« July 2009 | Main | September 2009 »

Aug 30, 2009

選挙→ガンダム→ライブ参戦!

8月最後の日曜日、台風の接近が影響しているのか、横浜・東京は雨模様になりました。

お昼前に外出し、まずは1票を投じに近所の中学校へ。
横浜は市長選も兼ねているのですが、投票に来ている人はいつもより多いかな…と思いましたね。

--------

その後、電車を乗り継いでお台場へ。
ちょうどお台場合衆国と24時間テレビが重なる状態となったため、ゆりかもめは4分ヘッドなのに大混雑していましたね。

お台場では、潮風公園に設置された等身大ガンダム像へ。
雨がぱらついている中、公園内はたくさんの人でにぎわっていました(@_@)
#まあ、私もその中の一人なのですけど(笑)

●2016年東京オリンピック招致マークをつけた実物大ガンダム
お台場・潮風公園の実物大ガンダム(1)/2009.8.30

お台場・潮風公園の実物大ガンダム(2)/2009.8.30

お台場・潮風公園の実物大ガンダム(3)/2009.8.30

2016年東京オリンピック招致を兼ねて行われていたGREEN TOKYO ガンダムプロジェクトも明日31日が最終日となります。
このガンダム像、プロジェクト終了後どうなるのかが気になる所ですね。

--------

お台場を後にして、都バスと電車を乗り継いで横浜に戻ります。
今夜は桜木町・横浜銀行本店のビル内にあるはまぎんホール・ヴィアマーレでの谷村有美さんのライブへ。
一緒に参加する友人たちと1時間半ほどおしゃべりしてからライブに参戦!
こぢんまりしたホールでたっぷり3時間のライブを楽しんできました\^o^/

ライブ終了後、友人たちとランドマークプラザの中で夕食を済ませて、本日は解散。
いろいろとパワーをもらえた気がします。
来週もこのパワーで頑張ろうっと。

| | Comments (0)

Aug 28, 2009

D51-498号機、まもなく復帰

今や走っている姿を見るのは、本当に少なくなってしまった蒸気機関車。

なので、蒸気機関車の運転が決まると本当に大勢の人で賑わいますね。

JR東日本が所有しているD51-498号機は、数々のイベント列車で走ってきましたが、昨年末のボイラー故障で長らくの間修繕が行われていました。

10ヶ月近い時間をかけて、やっと修繕が完了する見込みがたち、10月のイベント列車運転で復帰する予定なのだそうです。

◇asahi.comの記事http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY200908260335.html

これからも長きに渡って力強い運転を見せて欲しいと思います。

●上越線 水上駅を出発するD51-498号機牽引の「EL+SL奥利根号」(2008年8月3日撮影)
EL+SL奥利根号 上野行き/水上駅/2008.8.3

| | Comments (0)

Aug 26, 2009

「関西の名所」の記事をアップしました

新しい記事をアップしました。

今回アップしたのは、「関西の名所」に関する記事です。

いにしえの頃から都が置かれた関西には、歴史ある寺社や城などの史跡、季節を体感できる風景を楽しめる名所が多数点在しています。
季節毎の美しい風景と古き史跡に出会える関西の名所をまとめてご紹介しています。

たくさんの名所がある関西へのお出かけの際に参考にして頂けると嬉しいです。

●「関西の名所」の記事より、《奈良》春の薬師寺
《奈良》薬師寺

◇季節毎の美しい風景と古き史跡、関西の名所
http://allabout.co.jp/gm/gc/7303/
★2009年10月より記事のURLが変わりました。

| | Comments (0)

Aug 24, 2009

デジカメ退院決定

前の記事で書いたとおり、この週末はデジカメが入院中でしたので、家にこもって記事書いてました(苦笑)

で、予定を過ぎても退院の連絡が来ないので、夕方にサービスセンターへ電話してみました。
折り返しで確認の結果が来て、「清掃に時間がかかりましたので、今日発送致します」とのこと。

よっぽど使い方が荒かったのかな…としばし反省しておりましたcoldsweats01

明後日には手元に戻ってくる予定です。
お試し撮影で何を撮ろうか…。
あと1週間で終わるガンダムを再度撮り直しにいくののもいいか(^_^;;なんてことも考えてたりしますが、後継機の予定もありませんので、もうちょっと大事に使うように致します。

| | Comments (0)

Aug 22, 2009

デジカメ入院中

使い始めてから7年たった私のデジカメ。
実は最初に買ったデジカメが九州旅行中に故障してしまい、やむなく鹿児島の家電量販店で買い求めた…という代物だったりします(苦笑)

CCDにゴミが載って、写真に写りこむという現象が良くおきて、その都度サービスセンターに持ち込んで掃除してもらっていました。
今年も再発しまして、6月末に掃除してもらっています。

さて先日の夏のロングドライブ中まで順調に動作していたのですが、最終日に撮影した画像には再びCCDのゴミが登場してしまいました(>_<)

なので、先週末にサービスセンターに持ち込んだ所、1ヶ月半での現象再発で、きちんと点検させて頂きたいという話になり、そのまま入院へ。

ただ3営業日くらいで退院するはずだったのが、1週間たってもまだ連絡が来ていません。
大丈夫だとは思いますが、週末に連絡がなければ月曜日にでもサービスセンターに問い合わせてみようと思っています。

という訳で今週末はデジカメがありませんので、家でおとなしく記事を書いている予定です。coldsweats01

| | Comments (0)

Aug 20, 2009

「東海の名所」の記事をアップしました

新しい記事をアップしました。

今回アップしたのは、14日のメルマガでもお知らせしていた「東海の名所」に関する記事です。

東海地方は、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康など多くの戦国武将を輩出した地域で、武将にゆかりの史跡が多数存在します。
また海と山が織りなす絵になる風景も揃っています。
そんな戦国武将の足跡と絵になる風景が楽しめる東海地方の名所と旧跡をご紹介しています。

静岡、愛知、岐阜、三重方面へお出かけの際に参考にして頂けると嬉しいです。

●「東海の名所」の記事より、《愛知》名古屋城
《愛知》名古屋城

◇戦国武将の足跡と絵になる風景、東海の名所
http://allabout.co.jp/gm/gc/7302/
★2009年10月より記事のURLが変わりました。

| | Comments (0)

Aug 18, 2009

ブロードバンドルータ壊れる…

今の家に引っ越してきた時に使い始めたブロードバンドルータが7月の終わり頃から妙な動きをするようになりました。

その1:
最初の被害者はVistaが載っている10号機。
突然インターネットへつながらなくなり、どうにも言うことを聞かなくなりました。
ブロードバンドルータからIPアドレスをDHCPでもらっているのですが、そこのやりとりがうまくいっていないことがイベントログから判明。
有線LAN接続なので不安定になる要素はわからず、XPが載っている7号機は普通に使えていたことから、10号機のインターネット設定を少しさわってみたりしていました。

その2:
次の被害者はXPが載っている7号機。
10号機同様にブロードバンドルータからのIPアドレス更新がままならぬ状況になりました。
10号機、7号機共に似たような症状だったので、ブロードバンドルータの電源をオフして、再起動することで対処し、事態は収まったかのように見えました。

その3:
しかし、その2の症状が時折発生したので、ブロードバンドルータのファームウェアを最新のものに入れ替えてみました。
そうすると今度は家内LANは問題ないものの、インターネットへのアクセスがどのPCも凄く重くなってしまいました(-_-;;
#平均スピードは約10分の1程度に…。
いろいろ調べていくと、有線WANからエラーパケットが大量にあがっていることまでは突き止めることができました。しかし何をすればこのエラーを食い止められるのかまではまったくわからずじまい。
さらにその2の症状も再発し、イライラ度は最強に(>_<)。

その4:
時折エラーなしで使えることがあり、その時にインターネットで検索してみると、件数は少ないものの「WANのエラーパケットが上がりだして、しばらくするとルータが故障した」という事例を発見。
8年近く使っていたということも考えて、今回はルータの故障と判断しました。

なけなしのお金をはたいて買ってきた新しいブロードバンドルータに変えてからは、今の所インターネットも家内LANも安定して使えています。
使いたい時にサッと使えるというのは、やっぱりありがたいものですね。

おまけ:
ブロードバンドルータは無線LAN対応で、前のルータより能力がパワーアップしていたので、試しに違うフロアに置いてあるWiiを無線LANでつながるかどうか試してみました。
#前のルータでは、電波が弱くてだめだった。

結果は成功\^o^/
調子に乗って、小一時間ほどで「Wiiの間」まで使えるようにしてしまいました(苦笑)。
まさに「ただでは、ころばへんで~」の世界です。
#惜しむらくは、Wiiで遊んでいる時間がないこと(爆笑)
#こればかりは、打出の小槌を振っても無理ですね(^_^;;

| | Comments (0)

Aug 16, 2009

富士川サービスエリアで見た花火

夏休みも無事に終わりました。
明日出勤後のメール数がちょっと怖かったりしますが(^_^;;


さて、ロングドライブの最終日に、富士川サービスエリアで花火を見た話を前の記事で書きました。

どんな花火だったかと言うとこんな感じでした。

●富士川サービスエリアでの花火観賞(2009年8月13日撮影)
富士川サービスエリアでの花火観賞(1)/2009.8.13

富士川サービスエリアでの花火観賞(2)/2009.8.13

富士川サービスエリアでの花火観賞(3)/2009.8.13

かなり大きな花火だったので、どこかの花火大会だと思ったのですが、該当する花火大会が見つかっていません(苦笑)
もし、詳細をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

| | Comments (0)

Aug 14, 2009

東海道 関宿

夏休みのロングドライブ5日目。

フェリーで朝5時50分に大阪南港へ到着。
すぐに阪神高速・近畿道・名神と高速道路を乗り継いだのですが、今日から高速ETC1000円が4日連続で続くこともあって、既にあちこちで渋滞が多発していました。

もちろん私の車もあちこちで渋滞で巻き込まれつつ、なんとかパーキングエリアでの休憩を取りつつ東へ向かいます。

名神から新名神に入り、亀山まで来た後、ちょっとだけ寄り道。
東海道の宿場町だった関という場所で、当時の面影が残る宿場町の町並みを歩いてきました。
#炎天下だったので、結構きつかった(苦笑)

東海道 関宿の町並み(1)/2009.8.13

東海道 関宿の町並み(2)/2009.8.13

こういう町並みって、ほんとに貴重ですよね。
これからも大事に残して欲しいと思います。

その後、東名阪・伊勢湾岸道と進み、刈谷パーキングエリアで昼食休憩を取ろうと思ったら、レストランなどは大混雑。
まあお盆ですからしょうがありませんね。
買い込んで車の中で食事を済ませます。

伊勢湾岸道から先、いろいろ悩んだものの先日の地震の通行止めが続いていた東名に。
東京から名古屋へ向かう下り線は復旧していたものの、逆の上り線の工事は15日までかかる見込みということで、袋井インターチェンジから下道を走ります。
国道1号線への道は、大渋滞でほとんど動いていなかったので、大きくまわろうとして海沿いの国道150号線を目指します。
無事国道150号線にまわり、ある程度すいすい走れたまでは良かったのですが、御前崎を過ぎたあたりからパッタリと動かなくなってしまい、結局焼津インターチェンジにたどりつくまで下道を3時間走行する羽目に。
国道1号線も断続的に渋滞しているということでしたので、どちらがベターだったのかは私にもわかりませんが、何はともあれ迂回ルートもかなり混雑するのだけは確かなようです。
いち早い復旧が望まれますね。

焼津インターチェンジから東名に復帰し、日本平パーキングエリアで夕食を済ませた後、東へ向かっていたら花火が打ち上がっているような雰囲気でしたので、富士川サービスエリアに立ち寄ります。
富士川の河川敷あたりから、大きな花火が打ち上がっていて、20分ほど花火観賞を楽しむことができました。
何の花火だったのかまではちょっとわからなかったのですけどね。

富士川サービスエリアから横浜町田インターチェンジまでは渋滞もなく、横浜の自宅には22時半に帰宅することができました。
5日間の総走行距離は1800km弱。いろんなことがあったロングドライブでした。

※今回立ち寄った所からも今後記事に取り上げていければいいなぁ…と考えています。

| | Comments (0)

Aug 12, 2009

松山城

夏休みのロングドライブ4日目。

道後温泉でのんびり起きた朝。お天気は…暑そうです(苦笑)

今日はある意味ノープランだったのですが、いったん道後温泉を離れて今治へ。
糸山公園に行き、しまなみ海道の来島海峡大橋を眺めてきました。
#これで今回は本四架橋3ルートをすべて見たことになります(^_^ゞ

糸山公園から今治市内にあるタオル美術館へ。
今治の名産であるタオルの製造工程などが見学できるのですが、そちらは有料だったので行かずに(苦笑)、ガーデンの花やタオルのお店などを見てきました。

タオル美術館からはまっすぐ松山に戻り、松山市駅の駐車場に車を置いて伊予鉄道の市内電車に乗り松山城へ。

前回4年前に来た時は補修中だった城の天守は美しい姿を見せてくれました\^o^/

松山城/2009.8.12

松山城を見た後、市内電車で松山市駅に戻り、デパートでおみやげを買い込んで松山観光港へ。
21時過ぎのフェリーに乗り込み、現在大阪へ向かっています。

いよいよ明日は最終日になるはず(笑)
大阪に着いた後、横浜まで走る予定なのですが、肝心の東名高速が地震災害で通行止めという情報を聞いているので、ルートをどうしようか悩んでおります。
何はともあれ、安全にゆっくり帰ることに致します。

| | Comments (0)

Aug 11, 2009

うだつのある町並み・脇町

夏休みのロングドライブ3日目。

台風9号の影響から遠ざかった四国島内を動き回ることに。
高松から高松道で鳴門へ移動し、鳴門の渦潮と大鳴門橋を観潮船で見て回ります。
残念ながら渦潮のピークの時間とははずれていたのですが、それでも海から見上げる大鳴門橋はきれいでしたね。

その後、古い商家の町並みが残る脇町へ。
「うだつがあがらない」でおなじみの「うだつ」が数多く残っている町並みでもあります。

うだつのある町並み・脇町(1)/2009.8.11

うだつのある町並み・脇町(2)/2009.8.11

脇町を後にして、四国を西へ横断。
徳島道・松山道を経由して、松山まで移動し、道後温泉の宿に投宿しています。
やっぱり温泉はいいですね(^-^)

おいしいお料理を頂いた後、部屋でくつろいでいました。
明日は早くも四国最終日となるのですが、まだプランが確定していません(笑)
四国を離れるまでの間の時間を有意義に使いたいと考えています。

| | Comments (0)

Aug 10, 2009

瀬戸大橋記念公園から眺める瀬戸大橋

夏休みのロングドライブ2日目。

姫路は台風9号からの湿った風の影響を受けて、大粒の雨が降り続いていました。
そんな中、姫路城への登城を決行(苦笑)。
足下も悪く、湿気と暑さに閉口したものの、なんとか天守閣の6階まで上り詰めました。

姫路城を後にして、兵庫県から岡山県へ。
江戸時代に造られた庶民の学校、閑谷学校を見学した後、児島まで移動し、鷲羽山へ。
天気が持ち直したこともあって、瀬戸大橋をきれいに見られたのは嬉しかったですね。

その瀬戸大橋を今度は渡り、四国へ。
瀬戸大橋記念公園から瀬戸大橋を眺めてみました。

瀬戸大橋記念公園から眺める瀬戸大橋/2009.8.10

どこから見てもホントに絵になる橋ですよね>瀬戸大橋

その後、宿泊先の高松市内へ移動。
明日と明後日は四国の中をウロウロする予定でいます。

| | Comments (0)

Aug 09, 2009

姫路城のライトアップ

夏休みのロングドライブ、無事スタートしました。

横浜を朝出発して、東名へ。
伊勢湾岸道、新名神という新しいルートを活用して、西に向かい、無事に今夜の宿泊地である姫路に到着しました。

姫路といえば、世界文化遺産でおなじみの姫路城ですよね。
夜はこんな形でライトアップされています。

姫路城のライトアップ/2009.8.9

今日は移動で1日を費やしましたので、このライトアップを眺めただけです(苦笑)
姫路城には明日行く予定なのですが、急接近してきた熱帯低気圧の動向がとっても気になります(-_-;;
#なんか大雨洪水警報が出てるらしい...う~ん。

| | Comments (0)

Aug 08, 2009

アンジー、最高!

昨日は午後からお休みを頂き、夕方から有楽町にある東京国際フォーラムへ。

●東京国際フォーラム
東京国際フォーラム/2009.8.7

春から楽しみにしていたアンジェラ・アキさんのライブに行ってきましたhappy01

東京国際フォーラムの案内/2009.8.7

スタートは少し遅れましたが、いつものごとく内容の濃いライブlovely
笑って、泣いて、そして歌って…。
素敵な時間を堪能することができました。
ホント、アンジー、最高ですsign03


さてガイドは、今日から無事夏休みに入ることができました。

ゆっくり休めそうなので、明日から久しぶりにロングドライブで出かけてきます。
力つきてなければ(苦笑)、途中経過をアップしますね。

| | Comments (0)

Aug 07, 2009

品川駅構内のちょっと変わったポスト

東海道線、横須賀線、山手線、京浜東北線の乗り換え駅であり、京急線や東海道新幹線とも乗り換えられる品川駅。最近ではエキュート品川といういわゆる"エキナカ"の施設もできていますね。

私も乗り換えで良く利用する駅の一つなのですか、先日改札前のコンコースにちょっと変わったものがあるのを見つけました。

これです。

品川駅のクモユニポスト/2009.1.3

電車の顔の形をしていますが、れっきとした郵便ポストです。
「JP 日本郵便」のステッカーが貼ってあるとおり、ちゃんと郵便物も出せます。
#実際に封書を投函しましたcoldsweats01

その昔、東海道線で普段の電車の前か後ろに1両つないで、郵便や荷物を運ぶ電車が走っていました。
このポストは、その郵便荷物電車をかたどったものです。
今はもう郵便荷物電車が走っている姿を見ることはできないのですが、東海道線ゆかりということでこんなポストができたみたいです。

ちなみに、上の写真は今年1月の写真なのですが、先日見かけたらちょっと雰囲気が変わっていたのです。

品川駅のクモユニポスト/2009.7.31

東海道線全通120周年記念のヘッドマークが、この郵便荷物電車をかたどったポストにもつけられていました。
東海道線で活躍した電車の一つですから、こういう扱いも納得ですね。

乗り換えなどで品川駅を利用する機会がありましたら、見に行ってみて下さいませ。

| | Comments (0)

Aug 04, 2009

東京タワーのライトアップ「ダイヤモンドヴェール・アクアブルー」再び

先日お台場から眺めた東京タワーのライトアップ「ダイヤモンドヴェール・アクアブルー」。

もう少し近くで見てみたくて、赤羽橋まで行ってみました。

東京タワー「ダイヤモンドヴェール・アクアブルー」/赤羽橋より(1)/2009.7.31

東京タワー「ダイヤモンドヴェール・アクアブルー」/赤羽橋より(2)/2009.7.31

近くから見上げると青色が少しわかりにくかったのは意外でしたね。

| | Comments (0)

Aug 02, 2009

お台場の観覧車がハローキティとコラボレーション

首都高速湾岸線や台場線を走っていると良く見えるパレットタウンの大観覧車。
9月23日まで、ハローキティとのコラボレーションを行っているそうです。

ハローキティの観覧車(1)/2009.7.31

おなじみの観覧車のイルミネーションが、ハローキティのリボンをイメージしたものに変わっています。
カラーは全部で5色。

ハローキティの観覧車(2)/2009.7.31

ちなみに、これ以外にもスペシャルなイルミネーションがあるのだそうです。
見たらラッキーですよ。

| | Comments (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »