« 空を見上げるガンダム! | Main | 「甲信越の名所」の記事をアップしました »

Jul 22, 2009

日本丸、海王丸の総帆展帆

海の日の横浜では、海フェスタよこはま2009が開催されていました。

その中のイベントとして、大さん橋国際客船ターミナルに日本丸と海王丸の2隻の帆船が着岸し、総帆展帆を行いました。
ちなみに日本丸メモリアルパークにある初代・日本丸も同時に総帆展帆を行っていました。

家を出るのが遅れてしまいましたので、正面からの総帆展帆は撮影できなかったのですが、新装なったマリンタワーから総帆展帆の模様を眺めていました。

●マリンタワーから見た日本丸と海王丸の総帆展帆+ぱしふぃっくびいなす(2009年7月20日撮影)
日本丸と海王丸の総帆展帆+ぱしふぃっくびいなす/マリンタワーより/2009.7.20

帆船の総帆展帆は、帆を張る時間とたたむ時間も含めてあるので、完全に帆が開いている時間はその中間のみなんですよね。すっかり忘れておりました。

慌ててマリンタワーから象の鼻パークに行ったら、既に帆をたたんでいる途中でした…

●象の鼻パークから見た日本丸と海王丸の総帆展帆/帆をたたんでます…(2009年7月20日撮影)
日本丸と海王丸の総帆展帆/象の鼻パークより/2009.7.20

まあ帆をたたむ光景も貴重な瞬間なので、赤レンガ倉庫に移動して、再度撮影してみました。

●赤レンガ倉庫から見た日本丸と海王丸の総帆展帆/帆をたたんでます…(2009年7月20日撮影)
日本丸と海王丸の総帆展帆/赤レンガ倉庫より/2009.7.20

やはり帆船は帆を張っている姿がきれいですね。
改めて認識した海の日の出来事なのでした。

|

« 空を見上げるガンダム! | Main | 「甲信越の名所」の記事をアップしました »

日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.