻:京都/平野神社(4/5)

4月の旅模様から桜の画像をお届けしています。

今日ご紹介するのは、京都・平野神社。

 

お花見に訪れたたくさんの人たちの中に混ざって、素敵な桜を見上げていました。

 

●平野神社の桜(2009年4月5日撮影)平野神社の桜/2009.4.5

| | Comments (0)

May 03, 2009

2009 桜の余韻:京都/花園・法金剛院(4/5)

4月の旅模様から桜の画像をお届けしています。

今日ご紹介するのは、京都・花園にある法金剛院。

 

関西 花の寺にも名前を連ねるこのお寺でしだれ桜が見頃を迎えていたのでした。

 

●花園・法金剛院の桜(2009年4月5日撮影)花園・法金剛院の桜/2009.4.5

 

| | Comments (0)

May 02, 2009

2009 桜の余韻:奈良/桜井・安倍文殊院(4/4)

4月の旅模様から桜の画像をお届けしています。

今日ご紹介するのは、桜井の安倍文殊院。

 

雨の中を訪れたので、ほとんど人がいない状態でした。

今年の干支である丑の花絵を咲き始めたばかりの桜が囲むという構図になりましたね。

 

●安倍文殊院の桜と干支の花絵(2009年4月4日撮影)安倍文殊院の桜と干支の花絵/2009.4.4

 

奈良からの桜模様はこれが最後。次は再び京都に戻ります。

| | Comments (0)

May 01, 2009

2009 桜の余韻:奈良/長谷寺(4/4)

4月の旅模様から桜の画像をお届けしています。

今日ご紹介するのは、奈良の長谷寺(はせでら)。

ぼたんでも知られていますが、桜もきれいなのです。

 

昼食ににゅうめんを食べているうちに、天気予報どおり大粒の雨が降り出してしまい、雨の中の参拝となりました。

 

●長谷寺の桜(2009年4月4日撮影)長谷寺の桜/2009.4.4

 

満開から少し過ぎたくらいの感じでしたが、境内のしだれ桜も含めてきれいでしたよ。

 

| | Comments (2)

たねまるゴンドラ、発見!

4月28日から横浜では横濱開港150周年イベント「開国博Y150」が始まっています。

※横浜ガイド 田辺さんの所の記事に詳しく書いてありま~す。

 All About 横浜から…開国博Y150ベイサイド開幕!攻略ガイド

 

 この開国博Y150のキャラクター「たねまる」のイラストが、みなとみらいの大観覧車「コスモクロック21」のゴンドラに期間限定で描かれたそうです。

 今日は仕事が煮詰まってしまいましたので(笑)、帰りにどんな感じなのかふらっと見に行ってみました(^_^ゞ

 

●コスモクロック21・たねまるゴンドラ(2009年4月30日撮影)コスモクロック21・たねまるゴンドラ/2009.4.30

 

ぐるっと回っている中の2台だけだそうです。

既に導入済みのシースルーゴンドラとあわせて、人気を集めそうですね。

| | Comments (0)

2009 桜の余韻:奈良/大宇陀・本郷の瀧桜(又兵衛桜)(4/4)

お休みしていました桜の余韻シリーズですが、再開致します。


4月の旅模様から桜の画像をお届けしています。

今日ご紹介するのは、京都をちょっと?離れて奈良へ。

奈良は奈良でも三重県に近い大宇陀より、本郷の瀧桜こと又兵衛桜です。

昨年初めて訪れた時は一分咲きだったのですが、今年は早くも見頃になっているという情報を入手したので、近鉄特急を奮発して(苦笑)行ってみたのでした。

●大宇陀・本郷の瀧桜(又兵衛桜)(2009年4月4日撮影)大宇陀・本郷の瀧桜(又兵衛桜)/2009.4.4

思い切って来てみて大正解でした。

| | Comments (2)

« April 2009 | Main | June 2009 »