« 定額給付金(苦笑)で静岡県西部へ | Main | ランドマークタワーと屋形船 »

Jul 08, 2009

皆既日食をプラネタリウムで

7月22日は久しぶりに日本国内で日食が見られます。

鹿児島県のトカラ列島や洋上では、皆既日食が見られるということで、船で見に行くツアーも出ているそうです。

この皆既日食をプラネタリウムで疑似体験できる…という場所を見つけました。

東京・池袋のサンシャインシティにあるコニカミノルタ プラネタリウム"満天"では、特別に皆既日食に関する番組を組んでいるとのこと。
9月始めまで楽しめるそうなので、私も足を運んでみようかな…と思っています。

◇コニカミノルタ プラネタリウム"満天"のWebサイトより…
 http://konicaminolta.jp/manten/program/special_program/astronomy_09/index.html

ちなみにサンシャインシティの屋上にある展望台からは、素晴らしい夜景が眺められます。
プラネタリウムを楽しんだ後で立ち寄ってもいいですよね。

●サンシャインシティの展望台から見下ろした池袋の夜景(2002年10月5日撮影)
サンシャインシティの展望台から見下ろした池袋の夜景/2002.10.5

|

« 定額給付金(苦笑)で静岡県西部へ | Main | ランドマークタワーと屋形船 »

日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.