« 東京タワーのライトアップ「ダイヤモンドヴェール・アクアブルー」再び | Main | アンジー、最高! »

Aug 07, 2009

品川駅構内のちょっと変わったポスト

東海道線、横須賀線、山手線、京浜東北線の乗り換え駅であり、京急線や東海道新幹線とも乗り換えられる品川駅。最近ではエキュート品川といういわゆる"エキナカ"の施設もできていますね。

私も乗り換えで良く利用する駅の一つなのですか、先日改札前のコンコースにちょっと変わったものがあるのを見つけました。

これです。

品川駅のクモユニポスト/2009.1.3

電車の顔の形をしていますが、れっきとした郵便ポストです。
「JP 日本郵便」のステッカーが貼ってあるとおり、ちゃんと郵便物も出せます。
#実際に封書を投函しましたcoldsweats01

その昔、東海道線で普段の電車の前か後ろに1両つないで、郵便や荷物を運ぶ電車が走っていました。
このポストは、その郵便荷物電車をかたどったものです。
今はもう郵便荷物電車が走っている姿を見ることはできないのですが、東海道線ゆかりということでこんなポストができたみたいです。

ちなみに、上の写真は今年1月の写真なのですが、先日見かけたらちょっと雰囲気が変わっていたのです。

品川駅のクモユニポスト/2009.7.31

東海道線全通120周年記念のヘッドマークが、この郵便荷物電車をかたどったポストにもつけられていました。
東海道線で活躍した電車の一つですから、こういう扱いも納得ですね。

乗り換えなどで品川駅を利用する機会がありましたら、見に行ってみて下さいませ。

|

« 東京タワーのライトアップ「ダイヤモンドヴェール・アクアブルー」再び | Main | アンジー、最高! »

日記」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.