« May 2009 | Main | July 2009 »

Jun 29, 2009

「北陸の名所」の記事をアップしました

新しい記事をアップ致しました。

今回アップしたのは、28日のメルマガでもお知らせしていた「北陸の名所」に関する記事です。

福井、石川、富山には、美しい海の風景や山の風景がたくさんあり、そして史跡めぐりも十分に楽しめます。
この北陸三県の名所・旧跡をまとめてご紹介しています。

東京からは飛行機で1時間、大阪・名古屋からも特急電車でダイレクトに行けるロケーションですので、北陸へ行こうと思った方にお役に立てていただけると嬉しいです。

●「北陸の名所」の記事より、《金沢》兼六園
《金沢》兼六園

◇史跡と海・山の絶景を訪ねて、北陸の名所
http://allabout.co.jp/gm/gc/7298/
★2009年10月より記事のURLが変わりました。

| | Comments (0)

Jun 28, 2009

東京湾を航行するにっぽん丸

今日28日は「名所・旧跡めぐり」のメルマガ発行日です。
予定どおり朝には配信されると思いますので、楽しみにお待ち頂ければ幸いです。


さて金曜日のこと。
先日こちらでもご紹介した寺澤秀治さんの写真展「海へ」を見に、東京駅近くのゆうちょ銀行本店のギャラリーへお邪魔しました。

思わず旅したくなる素敵な写真を堪能した後、新橋に移動してゆりかもめでふらりとお台場へ向かったのですが、その車窓から客船が航行するのを目撃しました。
「大きい船だなぁ…」と思って見ていたら、豪華客船の「にっぽん丸」だったのです。

●東京湾を航行するにっぽん丸(2009年6月26日撮影)
東京湾を航行するにっぽん丸(1)/2009.6.26

東京湾を航行するにっぽん丸(2)/2009.6.26

東京湾を航行するにっぽん丸(3)/2009.6.26

東京湾を航行するにっぽん丸(4)/2009.6.26

家に帰って確認してみたら、26日から28日までの予定で「ウイークエンド新宮・館山クルーズ」として紀伊半島へ向かったとのこと。
東京湾の奥まで客船が来る回数はあまり多くないと聞いていますので、貴重な瞬間を目撃できたと思っています。

こんな豪華客船で長期クルーズしてみたいですね~。

| | Comments (0)

Jun 25, 2009

都電荒川線に新しい車両登場

東京都内で唯一残る都電荒川線。

昔ながらの電車が1両でのんびり走っているのですが、今年春から新しい車両が走り始めました。

●都電荒川線の新型車両 8800形
都電荒川線の新型車両 8800形/大塚駅前/2009.5.31

今までの都電にはない色づかいなので、目立ちます。

●旧型車と並ぶ
都電荒川線の新型車両 8800形と旧型車両の並び/町屋駅前/2009.5.31

現在は2両導入されています。
今の時期、荒川線の沿線はバラが咲いている所がありますので、1日乗車券を買って荒川線の周辺をふらふらするのも楽しいと思いますよ。

| | Comments (0)

Jun 23, 2009

「九州・沖縄の名所」の記事をアップしました

23日付で新しい記事をアップ致しました。

今回アップしたのは、「九州の名所」「沖縄の名所」に関する記事です。

福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄とそれぞれが非常に強い個性を持つ九州・沖縄。
そんな情熱的で個性あふれる九州と沖縄の名所・旧跡をまとめてご紹介しています。

夏休みの旅の行き先で九州、沖縄あたりに行きたい!と思っている方にお役に立てていただけると嬉しいです。

●「九州・沖縄の名所」の記事より、《熊本》大観峰から眺める阿蘇五岳
《熊本》大観峰から眺める阿蘇五岳

◇個性あふれる景観と温泉、九州の名所
http://allabout.co.jp/gm/gc/7297/
★2009年10月より記事のURLが変わりました。

◇沖縄の名所
http://allabout.co.jp/gm/gc/18657/
★2009年10月より沖縄の記事を別記事に分離しました。

| | Comments (0)

Jun 21, 2009

横濱開港150周年記念ラッピング電車とバス

今日は梅雨の晴れ間、夏のような日差しが照りつけた横浜でした。

今月は休日になると毎週のように出歩いていましたので(苦笑)、今日は家にこもって個人サイトのメルマガとAll Aboutの新しい記事を書いていました。
記事はまだ書いている最中なので、来週くらいにはご紹介できるのかな…と思っています。



さて先日、たねまるのラッピングバスをここで紹介しましたけど、それよりも前から走っているのが横濱開港150周年記念のラッピング電車とバス。
5年前から横濱開港150周年をずっとPRしてきました。

●横濱開港150周年記念ラッピング電車(横浜市営地下鉄)
横濱開港150周年記念ラッピング電車/2007.7.28

●横濱開港150周年記念ラッピングバス(横浜市営バス)
横濱開港150周年記念ラッピングバス/2009.6.7

すっかり見慣れてしまった感がありますが、2010年になったら元に戻っちゃうんでしょうかね。
記念にそのまま残してもいい気がしています。

| | Comments (0)

Jun 18, 2009

写真展とSL

日曜日、埼玉県の越生(おごせ)という町に出かけました。
梅林が有名な所でも知られてますね。

ガイドの昔からの友人、写真家・寺澤秀治さんの写真展「列島 さくら日和2」を見に行くのが目的。
北海道から沖縄まで、桜をメインにした様々な風景の写真を楽しませて頂きました。
#5月から開催されていたのですが、この日曜日が最終日でした。
#無事に行けて良かったです。

電車でも、都内から東武東上線と越生線を乗り継いでいけるのですが、最近あまり乗る機会がなかったので車でお出かけしちゃいました。
せっかくここまで来たので、もう少し北上して寄居(よりい)まで行き、ちょっとだけ鉄分補給(苦笑)

●秩父鉄道・SLパレオエクスプレス
秩父鉄道・SLパレオエクスプレス/寄居駅/2009.6.14

茨城県の真岡鐵道と並んで、首都圏から近くで本物の蒸気機関車が引く列車に乗れるんですよね>秩父鉄道
まだ乗ったことはないので、今度機会を作ろう…と思いつつ、帰ってきました。


ちなみに今度は、来週22日から7月3日まで「海のある風景」をテーマにした写真展「海へ」を東京駅そばのゆうちょ銀行本店ギャラリーで開くそうです。
土日はギャラリーがクローズしているということなので、見に行けるかどうかはわからないのですが、時間ができたら見に行ってみたいなぁ…と思っています。

◇寺澤秀治さんのWebサイト…http://www.hideji.com/

| | Comments (0)

Jun 16, 2009

「中国地方(山陽・山陰)の名所」の記事をアップしました

少し遅くなりましたが、新しい記事をアップ致しました。

今回アップしたのは、メルマガでもお知らせしました「中国地方(山陽・山陰)の名所」に関する記事です。

数々の歴史を見据えてきた城や、心の奥に響く風景など、穏やかな瀬戸内海沿いに広がる山陽と、荒々しいイメージの強い日本海沿いに広がる山陰の名所・旧跡をまとめてご紹介しています。

DISCOVER WESTというキャッチフレーズもありますが、山陽・山陰方面に旅してみたい!と思っている方にお役に立てていただけると嬉しいです。

●「中国地方(山陽・山陰)の名所」の記事より、下関・火の山公園から眺める関門橋
下関・火の山公園から眺める関門橋

◇心に響く風景へ、中国(山陽・山陰)の名所
http://allabout.co.jp/gm/gc/7296/
★2009年10月より記事のURLが変わりました。

| | Comments (0)

Jun 14, 2009

明治神宮の花しょうぶ&Red Ball

梅雨入りしてから初めての土曜日。
にわか雨の予報はあったものの、蒸し暑い日になりました。

午後の予定の都合で都内に出ることになりましたので、少し早く家を出て若者の街、原宿へ。
向かったのは初詣客の人出の多さでニュースになる明治神宮です。

こちらの神苑では、ちょうど花しょうぶが見頃とのこと。
脇で「和菓子の日」にちなんで和菓子の無料配布に行列ができる中、花しょうぶを見に行ってきました。

●明治神宮 神苑の花しょうぶ
明治神宮神苑の花しょうぶ(1)/2009.6.13

明治神宮神苑の花しょうぶ(2)/2009.6.13

正確な数字は忘れてしまいましたが、5,342株が咲いているという案内が出ていましたね。
もうしばらくの間は花を楽しめそうですね。


この後、本殿にお詣りしているうちに和菓子の無料配布は予定人数に達してしまいました(苦笑)ので、本来の所用に向けて新橋へ移動。

今日は毎年All Aboutのガイドの皆さんが一堂に会するRed Ballというイベントが行われ、そちらに参加してきました。
1年ぶりや2年ぶりにお会いする方もいらっしゃって、立食パーティの時間では延々としゃべっていたように思います。
お話させて頂いた皆さま、ありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げますと共に、これからもよろしくお願い致します。

| | Comments (0)

Jun 11, 2009

横浜も梅雨入りしました

雨こそ降らなかったのですが、6月10日付で関東地方も梅雨入りしたそうです。

雨と言えばイメージするのがあじさいや花しょうぶですね。
周囲を見ても少しずつ咲き始めているようなので、これから混雑しそうです。

外に出るのが億劫な時期でもあるのですが、あじさいや花しょうぶのようにこの時期だからこそ楽しめるものもありますので、傘を持って出かけてみましょう(^o^)

●鎌倉・長谷観音(長谷寺)の眺望散策路にて(2007年6月16日撮影)
長谷寺・眺望散策路のあじさい/2007.6.16

●箱根登山鉄道のあじさい電車(2007年7月6日撮影)
箱根登山鉄道のあじさい電車/2007.7.6

※2006年の記事になりますが、「ロマンスカーで箱根のあじさいへ【神奈川】」も参考にして頂けると嬉しいですhappy01

| | Comments (0)

Jun 09, 2009

横浜はイベント列車花盛り!

JR東日本の夏の観光キャンペーンは「横浜・神奈川デスティネーションキャンペーン」。

横浜と神奈川県内をターゲットにして、観光PRが行われており、これを記念して数々のイベント列車が運転されるとのこと。
身近でこういう楽しいイベントがあるのは嬉しいなぁ…と鉄道大好きガイドは、しっかり見に行って参りました(^_^ゞ

●ジョイフルトレイン「きらきらうえつ」による「きらきらヨコハマ号」
 6月2日、東海道線 横浜-小田原間を運転
きらきらヨコハマ号 横浜行き/小田原駅/2009.6.2

●懐かしい旧型客車による「レトロ横濱号」
 6月6日と7日、東海道線 横浜-小田原間を運転
レトロ横濱1号 小田原行き/小田原駅/2009.6.7

レトロ横濱3号 小田原行き/横浜駅/2009.6.7


特に「レトロ横濱号」は土日の運転となりましたので、沿線や各駅にはおびただしいほどの鉄道ファンが集まってましたね~。

「横浜・神奈川デスティネーションキャンペーン」は8月末まで続き、この後もイベント列車が予定されているとのこと。
しばらくの間、普段とは異なる雰囲気を楽しめそうです。

| | Comments (0)

Jun 07, 2009

たねまるのラッピングバス

開国博Y150がスタートして1ヶ月ちょっと。

すっかりおなじみになってしまったキャラクターの「たねまる」が、横浜市内を走る市営バスに全面ラッピングされているのを見かけるようになりました。

●港南区内で見かけた「たねまる ラッピングバス」
たねまる ラッピングバス(1)/2009.5.10

●桜木町駅前で見かけた「たねまる ラッピングバス」
たねまる ラッピングバス(2)/2009.5.10

「たねまる」は、バスの両サイドに描かれていて、後は滝頭にある横浜市電保存館のPRとなっています。

#ちなみにガイドは、このバスを見かけたら"ラッキー!"と勝手に思っております(笑)

| | Comments (0)

Jun 05, 2009

あじさいが似合う季節になりました

6月に入り、少しずつ梅雨が近づいてくるような空を見ることが多くなったように思います。

梅雨になると、気になるのがあじさいの花。
各地で少しずつ咲き出しているようです。

遊園地でおなじみのとしまえんでは、先週末からあじさい祭りが始まりました。
園内の一角にあじさいを散策しながら楽しめる場所があります。

写真は5月31日の午後の状況です。
さすがにまだ咲き始めのものが多いですが、これからどんどん見頃を迎えていくのだと思います。

としまえんのあじさい祭り(1)/2009.5.31

としまえんのあじさい祭り(2)/2009.5.31

としまえんのあじさい祭り(3)/2009.5.31

池袋から西武線に乗ってすぐなので、東京近郊の方はふらっと出かけてみるのも良いでしょう。>としまえん

| | Comments (0)

Jun 03, 2009

祝、横浜開港150周年&開港祭の花火

6月2日は、横浜港の開港記念日。
ちょうど150歳を迎えたことになります。

Googleも横浜港の開港をお祝いしていましたね(笑)

2009年6月2日のGoogle

この開港記念日を含めた日程で毎年行われている横浜開港祭ですが、今年はブルーインパルスが展示飛行に来たりしていたそうです。

そして夜はなんといっても花火!
#「ビームスペクタクル in ハーバー」というタイトルがつけられています。

パシフィコ横浜の隣にある臨港パークの洋上にて、20時20分から21時前まで盛大に打ち上がりました。

ということで、しっかりガイドも見に行って参りました(^_^ゞ
ここをご覧頂いている皆さまにもお裾分けです。

横浜開港祭の花火!/汽車道より/2009.6.2

※コンパクトデジカメ、三脚なしなので、画像が傾いているのはご容赦下さいませm(_ _)m

| | Comments (0)

Jun 01, 2009

旅フェアにゆるキャラ集まる!

5月29日から31日までパシフィコ横浜・展示ホールで行われていた「旅フェア 2009」に出かけてみました。

あちこちパンフレットをもらってきたので、袋のひもが肩に食い込み、スタンプラリーもまわってふくらはぎが痛いです(苦笑)

そんな旅フェアで、賑わっていたのは全国から集まったゆるキャラの集合イベント(笑)

21ものゆるキャラがステージに集まりましたし、その他の時間帯もブースなどで愛嬌を振りまいていました。

旅フェアに集まったゆるキャラたち/2009.5.31

1段目左
兵庫県・はばタン (のじぎく国体~ひょうご観光大使)
1段目右
岩手県 遠野・カリンちゃん
2段目左
神奈川県 横須賀・スカリン (横須賀市制100周年記念事業のシンボルキャラクター)
2段目右
岐阜県 多治見・うながっぱ
3段目左
鳥取県 とりピー
3段目右
神奈川県 横浜・たねまる (横濱開港150周年記念イベントのシンボルキャラクター)
4段目左
新潟県 長岡・愛ナッちゃん
4段目右
滋賀県 彦根・ひこにゃん

これからもゆるキャラは増え続けるんですかね(^_^ゞ

| | Comments (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »